※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

2歳の子供の叱り方について相談です。公園で砂を飛ばしてしまい、叱っても言うことを聞かず、お尻を叩いてしまいました。怒り方に悩んでいます。

子供の叱り方について。
2歳の息子のことです。

今日ママ友2人とその子供たちと公園にピクニックへ行ってきました。
砂場で遊んでいた時に私の子供が木の枝で砂をシャッシャッとやって飛ばしていたので、
「他のお友達にかかるからいけないことだよ。やめようね」と注意しました。
それでも子供は「いや」と言って続けてしまって近くにいたママ友に砂が掛かってしまいました。
私がまずママ友に謝って、そのあと子供にはもう一度いけないことだよ!ごめんなさいしなさい。と言いましたが
首を振って謝ろうとしませんでした。
なので子供のお尻を少し強めに叩いてもう一度叱りました。
それでようやく砂をかけてしまったママ友にごめんなさい出来ました。

その場で注意だけして家に帰ってからあれはいけなかったよって言っても子どもは覚えていないかもしれなかったのでその場でダメな理由を説明して誤らせました。
ですが公共の場、そしてママ友やその子供たちの前でお尻を叩いてしまったことは良くなかったのかなと後で思っています。
普段はお尻を叩いて怒ることはありません。
イヤイヤ期の2歳児の怒り方がよく分からずに困っています。
今回のような感じでも大丈夫だったのでしょうか?

コメント

いいと思います!2歳でも、いけないことはいけないと教えるのが親だと思います。逆にそこで、だめよ〜くらいで済ませたら、私がママ友さんだったらちゃんと教えなよと言いたくなります(・・;)

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ありません。

間違っていなかったようで安心しました。
    確かに逆のママ友の立場で、注意くらいだったらえ?って思いますね💦

• 4月10日
y.fam

私だったら同じ事するかもしれませんね!💦
下手したらその木の枝が他の子に当たったなんて事もあり得ますし😵💦

何よりいけない事をして謝らない子にはしたくないので💡💦

• りゆり

りゆり

そうですよね💦
    今回は軽く砂がかかってしまっただけでしたが、ケガをさせてしまう事もあるかもしれせんもんね。
    間違っていなかったようで安心しました。

• 4月10日
ゆ

私がまままさんでも、そうしてると思います。言っても聞かないのが魔の2歳児!その場で分かってもらわないといけない事なら、仕方ないですよ😢
親子2人だけとか、堪えれる範囲なら言って聞かせる事も大事ですが、、、
叱った後ごめんさいが言えたら、いっぱい抱きしめたり、頭撫でてあげて褒めてあげたらいいと思います😌✨

• りゆり

りゆり

怒り方、間違っていなかったようで安心しました。
    そうなんです💦
    いけないことを怒っても全然聞かなくて。。。
    さっきもカーテンを引っ張って、取れちゃうからやめようねって言っても全然聞かずで困りました。
    2歳の壁恐ろしいです。

理解してくれたらちゃんと抱きしめること大事ですね😊
    それも忘れないようにします!!

• 4月10日