※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままri-sa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。綿棒浣腸をしているが効果が心配。同じ経験のお母様、助言をお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。産まれてから便の回数は多くはない方でしたが1ヶ月を過ぎた辺りから2日に1回になり3〜4日出なくなり、マッサージしても効果がなかったので小児科を受診しました。まる2日でないようであれば綿棒浣腸をしてあげて下さいと言われ10日間程、繰り返してます。くせにならないかや母乳が悪くて便秘なのかとかいろいろ心配です。
同じような経験あるお母様、これがいいよ!とか効果があったよなどの返信お待ちしてます!

コメント

くもくも

一時期便秘気味になっていた時があります。
その時はオイルをつけた綿棒浣腸をして出させていました😄10日間続けているとの事ですが、毎日やる必要は無いのかなーと思います!
2日3日待って出ないようなら浣腸するって感じでした(◎^▽^◎)
癖にはならないとも聞きますけどね👀ちなみに完母でしたー!

• ままri-sa

ままri-sa

コメントありがとうございます。説明が悪かったです。2日出なかったら綿棒浣腸をしてあげてを始めて、10日くらいたちましたのでくもくもさんと一緒ですね^ ^
    くせになりにくいとの事!安心しました(^^)

• 4月4日
はな🌸

娘もかなりの便秘症です。。
数週間前は5日出ない日がありさすがに心配になり小児科を受診しました!
先生曰く2、3日出ないなら受診して浣腸で出してあげましょうと言われました。
2日ほどでないなら綿棒で刺激をして出すお手伝いをしてあげてと言われました!
クセになると心配しましたが、出ないよりは出す方がいいと言われ綿棒浣腸何度もしましたよ。
小児科で浣腸してもらい、溜まってた便が出たのかここ数日は毎日出ています。

• ままri-sa

ままri-sa

コメントありがとうございます。やはり、くせになるのを気にして出さないよりは出してあげた方がよさそうですね。いつか自分でふんばってできるように根気強くお手伝いしてあげようと思います(>_<)はなさんのお子さんもこのまま、毎日出てくれますよーに!

• 4月4日
はる

うちの子も2ヶ月くらいから便秘で3〜4日出ないことがほとんどでした💦心配になりますよね…分かります😭保健師さんに相談したら2〜3ヶ月くらいになると便秘になることが良くあるそうです。お腹が張ったり、痛そうにしてたり、ミルクの飲みが悪かったりなければ綿棒浣腸やマッサージでいいと言われ綿棒浣腸をよくやってました︎☺︎3ヶ月過ぎた頃から毎日出るようになりました👶月齢が上がると足をバタバタしたりして自分で運動する事も増えるので自然と出るようになると思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• ままri-sa

ままri-sa

そうなんですね(>_<)ネットではいろんな情報がありすぎて、やはりお母さまの経験談が一番参考になります。ありがとうございます。あまり心配せずに綿棒浣腸とマッサージ続けようと思います!

• 4月4日
ハル

解決法はなかったのでアドバイスにはなりませんが……
うちの娘も生後まもなくからあまりうんちをしませんでした。
だいたい2~3日に1回ペースだったかと思います。
綿棒浣腸しても出たためしがないし、でも機嫌が悪いわけでも食欲がないわけでもなかったので様子見していました。
離乳食を始めた6ヶ月頃からだんだん回数が増え、今ではほぼ毎日1回してくれています。
2ヶ月だったらまだ胃腸が未発達ですし、きっとこれから少しずつ回数が増えていくんじゃないかなと思います。

• ままri-sa

ままri-sa

返信ありがとうございます。周りに同じ月齢の赤ちゃんが多く1日5回はするよー!って声を聞いて、少なすぎなのか心配でした。その子その子で便の回数にも違いがあるんですね。機嫌がいいうちは様子見ながらでもよさそうですね(^^)

• 4月4日
まる

うちも、一ヶ月半くらいの時にそれまでは1日3回とか出てたのに、急に出なくなったことがありました。
その時は綿棒浣腸してましたよ。
小児科で働いていたナースの友達に相談したところ、浣腸は癖にはならないしむしろ溜めてしまう方が便秘に慣れてしまうよー。とアドバイスをもらいました。
最近は、少し首が座ってきたので長座位になって膝の上やあぐらをかいてそこに赤ちゃんを座らせる感じで抱っこするようになったら腹圧がかかるのか、1日3回とか出るようになりましたよ😊