※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ファッション・コスメ

美容師さんに質問です!私の髪は波状毛と捻転毛の入り混じったタイプなの…

美容師さんに質問です!!

私の髪は波状毛と捻転毛の入り混じったタイプなのかな、と思います。

自分の髪をうまく撮影できなかったので、
ネットで似たような髪質の方の写真を見つけたので載せさせてもらいました。
うねりや、縮れが伴って、
かなり広がる感じです。



ちなみに、
昨年5月に縮毛じゃない、普通のストレートをかけています。
そこからは、何度か毛先を揃えるくらいのカットしかしてないのですが、
やはりストパーをかけた部分がかなり傷んでいるように感じます。



昔から癖っ毛ではあったのですが、
ここまで酷くなかったような気がします。


今34歳なのですが、
出産によるホルモンバランスの変化と、
加齢が原因かな…と個人的には考えています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



大学生の頃、
背中の真ん中より下辺りまで長かった時は、
よく癖を生かすようにしてうねうねーとしたウエーブをかけていました。
普通のパーマです。


今、胸より少し上くらいの長さなのですが、
ウエーブのパーマより、
やはり縮毛強制の方がいいでしょうか…?


昔のウェーブは、
お人形さんみたいでかわいいねー!なんて友人からは好評で、
今でも時々あのころの髪型かわいかったよね!
もうしないの?
なんて、当時を知っている友人からは言われたりします。


でも、
今長さも足りないのもありますが、
これ以上ウェーブかけたら広がり放題で大変なことになるのかな…と(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ウェーブの方が、
扱いもすごく楽だったし、
できることならしたいなーと思います。


今は、
縮毛強制しようか悩みながら結局これ以上傷むのが怖くてできず、
毎日クレイツの傷みにくいセラミックかなんかだったかのストレートアイロンをパパッと自分でかけて伸ばしてます。


毎日のことなのでそれも苦痛で…時間短縮できるのならと、悩みに悩んでいます。



ぜひアドバイスください。
よろしくお願いいたします!

コメント

ぱるぱる

縮毛も痛みますしカラーでも
紫外線でも乾燥でパサパサして
痛みもあるとおもいます。
毎日アイロンとかいてありますが
それも痛むとおもいますよ!
美容室が使っているシャンプーや
トリートメント、あとはオイルなどを
つけてしっかりケアしてあげることが
大事だとおもいます😁💕

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    実は、高いけどサロンシャンプー使ってますし、
    美容師さんの言われるように頭皮の汚れを残さないようにマッサージやタップしながらしっかり洗うようにしています(T-T)
    美容師さんに勧められたエルジューダのMOのオイルも使ったり…
    かなり努力してるつもりなんですが、
    母がひどいくせ毛だから遺伝で仕方ないのでしょうかね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月4日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    まずそのシャンプーがあってるか
    どうかですよね。つけてしっとり
    なってないとか、、。
    遺伝も関係ありますよね!
    自分もかなり痛みがすごいので
    わかります。私はミルクの
    エマルジョン➕使ってますよ!

    • 4月4日
  • JAM

    JAM


    美容室で使っているものを買っているのですが、
    美容院に行ったその日はツヤツヤな気がするので、
    やっぱり自分の乾かし方とかテクニックが悪いのもあるのかなぁとも思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    あと、去年の5月にストパーかけたのも、
    担当さんが産休に入ってしまい、代打でやってもらった若い美容師さんのオススメだったのですが…最初はまとまっていいなと思ったのが、
    翌月くらいには余計パサつくような感じになってしまい…
    やっぱいつもの担当さんが一番自分の髪質わかってくれていいなーと実感しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    私の場合ミルクは余計パサつくかなーといわれ(自分でもそんな気がする)、
    また、美容院行くと、毎回そんなにひどいくせ毛なわけじゃないよーなんて言われるのですが、
    美容師さんからとったら案外扱いやすい髪なのかもです。
    自分ではどうにもならんけど(^◇^;)

    • 4月4日
ぱるぱる

美容室にいくとブローで綺麗に
なりますもんね😃
練習したら自分でも、ブローで
綺麗にできますよ!最初わ難しいですが。

担当していた人がいなくなると
不安になりますよね💦
痛みはなかなか修復するのに
時間などかかりますし、毎日の
ケアですね!頑張ってください!

  • JAM

    JAM

    ありがとうございます!
    ちなみになんですが、
    もしぷにぷにさんが、
    私のようなお客さんに同じような質問されたら(パーマかけようかと思う、ということを)、
    止めますか?
    止めて、縮毛をすすめますか?
    それか、全くなにも勧めず、
    毎日のケアのみ、頑張れ!というアドバイスしますか?
    よかったら教えてください(^◇^;)

    • 4月4日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    どっちも痛みますが、
    私はパーマしますかね!
    これから暑くなりますし、
    ムースなどで紫外線防止にも
    なりますし、縮毛だと最初は
    綺麗でよいですが、くせにもよりま
    すがすぐでてきますよね。
    全体的にくせ強いですか?

    • 4月4日
  • JAM

    JAM


    癖は強いと思います!
    画像の人っぽいパサつきプラス、
    大きくうねるウェーブって感じです。
    昔はそのウェーブをうまく生かしたパーマをかけてもらえてたのかなぁ…なんて。
    そうなんですよね、
    少し濡らしてムースつけて自然乾燥で、
    かなり落ち着いていたような記憶があり…。
    ムースが紫外線防止になるんですね!!

    縮毛、ほんと、
    その時はいいんですけど、
    すぐ伸びてきてうねりとの境界が目立ってしまい…(T-T)

    • 4月4日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    縮毛も毎回毎回お金もかかるし
    くせ毛を上手くいかしたパーマ
    かけてもらったがよいとおもいますよ!
    なりますよーわっくすも😁

    • 4月4日
  • JAM

    JAM


    何度もお応えいただきありがとうございます!!
    毎日のアイロンも傷むだろうし、
    思い切ってパーマかけてみようと思います!子どもがいて毎日のアイロンにほとほと疲れてたので、
    パーマうまくいくといいなと思います!
    ありがとうございました!!

    • 4月4日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    大丈夫ですよ!
    子供がいるとなかなか自分の 
    時間とれないですよね💦
    美容室にいくときに上手いかた、
    例えば店長とか女の人で
    上手なひとにお願いしたいですと
    言えばパーマがうまくかかると
    おもいます。

    • 4月4日
  • JAM

    JAM

    そうなんですよね、めっちゃ早起きしてやるか、
    寝坊したら子供泣いててもちょっとだけ待ってー、ごめんーとか言いながらしてました(^◇^;)
    例の担当さん、産休明けで日数少ないのですが復帰されて、
    その方は割ともうベテランなので、
    その人にお願いしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月4日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    満足いくパーマになると
    いいですね💕

    • 4月4日