※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが起きている時間が増えてきて、生活リズムを整えたいと考えています。朝起きる時間を決めて朝寝、昼寝、夕寝を導入したいと思っています。他の時間に寝ていたら起こすべきか、朝寝や昼寝の寝かしつけは夜と同じようにすべきか、起きている時にどのように遊んであげれば良いか知りたいです。

生後1カ月。起きてる時間が増えてきました。
ミルク飲んだら前はすぐ寝てたけどずっと起きてます。
そろそろ、生活リズムつけるために朝起きる時間大体同じにして、朝寝、昼寝、夕寝とした方がいいのかなと思うのですが、それ以外で寝てたら起こした方がいいんですか?
で、朝寝や昼寝の時間になったら夜と同じように寝かしつけるんですか?
起こしてる時、生後1カ月だとどんな事して遊んだりして起こしてますか??

コメント

寝る時間もその子によってなので、たくさん寝ていてもいいと思いますし、無理に寝かせる必要もないと思います(^^)

朝起きる時間を決めるのと、あとは夜ぐっすり寝るように夕方5時以降は昼寝させないのがおススメです!

昼間は眠そうにしていたら夜と同じようにして寝かしつけてあげれば大丈夫ですよ(^^)

私は1ヶ月の時、音楽かけて手足を動かしてあげたり、おもちゃを握らせてみたり、あまり揺らさずバウンサーに乗せてあげたりしてました(^^)

• よしし

よしし

夕方5時以降は寝かせない、というのは、どうやって起こしておけばいいでしょうか?
    泣いてたら、なだめるために抱っことかしてたら寝ちゃったりしますし💦
    お風呂は旦那が帰る都合で8時過ぎになります。。

• 4月4日
かりん

あと数日で2カ月になります(^ν^)
1カ月なるくらいから夜は21時に暗くした寝室に連れてって寝かしつける、朝は7時〜8時の間には起きて日中過ごす場所に移動して過ごすのをやるだけで
夜中は3時間ごとの授乳以外はすんなり寝てくれるようになりました🙋‍♀️

最近は朝寝、昼寝、夕寝分けなくても最近うちの子は起きてる間四六時中ぐずぐずで寝なくて…メリーか抱っこでお話ししててもぐずぐず😭
なんとか、寝た!と思ったら偶然にもだいたい朝寝、昼寝、夕寝になってました笑

朝寝30分くらい、昼寝2時間くらい、夕寝は30分〜1時間程度で
18時までには入浴、その後寝かしつけってやってたら19時過ぎには本格的に寝る感じになってきました🎶

• 涼子

涼子

うちの息子1時間ごとに目が覚めます

• 4月4日
  • よしし

よしし

そうなんですね!
    ギャン泣きとかもまだありますか??
    寝かしつけ、スムーズにいきますか?💦

• 4月4日
  • かりん

かりん

日中は寝ぐずりひどくてギャンギャン叫ぶことありますが
    夜中にひどい泣き方することは全然ないです😄
    抱っこユラユラの寝かしつけで最初寝付くまでは少し時間かかりますが
    夜中はお腹いっぱいになったらそのまま寝落ちか軽くてユラユラしてたら寝ます🎶

• 4月4日
  • よしし

よしし

すごいー上手くやられてますね!
    寝かしつけ全然上手くいかなくて、今日も2時間半かかってようやく、、
    ちなみに、母乳ですか??

• 4月5日
  • かりん

かりん

親が少しでも楽に生活できるために必死です😅笑
    寝かしつけ、時間かかるときありますよ!ママはおっぱいのにおいするんだと思います。私じゃ全然寝ないのに
    旦那や母に変わるとストンと寝ることとかもありますし…ただ、基本ワンオペなので自分でやって時間かかって自分の夜ご飯どーでも良くなるとかザラです🤣🤣
    うちは完母ですよー!

• 4月5日