※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝た後、静かに過ごすのが難しいですか?他の部屋で料理やテレビを気にせず過ごしたいと思っています。同じような状況の方いますか?

夜赤ちゃんが寝たあと、皆さんどのように過ごしてますか?
私は寝かしつけたあと、このまま起きずに寝てくれ!ヾ(・ω・`;)ノと、ついつい静かーーーーに音を気にしながら過ごしてしまいます。

リビング横の引き戸で区切られた洋室を赤ちゃん用の部屋にしてるので、扉をしめていても多少音が届くな?と思うとテレビもつけられません(´;ω;`)

この寝てる間に明日の料理でも出来たらいいのに水道の音うるさいよなー(´;ω;`)とかビクビクしちゃいます。
7時頃から寝たら何度か泣くものの、おしゃぶりくわえてすぐまた寝るので次の授乳の11時12時頃までの時間をもっと有効に過ごしたいなーと思ってます
同じような間取りで子供寝かせてる方いてますか?
音ってどれくらい気にしてますか?

コメント

ととろ

夜寝た後の音は気にしちゃいます😂
旦那は夜中帰ってくるのですが隣の部屋で私と息子がいるのでテレビはイヤホンです(笑)

• ママ🧸

ママ🧸

やっぱり気にしちゃいますよね😢
    イヤホンですか!うちもそうしてもらおうかな?
    うちも夜中帰宅なんですが、疲れてる中、無音でテレビみてる旦那見るとなんとも可哀想になってきます😣(笑)

• 4月4日
  • ととろ

ととろ

無音でテレビ(笑)
    イヤホンおすすめですよ☺

• 4月4日
もも

oatさんと同じく引き戸で区切られた向こうの部屋に寝かせていますが、ちゃんと寝付いたら隣のリビングでミシンを使っても平気です😆
ただ寝付くまでは大きめな話し声とかでふぇーんと泣いてしまうので寝たら10分くらいはそーっとしておきますね😄✨

• ママ🧸

ママ🧸

なるほどです!
    寝付くまでは静かでそのあとは大丈夫なんですね!
    ミシン凄いです!
    なんとなくそんな気はしてたんですが、、、
    時々ガシャン!と物を落としても全く泣く気配がないので😳しかし、とにかくビビってしまってます(笑)

• 4月4日
なお

同じ間取りです😆
うちは、何も変わらず普通に過ごしてます👍
テレビは夫がゲームしているので、効果音みたいなのがシャキーンっと鳴るし、なんなら掃除機も普通にかけます👍

• ママ🧸

ママ🧸

えー!凄いです!
    じゃあ寝付いたら音くらいでは起きないんですかね?!😳
    テレビつけてみようかなぁ、、ヾ(・ω・`;)ノ

• 4月4日
  • なお

なお

たしか1〜2ヶ月の頃は、起きたらやだなーって思って静かにしてたんですが、、、もうやっとれんわー!!となりました🤣
    幸いうちの子は起きないです👍
    今も普通に2人でテレビとパソコンでゲームしてますが、もう朝までグッスリです🙌

• 4月4日
  • ママ🧸

ママ🧸

朝までですか!!羨ましいですヾ(・ω・`;)ノ❤️
    ぐっすり寝てるんですね!!☺️
    私もテレビ挑戦してみます❤️
    いつまでもこんな静かな空間苦痛です😂

• 4月4日
如月まろん✿

うちはダイニングキッチンと寝室の和室とリビングの三部屋が繋がっててふすまでしか音は遮れないので旦那の無神経な物音とかめっちゃ過敏になってました( 笑 )
今は寝室隣のリビングにあるテレビはボリューム10くらいに絞って小さく見てます☺️
歩く時とか開け閉めは静かにしてます😌

• ママ🧸

ママ🧸

わかります!旦那の無神経な物音!(笑)
    うちは何度注意しても大きな声で喋るので焦ります😱💦
    ボリューム10ですね!
    参考にします✊❤️

• 4月4日
はじめてのママリ

うちもリビングとロールカーテンで仕切られた畳の部屋で赤ちゃん寝かせてますが、普通にテレビつけてます😅💦音量は小さくしてます😊

• ママ🧸

ママ🧸

ロールカーテンですか!
    それでも大丈夫なんですね、、!
    テレビ挑戦してみようかな✊❤️

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は鈍感なのかもしれないです😅
    お風呂場も畳の部屋の隣なんですが、旦那が夜中にお風呂入ってドタンバタンいってもぐーぐー寝てます😂
    1回挑戦してみてもいいと思います!起きないこと祈ってます❣️

• 4月4日
  • ママ🧸

ママ🧸

お風呂の音ってけっこう大きいですもんね!それでも大丈夫なんですね!
    あまり神経質にならず過ごしてみようとおもいます❤️

• 4月4日
ちゃぴママ

気持ちすごーくわかりますー😂我が家はダイニングの横が寝室なので、テレビの音は小さくすれば大丈夫ですが台所は怖くて使えません😂笑 水の音もシャワーにしてたらジャージャーうるさいので切り替えて使ってます💦とても音に敏感な子なので足音もたたないようにスリッパやめました🙄

• ママ🧸

ママ🧸

わかってくれる方いて嬉しいです~😣昼間も物音ですぐ起きるんで、夜もついつい過敏になっちゃいます😱
    水の音うるさいですよね!😱食後の洗い物出来ません😭
    スリッパの音までですか!私も忍び足で歩いてます😂

• 4月4日
ママ

テレビの音は小さめで、寝たあとに洗いものとか普通にしてました(笑)

• ママ🧸

ママ🧸

洗い物してるんですね~!
    私怖くてなかなかできません、、😭もうそろそろ授乳の時間だから起きてもいっか!ってタイミングで音なる作業バーーっとしてます(´;ω;`)

• 4月4日
みさと

昼間はあんまり気にしないでいますが、夜は同じくビクビクしながら静か〜にしてます🤤
テレビの音は3とか4です(笑
30分で自動的に起きてしまうので、そのあとはずっと抱っこで次の日の準備とか色々やります。
おかげで腰が砕けそうです…

• ママ🧸

ママ🧸

3.4ですか!?(笑)もはや無音ですね😂
    夜30分で起きちゃうんですか?!
    それは辛いです😢大変ですね😢

• 4月4日
  • みさと

みさと

ちっっさーく聞こえる音で楽しんでます😂
    添い寝しないと長く寝てくれないんですー…
    困った坊やです(笑

• 4月4日
ぴよまま

うちも同じような間取りです!
うちの場合狭いのでみんなで寝る部屋がリビングの隣になってしまっているのですが💦

テレビとか喋り声は気にして小さく小さくしてますが
子どもが寝るまでに家事が終わらないので
寝てから普通に食器洗ったりしちゃってます😂
最初からそうだったからか夜は眠りが深いのか
食器洗ってても食器が「カシャン」と鳴っても起きません😂
最初は起きちゃうんじゃないかとドキドキしましたが起きないことが分かってからは普通になっちゃいました💦
夜は静かにしてあげたいのですがうちの場合なかなか難しいです💦

• ママ🧸

ママ🧸

そうなんですね、他の皆さんのコメントでも家事してる方いてますね、
    意外と夜は眠りが深いんでかねぇ?😳
    ビクビクしてるだけじゃ時間勿体無いですもんね(´;ω;`)
    私も勇気をだしてみようかな、、✊✊

• 4月4日
ぴょろきち

うちもまさに同じような間取りです!
私はビクビクしてしまいますが、旦那は部屋の仕切りの扉の近くのクローゼットを開けるときは気持ち静かにしてますが、普通に過ごしてます(笑)
ビクビクしながらもどんなに静かにしても30分で一度起きてしまうときもあるのであまり気にしないようにはしてます💦寝付くときだけ気をつけてあげるようにしてますが、私が寝かしつけてるときに旦那が料理してるときもありますが、ドアを閉めてれば気にせず寝てるようです😂
逆にちゃんと寝れば料理してようがテレビつけてようが(音は少し小さめで聞こえにくかったら字幕表示させてます)気にしないみたいです!私たちが寝たら旦那の爆音のいびきの中でも寝られる子なのできっと大丈夫なんだと自分に言い聞かせてます(笑)

• ママ🧸

ママ🧸

そう言われたらいびきで起きないってことは、、😳!!
    うちの旦那も爆音のいびきです😂
    何かの本で赤ちゃんは眠りが浅いって読んだんですが、、
    皆さんのコメントみてたらそんなこともなさそうです(´八`)❤️
    さっそくテレビつけてみようとおもいます✊🌟

• 4月4日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

頻繁に起きてしまうようなら変えたらいいのかなと思いますが、初めから静かにしちゃうと静かじゃなきゃ寝られなくなるかな?とか思い💦
    たしかに眠りが浅くなったタイミングで旦那のものすごい爆音いびきが重なると起きてしまってるようですが、扉を閉めてのテレビの音などは意外とそんなに大きくないかなと思います!扉を閉めてテレビの音がどれくらい気になるか試してみるとある一定の基準ができるかもですね‼️

でもotaさんの旦那さんのいびきも爆音ならきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨笑

• 4月4日
  • ママ🧸

ママ🧸

そうですよね、静かな音に慣れると無音でしか寝れない子になっちゃたりして、、と思うとそれはそれで焦ります😱💦
    1度テレビの音もどこまでが許容範囲か実験してみようと思います☺️✊
    あまり神経質になっても、、あのいびきが大丈夫な子なので意外と余裕なのかな?!と思えてきました😂❤️

• 4月4日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうです、自信を持って大丈夫だと思います✨
    最近はリビングでの音より、娘の睡眠が浅くなってふんふん言ってるときに私の目が覚めてしまい、旦那の爆音いびきが重ならないように気になるときは叩きまくって体を横に向けさせてます!
    寝相もかなり悪いのですぐ仰向けになってガーガー言ってますが(笑)

あまり神経質になり過ぎないようにお互い頑張りましょう(o^^o)

• 4月4日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの家もリビング横が引き戸でしかも半分ガラス戸なので音も光もはいるし、なるべく如何に無音で過ごせるかの勝負です😂
テレビは字幕で見てます笑
洗い物は旦那が夜中に帰ってくるので、旦那の分だけは朝にまわします😣でも、哺乳瓶とかマグとか寝る前まで使ってた子供のはそーーーーーーっと洗います😲
旦那の晩御飯レンチンする時に、どっちにしろ音量同じなのにそっとボタン押しちゃいます😂結局普通の音でピッ!ってなるんですけどね笑

字幕でテレビみたり、ジェルネイルしたり、ケータイポチポチしてます☺️

• ママ🧸

ママ🧸

1歳でもやっぱりそんな感じになるんですね?!😳
    うちも遅い旦那の洗い物は翌日です(´;ω;`)洗い物残すとGがきそうで怖いです、、😭おなじくレンチンの音に毎回焦ってます。終了音のチラリラリーンがなる前に扉開けてます(笑)

ジェルネイルいいですね!無音で集中できますもんね❤️❤️

• 4月4日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子は音に敏感みたいで、少しの物音で起きちゃうので油断出来ないです😂
    今からの時期、どんどん暑くなるし虫は注意しないと怖いですよね😭見つけたら仕留めるまで、追いかけ回してます笑

あー!わかります!笑
    チャっくらいで開けます笑

丁度お昼寝の時間で仕上がるのでピッタリです♪

• 4月5日