※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
ココロ・悩み

旦那や家族に怒られてイライラして涙が出る。どうやって感情を伝えればいいかわからない。皆さんはどうしている?

私が〜しないでって怒ったら、旦那に、いちいち怒るなって怒られました。実母にも姉にも怒るなって言われるんです。あんたたちだって怒って言っているのに、なんで私だけ言っちゃダメなんだ!!
私にだって嫌なことあります!なんでそうだよねー。って言ってくれないんだろう。
伝わらないからますますイライラしてきて最終的に涙。涙。涙。
皆さんはどうやって伝えてるんですか?

コメント

deleted user

それは旦那さんに言ったことですか??
周りからそう言われるということは、毎回怒り口調なのでしょうか🤔〜しないで!じゃなくて〜してくれると助かる、〜してほしいな、と柔らか目に言ったらかなり印象は違うと思います。

  • Kk

    Kk

    旦那には私のゆとりのない時にそう言われていると自覚してはいます。ふだんは、なるべくお願いします。をいうのですが、本当に嫌なことになるとそう言ってしまって。
    ただ、母と姉の愚痴を聞いたりする時に私はなるべく頷いたり、同調したりするようにしているのですが、、私が愚痴ると偉そうとか言われて、、愚痴る場所がなくて。発散出来ずにモヤモヤして終わるんです。

    • 4月4日
かお

私も、つい、イライラして、強く言っちゃうことありますよ💦

でも、そうすると必ず、ケンカになっちゃいます💧

なので、~しないで欲しいんだけど、
とか、
~して欲しいんだけど、
と、優しめに話すようにしています。

優しく言っても伝わらない事は多々ありますが、そこでイライラして怒ってしまうと、ケンカになるので、

言ってもダメな時は、諦めるか、また優しめに言ってます😌

私も、妊娠中にイライラして、大喧嘩が絶えませんでした😵

もう、あの時のようにはなりたくないので、話し方には気をつけています。

  • Kk

    Kk

    気をつけていて凄いですね。
    同居しているからか、我慢が爆発してしまうんだと思います。実母も姉も同居していないから私のストレスに気づいてもらえなくて悲しみが怒りに変わると今気づきました。
    発散する場所がなくて寂しいです。
    旦那さんに控えめにしていた結婚当初に戻りたいです。

    • 4月4日
  • かお

    かお

    お母さんとお姉さん、勝手ですね❗家族に位は愚痴りたいですよね。

    でも、私も親に電話で愚痴っても、同調されず、イライラして終わります💦

    ただ、自分の気持ちを分かって貰いたいだけなのにね。

    幸い、旦那のお母さんとは気が会うので、私は義母に愚痴ってます(^-^;

    • 4月4日
  • Kk

    Kk

    そうなんですか!一緒ですね!
    実家で、ただ一言頑張ってるねって言ってもらえたら、この先頑張れるって思うんですけど…
    実母に私だって疲れてるってはね返されて、姉の子と一緒にウチで遊ばせても何が大変なの?って感じで。
    私は助けてもらえないし、子どもたちみてもらえなくて。
    結局同居してる義母の方が私にも子どもたちにも優しくて助けてもらってます。
    実母も姉も私のことは何だと思っているのかと悲しくなります。。
    みんな近所に住んでいるので、もっと離れて暮らしていればこんな気持ちにもならなかったかもしれないですね。

    • 4月4日
  • かお

    かお

    義母さんが優しくて良かったですね(*^^*)
    いっぱい頼って、愚痴って、ストレス発散してください(^-^)/

    • 4月4日
0407

私は田舎育ちで元々口が悪いというか話し方に特徴があり、プラス性格が男みたいなので毎回きつめに怒ります💦

家でできないことは外でもっと出来なく周りに迷惑かけないようにするために家での躾をしてるつもりです🙌🏻
何が正しくて何が間違ってるかなんてわからないですよね💦
もちろん最初から怒鳴ったりはせず、最初は優しめに注意します。
きつめに怒ったあとはわかってるかわかってないかはわかりませんがなんで怒ったか目を見てきちんと説明し最後には仲直りのギューをするようにはしてます😊

  • Kk

    Kk

    こっちだって怒りたくて言いたいわけじゃないって感じですよね。
    説明して理解してるけど、その言い方!って言われて延々と喧嘩になるんです。。喧嘩したいわけじゃないのに、なんでわかったって言ってくれないのさ。。

    • 4月4日
ぺこ

うちと全く同じです!!
旦那はいつも喧嘩口調で話してきたり、返事してきたりするので同じようなトーンで返すと怒られます。
実母に電話を聞かれた時も、あんたの物の言い方ひどすぎる!!とか
愚痴なんて聞きたくもない!!とか言われ…
私には味方なんて居ないんだな。そういえば、何も疑いなく家事して育児してるけど何の為??私の人生ってなんなんだろう。。と、すごく考えてしまいます。

私はもう重要事項以外は全部メールかLINEです。
旦那は平日ほとんど家に居ないというのも理由の1つではありますが💦

  • Kk

    Kk

    そうですよね。そっちだって怒り口調ですよね!あなたが怒ってるときになんで怒るの?!って怒ったことないょ!って感じですよね?
    最近は子どもたちの方が私の扱いに慣れてくれて、疲れてる?休みなって長男が言ってくれて。子どもに気を使わせてるダメ母ですが、実母みたいにならないと決めてます!

    • 4月4日