※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

産後三週間で食欲が抑えられず、甘いものを食べてしまい、ご飯がまともに食べられない状況。身体を壊す恐れがあるが、止められない自分に戸惑っている。

なぜか無性にイライラします。
産後三週間です。
良くないと分かっていても、甘いものかお菓子を食べてしまいます。
ご飯はまともに食べてません。
このままでは身体壊すのも分かっています。
でも止められません。
自分でも訳わからなくなってます。

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

大丈夫でしょうか?✩⋆*
そろそろ疲れがたまってくる頃だと思います。
甘いものが欲しくなる気持ちはわかります‼︎◡̈⋆
でもしっかり食べないと、母乳も美味しくなくなり飲んでくれなくなったり…体力もなくなり育児出来なくなるかもしれません(´;0;`)
食べれそうなご飯を少しでもいいので食べた方がいいと思います…赤ちゃんの為に!

ゆかり

無性に甘いもの食べたくなります。
良くないと分かっています。
やめたいけど、やめられないんです。
ストレスなのか母乳も出なくなり完ミです。

ママリ

甘い物だと母乳も出なくなりますよ(´;ω;`)どうせならあんことかお団子とかだと母乳の出が良くなりますよ!嫌いじゃなければお勧めです。
どなたかに赤ちゃんを少しだけ預けてリフレッシュしてみては?気が楽になるかもしれません♡
ホルモンバランスの関係でイライラしやすいのかも。

ゆかり

出なくなりました。
和菓子好きです。
ホルモンバランスの関係なんですかね。
旦那にもよく分からないと言われてしまいました。

ママリ

私もその頃そんな風になってました。産後クライシスで旦那と半月ほど会わなかったことがありました。
もしかしたら産後うつかもしれないので、出産された病院か心療内科などに相談してみるのもいいと思います。

ゆかり

そうなんですね。
私も産後鬱だと思います。
でも旦那は鬱じゃないと言うんです。
自分の気持ち次第だと言われました。
でもコントロールできないんです。

ママリ

そう簡単にコントロールできたら苦労しませんよね(*_*)
慣れない育児に産後の疲れも加わり不安やストレスが溜まってるんだと思います。
自分が思ってる以上に育児は大変ですからね。

ぶるま

旦那様の言い分は右から左へ流しましょう!
長い妊婦生活の果ての、この世のものとは思えない陣痛を乗り越え赤ちゃんを生んだのは貴女様です。旦那様ではありません。身体が心が、まだいつもの自分じゃないこともきっと解っておられません。私もしばらくは産後鬱、抜け出せませんでした。うちの旦那も同じこと言いました。「どうしてそんなに弱いの?そんなんで子ども育てていけるの?」自分は仕事もしてますが、そのぶんのストレス発散もしっかりしてて、私が弱っているのをいいことに毎月すごい額のご褒美を自分にあげてましたね。その時期があって、私自身も強くなった気が今はします。

私も食事も喉を通らず、結果完ミでしたよ!今みたいな精神状態で母乳へ努力するのは本当に過酷です。こだわりがあるのなら、頑張ってみるのにこしたことはありませんが、ミルクでも子どもはすくすく育ちますからね☆その時代背景にもより、母乳もミルクもどっちが良いかなんて流行りのようなものです。お気にならさずね☆便利なツールで上手に自分を助けてあげましょう!

雪菜ママさんのお体の栄養状態は心配ですが、それよりも心の栄養のほうが私は心配です!
お菓子、無理に辞めなくていいです。心の支えが必要です。赤ちゃんはミルク飲んでれば大丈夫ですから☆

3ヶ月を過ぎればだんだん育児に身体が慣れてくるし、愚痴を言える余裕も出てきます☆
今は憔悴しきる時期なのです。

でも忘れてはいけないのは、ママだけが身体の自由がきかない、心のバランスがとれないなどの慣れない辛さがあるわけではありません。お子さんも今、貴女と同じなのです。お腹の中から二人でずっと一緒に生きてきた、分身のようなものです。
お子さんをぎゅっと抱きしめて、慰め合って励ましあって、過ごしていくといいと思います。

ともきんとんまま

旦那にこの苦しみはわかんないです!
うちの旦那も似たような事を言い、夜な夜な私は、一人泣いてたりもしてました。
私は、幸いご近所さんが同時期に出産してたこともあり、夕方子供に外に出しながら、愚痴を効いてもらってました。
あと、ベビーカーに子供を乗せて、家の周りをくるっと散歩するだけで、少し緊張が溶ける気がして、毎日夕方当てもなくぶらぶらしてました。
美容院とか、自分の買い物とか。
1日だけでも、一人で出掛けるとほっとしますよ。
私は、幸い実家が1時間圏内なので、母にたまに預かって貰ってました。
自治体とかで、1日預かりを格安でやってたりもする(私の所はありますよ。近所の方が美容院行くのに利用してました。)ので、そういうのも利用してみて、少しだけ自分の為の時間を作ってみてはどうでしょう?