※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
ココロ・悩み

長女が年中に行きたくない理由で毎日泣いており、年少の先生が辞めたことや不安感が原因。特別にお休みを取っていたが、泣き止まず悩んでいる。カレンダーで安心感を得ていたが、3月まで待てずに落ち込んでいる。声かけやアドバイスを求めています。

長女が年中さんになりたくなくて毎日泣いています😢もともと幼稚園行くと楽しいみたいですけど行きたくない日も多々あり私の中では月一まではズル休みOKってゆうボーダーラインを作っていて月の残りはニコニコで全部行く、嫌って言っても無理やり連れてくよ〜と約束してから月一くらい特別にってお休みさせてました。
年少の担任の先生がこの春辞めてしまったし、まだ年中クラスの先生わからないこともあり不安だしママと離れるの寂しいから年中行けない…と毎日泣いています…

とりあえず、四月ニコニコで全部行けたら連休に好きなもの1つ買いに行くってゆう約束していて
何にしようかなーっと悩んでる時もあるけど、やっぱり行けれないから買えない…と泣き出してしまったり…

何か気持ちが切り替えれる声かけなどあればアドバイスください😣
自分専用のカレンダーがあって毎日バッテンをつけたり予定を確認するのが好きなんですが、カレンダーが3月のうちはまだだから大丈夫と泣くのを紛らわせてましたが四月になってもう少しだ…と肩を落としてます…

コメント

とととん

こんばんは😄
こども関係の仕事をしています。

新しい生活に不安もあるんですね(>_<)
それを受け入れてお休みさせてあげたり約束してあげたりするマイさん素晴らしいと思います✨

娘さん、おしゃれは好きですか?💡
唇に色がついたり、匂いのするリップクリームを買ってあげて、「これをつけると、なんでもできる女の子に変身できるんだよ✨」「お守りだから、何があってもニコニコにしてくれるよ♥️」と、幼稚園の前に塗ってあげるのはどうでしょう?😄
ハンドクリームでもいいと思います。とにかく、変身させるのがみそです👍

幼稚園がNGじゃなければ、ストラップ付きのを買ってあげて、不安になったらいつでもぬれるように鞄につけておくのもいいかと思います💡

最初に塗るときは、鏡の前で、まずはマイさん自身がリップでも口紅でも塗ってみせて、にこっと笑ってみてください✨
「不思議ー!塗ったらにっこりしたくなっちゃった!」
って言ってみると、真似してくれるかもしれません♪

上手くいくかは娘さん次第ですが、よかったらやってみてください😌

• マイ

マイ

アドバイスありがとうございます😊
    泣きそうですが、これは絶対うちの娘にすると心の支えになってくれると思います!ぜひやってみます!
    本当ナイスアイデアですね😊
    これを実施する時は、秘密で買っておいて当日の朝の方がいいですか?それとも、前日までにしといた方がいいですか?
    子によって違うと思いますが😭こっとんさんの意見聞かせてください!

• 4月4日
  • とととん

とととん

私だったら、前日まではまだ◯日あるから大丈夫とうやむやにして、当日の朝少し早く起こしてサプライズで見せます✨
    どうしても前日に眠れないくらい泣いていたりしたら前日にやってみてもいいと思いますし、
    逆に、意外と当日大丈夫そうだったらやらずに送り出してもいいと思います♪行きたくないと言う日までとっておいて😌

前日までの仕込みとして、これみよがしにマイさんが娘さんの前でリップを塗って、塗った瞬間鼻歌とか歌うとさらに真実味が増すかと思います!(笑)

• 4月4日
  • マイ

マイ

最近ずっと年中さんイヤイヤで私も一緒に不安になるくらい悩んでいたのですが😂こっとんさんのおかげでなんとか乗り越えれそうな予感がしてきました!春休み、私がお化粧する時見るのが好きみたいでよく見てるのですが口紅は出る直前に塗るので見てないので明日からさっそく見せて仕込んで行きたいと思います🤣
    頑張ります!

• 4月4日
  • とととん

とととん

グッドアンサーありがとうございます✨

お化粧見るのお好きなら上手くいくかもですね♥️
    口紅作戦頑張ってください!(笑)

なんだか私までドキドキしてきましたw上手くいきますように✨✨

• 4月4日
  • マイ

マイ

今日始業式で、泣かずに行けました😊

• 4月9日
  • とととん

とととん

わあああ✨良かったです!!
    実はすごい気になっていて、まさかご報告いただけると思わなかったので嬉しいです✨✨いいね連打したいです!(笑)

一度行けたというのが力になるといいですね♪♪
    娘さんが毎日ニコニコになりますように♥️

• 4月9日
マイ

朝ごはんのあと少し泣きましたが
不安そうな顔をしながらなんとか行けました😊
リップ効果抜群でした!!
着くと、流れにのって靴しまったり教室に案内されたので泣く暇なくって感じでしたが!
ありがとうございました♪