※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

産後の髪型について悩んでいます。肩までの長さが楽だけど、産後の手入れが心配。ショートは後悔した経験あり。お宮参りの際には特別な格好をしたい。染めやパーマは妊娠中は控えたい。

同じような質問が多い中申し訳ないのですが産後の髪型をどうしようか迷っています。

もう少ししたら妊娠9ヶ月に入ります。現在鎖骨下まで髪があり黒髪で癖はあまりなくパーマなどもしてないです。
今の長さなら肩はねもないですし寝癖も大して付かないので楽ではあるのですが、「産後は髪を乾かす時間がない」「出産中髪が邪魔」などの意見をきいて切ろうかなと思っています。
ショートは後悔したことがあるので切るならギリギリ縛れる長さにと思っています。

しかし髪が縛れるギリギリの長さだとお宮参りのときに寂しい髪型になってしまうのかなと思い悩んでいます。
特別オシャレに気合を入れたいとは思っていないのですが写真も撮りますし1度しかない記念日なのでそれなりの格好をしたいです。

髪を染めたりパーマをかけたりしたらマシになるかなと考えているのですが妊娠中は控えた方がいいという意見もあり悩んでいます。

皆さんは妊娠中や産後の髪型どうされましたか?
お宮参りのときのはどうされましたか?

回答お願いします!

コメント

妊娠中も産後もミディアムでした!
ショートだと髪の毛跳ねたりして、出産してからは、直す時間もないくらい育児に追われるので、ボサボサでも誤魔化せる髪を結べる長さがいいですよー!
髪は、ある程度乾かして半乾きの状態が多いですが😥

退会ユーザー

ちなみにですが、妊娠中もカラーは何度もしてましたが、特に赤ちゃんに影響はなかったですよ😊

• 4月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

髪はやっぱり縛れるくらいあった方が楽ですよね…
    カラーしても問題ないならしてみようかなぁ☺
    回答ありがとうございました!

• 4月4日
たま

ロングをギリギリしばれる長さにきり、お宮参り後にボブに切りました。産後は抜け毛がすごすぎて、髪がドライヤーのたびに抜けすぎて気持ち悪くて、バッサリいきました。

• なっちゃん

なっちゃん

やはり産後は抜け毛が凄いんですね😭
    お宮参り後に切るのは考えてなかったので参考になります!

• 4月4日
あっちゃんママ

髪型、迷いますよね(´・・`)
わたしも肩に付くくらいあったのですが、思い切ってショートめのボブ+パーマかけました❢ ドライヤーが楽でとても良いです☺🎵パーマかければこの長さでも楽にセットできるかなぁと思い、赤ちゃんへの影響は少し心配でしたがパーマもかけました。

ちなみに、お宮参りのことまで考えてなかったです😂💨

• なっちゃん

なっちゃん

乾かすのが楽なのって大事ですよね!パーマも問題なさそうですし考えてみたいと思います😄

• 4月4日
はなねこ

私はショートが好きなので常にショートですが、1人目の時もパーマ、カラーやってましたが元気な子供が産まれてきましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回も先週カット、カラー、パーマをやって来ました。
長時間の同じ姿勢、匂いなどが耐えれるなら大丈夫だと、美容院の人も言ってました(๑•̀ㅂ•́)و✧

髪の長さに感じては例えば授乳してる時に邪魔にならない様にできる、髪の毛を乾かすまでなにかのグッツに頼るなどすればどんな髪型でもいいと思います。
それよりも自分の納得できない髪型でイライラ、外に出るのが嫌だとかストレス感じる方が子供の為にならないのかも。
子育てしてて長くてストレス感じるなら髪型を変えに行けばいいかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• なっちゃん

なっちゃん

今しか美容院に行けないから急いで切らなきゃ!って思っていたのですが最後の言葉でホッとしました。確かに急いで気に入らない髪型にするより子育てを経験してみてから検討しても遅くないですよね!
    回答ありがとうございました!!

• 4月4日
りりママ

私は腰上まであるロングで写真の時はまだロングでしたが子どもも落ち着いてきて旦那に預けられるようになった頃にばっさり?と鎖骨下の長さにしました😊

• なっちゃん

なっちゃん

産後は美容院に行けないと思って焦っていましたが預けれるようになればいつでも行けますよね!

• 4月4日

妊娠中は腰上までのロングでした!
同じく9ヶ月頃に髪を切りましたが、あまり短くしすぎると産後、育児疲れのボロボロボサボサが想像出来ていたので、それならぱぱっと結べて簡単にアレンジも出来る方がいいなと思い肩甲骨辺りまでの長さにしました!
うちの子はドライヤーの音が好きなのか、どんなに泣いててもドライヤー使ってる間はご機嫌なので髪もちゃんと乾かせてます(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

ドライヤー好きな子って初めて聞きました!
    子どもがいたら髪をまともに乾かせないと思っていたのですがそんな事もないんですね😄

• 4月4日
っぺ

美容師です!

今妊娠9カ月なら、段々と暖かくなる時期なので結べる長さの方がいいかもしれないですね!
髪の量はおおいですか??産後はけっこう髪の毛抜けるので、今より減ります!
なので意外と乾かすのは今より大変ではないのでは??とも思います!
お宮参りで写真を撮る予定なら尚更長さは欲しいですね^ ^

産後なかなかゆっくり美容室にはこれないかもしれないので、カラーはおススメしません(^^;)根元が黒いのが目立ってしまうと思うので。
パーマならただ簡単に一本に髪を結んでも様になるので良いかもしれないですね♪
薬液とかはそんなに影響ないと思うますが!もし気になるようなら毛先だけパーマをかければ地肌にパーマ液が沢山付くということはないので、毛先中心のパーマにしてみてはいかがでしょうか??

• なっちゃん

なっちゃん

プリンになってる自分が容易に想像できるのでカラーは控えたいと思います…(>_<;)
    美容師さんからのコメントを貰えると思っていなかったので嬉しいです!

• 4月4日

ちなみに妊娠中も産後も、パーマ・カラーしてます!
妊娠中である事を伝えとけば、お手洗いなどに気を使ってくれる美容師さんもいたので大丈夫でした☺️
わたしはカラー液やパーマ液がお腹の赤ちゃんに影響することはないと聞いたので★

• なっちゃん

なっちゃん

美容師さんのその気遣いとても嬉しいですね🤗
    カラーもパーマも問題ないなら検討してみようと思います!

• 4月4日
はるぴ

ロングでしたが最近結べる長さで短くしようと思い、肩くらいまで切りました!
ストレートパーマもしましたが、起きたらはねたりしてるのでもう少し長くすればよかったって思いました笑
ちなみにカラーは少し明るめにして、ポイントカラー入れたかったんで、ブリーチもしちゃいました笑
気分転換になって良かったです💓
施術がしんどくなければ大丈夫だと思いますよ〜😊
お宮参りの時にプリンになってたらリタッチだけしてもいいかなーって思ってます!

• なっちゃん

なっちゃん

ストレートパーマをかけてもはねるんですね😅
    実用的(?)な髪型も大事ですけど自分の好きな髪型にするのが1番ですよね!

• 4月4日