※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

新生児の聴力検査で異常が見つかり、帝京大学付属病院で精密検査を受ける予定です。難聴の可能性があるか心配です。難聴外来にも受診するよう言われました。

新生児聴力検査にひっかかり、一ヶ月健診でも両耳ひっかかり、帝京大学付属病院に紹介されて受診しました。二ヶ月で精密検査を受ける予定ですが、ものすごく心配で…異常ないといいですが。同時に難聴外来にも受診するようにいわれましたが、これって、難聴の可能性もあるってことですか?まだ検査も受けていないのに

コメント

なの

ちゃんと聞こえてたらその2回の検査でクリアするはずなので、その可能性はあるかと…

悩み多き女

御心配ですね😢
ABRの検査はされましたか?
難聴の可能性もあるかもしれませんが、可能性ですからね😢
内耳、外耳、どこに問題があるかまだわからないですもんね😣
手術可能な場合もあるし、
早期に難聴を発見すれば、訓練をしたりもできると思うので😭
早く心配がなくなりますように😭💧💦

• もも

もも

まだです。来週予約してるので、睡眠薬を使って脳波の検査をします❗️
    なにもないことを祈るばかりです😓

• 4月4日
  • 悩み多き女

悩み多き女

あたしもABRやってる間、はりさけそうな気分でした😢なにもないことを私もおいのりします😢

• 4月4日
ぽて

わたしの娘も新生児の聴力検査で左耳ひっかかりました。その場で紹介状を書いてもらい、2ヶ月になる頃に再度紹介先の病院で検査してもらいましたが、一応脳波は反応あるということで大丈夫でした。
新生児の時は羊水などが溜まってて反応ない子が一定数いるそうです。ただ、月齢が低くまだ確定ではないので半年になる頃に再度また診察に行くことになりました。
わたしも同じく難聴になるのかとても心配ですが、多くの場合は心配ない程度だそうです。

• もも

もも

脳波大丈夫だったんですね✨✨わたしの子も大丈夫だといいです❗️
    多くの場合は心配ないときき少し気持ちが楽になりました❣️お互いよい結果を願いましょう🤲

• 4月4日
D&Aまま

今年1年生になる長男が難聴です。
新生児聴覚スクリーニングは当時主流でなかった&病院が実施していなかった為気付くのが遅れてしまいました。
重度の難聴(発見時高度難聴)ですが難聴ベビー外来、耳鼻科に通いました。検査も沢山しています。
何か聞きたいことがあれば言ってくださいね!

• もも

もも

いろいろ考え込んでしまったりしてます。でもそう言ってもらえると心強いです。また相談させて頂きます!

• 4月5日
  • ママン

ママン

帝京の精密検査について、質問したいのですがよろしいですか?
    わたしの子もスクリーニングで引っかかって再検査も引っかかり、帝京で生後半年になったら検査をします。

• 1月21日
  • ママン

ママン

もし分かれば教えてください!

• 1月29日
もも

わたしで分かることならお答えしますよ。

ママン

ありがとうございます。
2ヶ月のときの精密検査では何デシベルまで反応がありましたか?
わたしの子は30と50でした。30デシベルが月齢相当の聞こえなのか、軽度難聴なのか、とても心配です。
帝京では、何デシベルからが補聴器になるか分かりますか?