※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬしばこ
ココロ・悩み

結婚・妊娠したことで友達との関係に違和感を感じている女性。独身友達との付き合い方についてアドバイスを求めています。

昨年、結婚して最近、妊娠しました。
晩婚な方で、結婚前は未婚の友達と、今年こそは~と、愚痴りながらも楽しく遊んでいました。

変わらず、仲良くさせてもらってるのですが、結婚して妊娠したことに、優越感を抱いてしまっていまい、会話の節々にそれを感じさせてしまっているのではないかと思い、自分の性格が根暗く嫌なやつだと本当に思っています。

結婚後、独身の友達と付き合いを気持ちよく続けるのに、皆さんが心掛けていることがあれば教えていただけないでしょうか?

コメント

私も仲良い友達より先に結婚になりました!
向こうは婚約してるんですがお金が無く結婚ができないみたいで💦

出来るだけ向こうの、彼氏の惚気や、心境を聞いたりしてます(*^^*)
向こうも妊婦やからむりしなよーとか
今の所いい感じで付き合いしてます!笑
家探しとか頼るわ!
とか頼りにもしてくれてるんで、あんまり態度変えない方がいいと思いますよ(*^^*)

• しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

コメントありがとうございます!
    態度を変えない、大切ですね!!
    私も、お互いたよりあえる、いい友人関係を続けていけるようにします。
    ありがとうございます。

• 4月4日

聞かれた時だけで、自分から自分の話はしないようにしました😊
聞かれたとしてもベラベラ喋らずサラッと答えるだけで、結婚生活の悩みや妊娠中の悩みは一切相談したりしませんでした💦
結婚とか子供とか関係なく、今その友達と楽しむ事だけ考えてました😊

• しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

ありがとうございます。
    ☆Q☆さんからも、聞かれたときだけ話すことを気を付けてとコメントいただけました。
    自分がそうだったんですが、年齢が上がると結婚に対するコンプレックスが大きくなり、どんなことで、相手に嫌な思いをさせてしまうかわからないなと思っています。
    友人と遊ぶことをそのときは楽しむ!前向きで、ステキなので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
    ありがとうございます!

• 4月4日
☆Q☆

旦那や子供の話は相手から聞かれた時のみにして長々と話さない。

• しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

コメントありがとうございます。
    聞かれたときにだけ、相手の気持ちを考えながら、話せればと思います。

環境が変わったとき、友人との関係を継続するのは、難しいです。

• 4月4日
かやのしゃ

昨年の秋に、独身の友達が出産祝いを持って遊びに来てくれました。子どもは可愛い、育児つらいけど、だんなもいるし頑張れる!充実してる!みたいなことを言いすぎたかなと、後々反省していました。
が、その友達からの今年の年賀状には、あなたのようになれるように頑張る!と力強く書いてありました。

上から目線にならないように気をつけないといけませんね。優越感の気持ちはとても良くわかります。

• しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

ありがとうございます!
    上から目線、、してしまってそうです。。気を付けないと。。
    年賀状、素敵ですね~!

• 4月4日
らすかる

基本的に自分の恋ばなはしなかったのでそのまま相手の婚カツ状況聞いたり仕事の話したりしかしないです。

• しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

ありがとうございます。
    仕事とか共通の話題をして、友人との会話を楽しみたいと思います!

• 4月4日