※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

深く長く付き合いたい友人がいなくなり、家族中心になった30代女性が同じような方を探しています。

すごく親しいと言える、深く長く付き合っていきたい友人を...今のところ1人も必要としていないです。

家族ができて、私は30代になって、考え方が変わった方、私と同じように考えている方いらっしゃいますか?



「仲の良い同僚」「フェスに行く古くからの友人」「年に1〜2回会う、子供の年齢が近い友人」
いろいろな関係があり、友達がいないわけではないですが、誰か特定の友人と頻繁に連絡を取り合うことは皆無になりました。
SNSも何もやっていないので、何にも知りませんし、発信もしません。

20代の私だったらあり得なかったですが、今は不思議と、家族のことしか考えられません。
あるのは食欲くらいで、他に欲が何もなくなりました。
毎週末家族みんなでどこの公園へ行こうか、ばかり考えているのでなるべく予定は入れたくなく、自分から積極的に誘うこともなくなりました。

なんか、こんなんでいいのかなーーと、ボーっと考えてしまう自分もいます。
同じような方、いらっしゃいますか?😢

コメント

deleted user

わたしもみーママさんと同じ感じです。
休みの日は家族と過ごしたいし、自分から連絡はしないです。

こちら九州で熊本で地震が起きたときには大学時代の友達には安否確認のため連絡したくらいで。

子育てがひと段落したら会いたいなぁとは思いますね。

  • みーママ

    みーママ

    お返事遅くなってすみません(><)
    たしかに、子育てがひと段落したらまた再開する関係もあるかもしれないですね!
    このモヤモヤした気持ちはきっと、本当はこの時間を共有したいとどこかで思っているからかもしれないと、みなさんのコメントを読んでいて気付きました。

    地震、大変でしたよね(><)そういったときに連絡が取り合える友人、会わずとも私も大切にしたいと思いました😢✨
    ありがとうございました🙇

    • 4月6日
deleted user

私も家族のために生きております。
みーママさんと同じく、友人は居ますが別に必要ではないです。
寂しくもないですし。

結婚し、出産したら家族の事を第1に考える様になるのは普通だと思っておりました💦

子供が幼稚園や学校に行きだしたら、自然と仲良くなる人が出来ると思いますし、その中でもっと仲良くなりたいと思える人が出来るかもしれません。し、出来なくても良いです(笑)

それで良いと思いますよ◎

  • みーママ

    みーママ

    お返事遅くなってすみません(><)
    このモヤモヤした気持ちはきっと、本当はこの時間を共有したいとどこかで思っているからかもしれないと、みなさんのコメントを読んでいて気付きました😢

    よ〜でるの妻さんは、とても真っ直ぐで芯のある、私の憧れているような女性なんだろうなと感じました✨

    そうなんです。わかります。結局こんな自分のことだから流れに身を任せるまま過ごしていけばその時々で大切な友人と言える出会いがあるかもしれないです...🚶‍♀️
    それはそのときの自分に見合った適度な人数で、適度な距離感で、今までの旧友には無い新しい関係で。
    もしくはできなくとも、家族と過ごす時間が増えるだけなのでなんらデメリットもなく(p_-)


    私は自分の家族といえる人間がいなく、幼少の頃から友人という存在に助けられてきました。悪い捉え方で言えば依存ですね。
    元々寂しがりやで依存する傾向にある私は、二十数年間培った友人との関係を自分から断ち、心にぽっかり穴が空いたような気持ちでした。

    でも、「それで良い◎」と言っていただけて少し気持ちが軽くなりました(;;)

    自分の気持ちって書き起こしてみないとわからないものですね(><)
    いろいろ気付かせていただきありがとうございました🙇

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。

    私は単に面倒くさがりで人見知りの付き合い下手なんです(笑)
    みーママさんはとても真面目な方なんでしょうね♪
    私も夫に深く依存し、息子にも依存し始めています。

    そうですね、友人は居なくても良いですが、身近に居たら潤うんだろうなとは思います。
    しかし今の生活が充実しているからか、忙しくて面倒だからか、必要性を感じません(笑)

    みーママさんが気にしなくなって忘れた頃に、うっかり新たな友人が出来るかもしれませんよ(笑)

    私は将来子供に手が掛からなくなった時に、もしたまに遊べる友人が1人くらい居たら楽しいだろうな~くらいにしか考えていません。

    [気楽に 気長に 適当に]
    最近小児科医に言われ、自分のモットーにしている言葉です。
    それを聞いて、更に適当になりました(笑)

    その程度に、気楽に考えていれば良いと思いますよ◎

    長々と失礼しました。

    • 4月6日
リラックマーくん

私もなんやかんやと友達と疎遠になって寂しいなと思うものの、優しい旦那様と可愛い息子とそれなりに楽しくやってます☺

多分今が幸せだからなんだなーと思ってます✨

みーママさんがそれでいいなら別にいいんじゃないでしょうか🤗

  • みーママ

    みーママ

    お返事遅くなってすみません(><)
    このモヤモヤした気持ちはきっと、本当はこの時間を共有したいとどこかで思っているからかもしれないと、みなさんのコメントを読んでいて気付きました😢
    今が幸せ、たしかにそうですね(><)✨

    時間が足りないと毎日思って、だけど何してただろう?と思い返してもなんだか特に何もない気がしていました。充実している証が手に取れたり、記念に残るものとして存在したり、そういう漠然とした「物」で振り返りたいのかもしれない......自分の気持ちって書き起こしてみないとわからないものですね。いろいろ気付かせていただきありがとうございました(;;)

    • 4月6日