※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

義両親と縁を切った(主人が亡くなって姻族関係終了届けを出しました)…

義両親と縁を切った(主人が亡くなって姻族関係終了届けを出しました)場合、1回忌に呼ばれたらどうするべきでしょうか。

去年の夏に主人が亡くなりました。
長くなるので書きませんが、遺品のこと、私の息子のことなどで揉めて、私は姻族関係終了届けを出して縁を切りました。
主人の遺骨は、主人の実家にあります。

縁を切ったことはもちろん伝えていません。
揉めてから1度も義両親から連絡はないので、1回忌の知らせは無いだろうと思いますが、万が一あった場合、行くべきなのでしょうか。
お墓も建てるつもりは無いようなので、1回忌は義両親の家で行われると思います。
はっきり言って会いたくないです。
息子を会わせたくないです。
でも、主人に挨拶はしたい…という複雑な気持ちです。

アドバイスをお願いします!

コメント

まいまい

私だったら行かないかなと思います。

• k

k

とても嬉しいご回答ありがとうございます!
    私も行きたくないです😩

• 4月4日
るい

わたしだったらお墓にだけ行くかなと思います!

• k

k

私もそれがベストだと思うんですけど、お墓がまだ無いんですよ無く😢

• 4月4日
チー坊

私なら行かないです。
一回忌に参加しなくても、旦那さんの事を思っているのは旦那さんには伝わっていると思います。
何があったか分かりませんが、旦那さんを亡くし、義家族と揉め事?とてもお辛かったですね。(安い言葉で申し訳ありません)お墓を建てたりとか..旦那さんにいつでも会える環境が出来たらいいですね。

• k

k

本当に早くお墓を建ててほしいです。
    こちらの友人がお墓詣りしたくてもずっとできない状況です。
    お参りしたい人は沢山いるのに…

• 4月4日
ささみ

旦那のお母さんは義父(旦那からみたら祖父)と色々あったらしく法事等には出席しません。
位牌などは手元にないものの小さい仏壇を家置いてます(^^)
写真を飾ってますよ*ˊᵕˋ*
供養の仕方は人それぞれだと思います

• k

k

そうですよね!
    気持ちですよね!!
    私も主人の写真を見せて、色々聞かせてます☺️
    まだ分かってませんが、きっと伝わってると思います♪

• 4月4日
  • ささみ

ささみ

供養したい気持ちきっと伝わると思います(^^)

• 4月4日
♡mama♥

今はご実家にお住まいですか?どうしても嫌なら電話は拒否、郵便物は受取拒否と書いて投函でいいと思います。

お墓もないならお墓参りできないですし、ご主人はわかってくれてると思います。
ご主人が亡くなるというとても辛い思いをしているのに、さらに傷付く必要ありません!

心の中ででも、声に出してでもご主人にたくさん話しかけていたらご主人にも届いているでしょうし😊

• k

k

はい。今は実家に住んでます☺️
    主人の妹は何も知らないのでずっと仲良くしてくれてて、まだ18なんですが、息子にプレゼントをくれたりします。
    なので妹だけには時々連絡しようかなぁ…と思ってます。
    電話は拒否しておこうと思います!
    声聞きたくないですし😅
    私は主人と結婚したのであって、義両親にはもうとやかく言われたくないです!

• 4月4日
  • ♡mama♥

♡mama♥

義妹さんは素敵な方なんですね😊

私は義家族から色々されてきて同居も解消しているので関わりたくない気持ち、とてもわかります。
    主人が病気になった時に、結果が出る前はよくもしもの時を考えてしまっていて、私も義家族とは縁を切ろうと思っています。

言われたこと、されたことってなかなか忘れられないですしね😥

• 4月4日
まー

私も行かなくていいと思います。
遺骨は義実家にあるかもしれませんが
写真や大切にしていたものなどで
自宅にスペースを作ってあげれば
そこがkくんさん家族のご主人と繋がれる場所だと思います。

一周忌はご自宅でkくんさんと息子さんと家族だけで過ごして良いと思いますよ。

• k

k

迅人の写真はたくさんアルバムにして、息子に見せてます☺️
    ほんと繋がり方はそれぞれですよね。
    心強いお言葉ありがとうございます!
    とても元気になれました✨
    夏が来るのが憂鬱だったので😅笑

• 4月4日
  • k

k

主人の写真の間違いです💦

• 4月4日