※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛花
ココロ・悩み

主人から離婚を言われました。金銭問題で再度話し合い、公正証書離婚を考えています。主な問題は親権。別居後、関西で公正証書離婚可能か、公証役場は関西でも可能か。

先程主人から離婚をしようと言われました。
結婚10年目で子供が2人、3歳と9歳がいます。
毎年金銭問題で離婚話が出ていたのでまたかと思っていましたが、こちらも疲れたので公正証書離婚を考えています。主人は財産も家も要らないようで、もめるのは親権だと思います。離婚のキッカケは主人がマイルでハワイに旅行をしようと予約をした事です。因みにホテルもポイントで取りました。子供の喜ぶ顔が見たい事と、結婚10周年だからとの事ですが、メイン口座には10万、定期が50万しかないので、行きたくないと伝えたら今まで何か欲しいと言わなかった俺がしたい事も出来ないのかと言われ、旅行用に毎月貯金をしようと言われました。これ以上節約出来ないと言うとブチキレ、なぜ努力をもっとしないのかとか説教ともう養えないと悟り離婚と言われました。
住まいは神奈川県ですが、実家が関西なので車で荷物を載せて子供と帰り、別居してから公正証書離婚をすることは出来ますか?また公証役場は関西でも大丈夫ですか?

コメント

けいちゃん

結婚10年目のお祝いでハワイ旅行を計画していたなんて凄い素敵な旦那さんだと思います😭🙌貯金の金額的に奥様の気持ちも十分に分かりますが、、😔本当に離婚していいのですか😭😭😭そこが私は気になってしまいコメントしました😔

• 凛花

凛花

今まさに離婚届けにサインを迫られてますが謝ってまた元通りとか無理😓
    とりあえず一週間待つよう伝えてみます

• 4月4日
  • 凛花

凛花

意思は固いようで近づいたら逃げるし父親としてだけで他に一緒にいる理由がない言われてしまいました。

• 4月4日
  • けいちゃん

けいちゃん

ごめんなさい、下に新しくコメント返してしまいました😔🙌❤️凛花さん夫婦には離婚してほしくないです😭😭😭

• 4月4日
  • けいちゃん

けいちゃん

下の返信見ました😭旦那さんそこまで言われてるんですね、、裁判はお金や時間が凄くかかるようで私の友達は離婚内容など違いますが裁判費用に当てるお金が無く諦めていました。私の夫も凄く口が上手いというか口喧嘩になるとこっちに反論させないくらいに理論立てて本当堅物すぎて、、似てますね😔凛花さんの今の素直な気持ちはどうお考えですか😭?

• 4月4日
  • けいちゃん

けいちゃん

ハワイ旅行は旦那さんなりの家族の再構築、再スタートのような意味のある旅行にしたかったのかもしれないですよね😭旦那さんにももう一度冷静になって考えてもらいたいです😭

• 4月4日
yk

公正証書は夫婦2人で行かないと作れません。

• ゅぃ

ゅぃ

二人で行かなくても作れました。
    元旦那さんが、原本を持ってきて、それにサインをしました。

• 4月4日
ばっち~ママ

げんこさんと同意見です😭
うちにはそれがなくて…
確かに現実的に難しいこともありますが
理由が理由かなって⤵
喜ぶ顔が見たいとか10周年記念でって
サプライズ感覚だったのにまさかの反応に
ビックリだったんでしょうね‼
こどもさんたちの悲しい顔を作らないためにも
もぅ1度話し合ってほしいなーって思いました☺

まどか

離婚でいいんですか?旦那様喜んでくれると思って計画してくれたと思うのですが。。
もう少し話し合いした方が良いのでは?

シロちゃん

公正証書作成し離婚しました。
公正役場は住民票がある最寄りの役場で作成しました。
2人で書類作成の為に公正役場に出向く必要があります。
また、話し合いができる環境の方がいいと言われ私は一緒に住みながら作成をしました。
私は都内に住んでいて実家は東北でしたので、公正証書を提出し離婚届まで地元の区役所に提出してから実家に戻りました。

でも、そもそも他の人同様本当に離婚しても良いのかなぁと思います。
ウチは逆で、旦那が家計の管理をしていましたが貯金が殆ど無く、毎日が何の楽しみもなかったので私の働いたお金で温泉に行こうと言うとお金がないのにと逆ギレされていました。
旦那さん、羨ましいです。

• シロちゃん

シロちゃん

ちなみに、行政書士に提出まで依頼すれば行かなくてもいいのですが、何か問題が生じたときに公正証書をもとに裁判などを起こす場合は提出した公正役場に出向く事が必要と言われました

• 4月4日
m.cheal

ご夫婦はおいくつくらいなのでしょうか?

確かに、貯金残高を聞くとハワイに行っていいものかと悩んでしまいますよね(><)
子供の将来とかを考えたら今は我慢するべきとお考えなんですかね??

皆さんが書いてるように、きっと旦那さんは家族でハワイに行きたかったんでしょうね。
凛花さんの喜ぶ顔も見たかったんでしょうね。

とてものびしろのあるご夫婦のように感じます。

家族のために頑張って節約している凛花さんだからこそ、ハワイや旅行のための貯金はできないと思うのもわかります。
ご主人も、頑張って働いてきて、家族と旅行にいきたいというのもわかります。

男って、やる前から諦めるのこと嫌いますよね…きっと、無理かもしれないけど、とりあえずやってみようと言ってほしかったのかもしれませんね。

ベクトルは同じ方向を向いているのに離婚という結論を出してしまうのは、第三者からするとなんだかもどかしいです(><)

ふう

結婚10周年に同じぐらいの金銭状態で浮気して尚且つ女に貢いでいた家のクソ旦那に比べたら100万倍良い旦那さんです。
交換してもらいたいぐらいです。

マカロン

ステキな旦那さんだと思いました(;o;)
たしかにお金のこと考えたらって思いますが喜ぶ顔見たかったんでしょうね😢😢

ローズマリー

旅行のことで離婚ですか?子供2人いるからいいの?

• ローズマリー

ローズマリー

離婚簡単に答え出しすぎでは無いですか?

• 4月4日
けいちゃん

そうなんですね😭ハワイ旅行の予約取るまでですから長いこと下調べしたりと家族のことを考えながらされたんじゃないかと思います、その中での奥様の反応に想っていた気持ちがなんだか途切れてしまったのかもしれないですね😭でもきっと結婚10年の節目にハワイ旅行なんて子供のことだけを考えてされたんじゃないと思います、むしろ奥様のことの方を考えてのハワイ旅行だと思います。今は気持ち的にそうなってしまっているかもしれませんがまだやり直せる可能性が無くなったわけじゃないと思います。少し時間を空けてみたり、面と向かって話ができない状況なら手紙やメールで伝えてみるなり、、もう一度話し合ってお互いにモヤモヤした気持ちがある状態での離婚なら絶対やめてほしいです😭良い方向に進んでもらえることを祈っています😭🙌❤️

凛花

離婚し親権は渡さないから争うとまで言われ意思は絶対変わらないと言われました!口が達者なので何を言っても説得できそうにないです。
2日後から彼が出張行くから住民票を移して子供と実家に帰ろうかと思います。

凛花

今まで散々過去にお金でもめた事と私が彼に愛情がなくなってしまった事が原因かな

やまちゃん

9才のお子さんの学校はどうされるんですか?😱

凛花

分かりません
子供を奪われるのは嫌だけど環境が変わるのはかわいそうですし。
子供は転校したくないようで、旦那はママ1人出て行けば解決すると思っています。

ばっち~ママ

う~ん。。。
ハワイ旅行がきっかけでそこまでいっちゃうんですかね😞
離婚をする前に一旦実家に帰るのもひとつの案かも
しれないです!
とりあえず2人共落ち着いてからまた話を
した方がいいかと思います!

凛花

4歳と9歳なら親権は本人の意思も尊重されますか?
また親権協議は関西で起こせますか?

ローズマリー

母親の方が親権有利だからね。養育費もちゃんとまとめ払いでもらうといいですよ毎月だとくれなくなる人おおいらしいです。

やまちゃん

そりゃお子さんも転校はしたくないですよね💦
春休みももう終わるし実家に帰るんじゃなくて旦那さんに出て行ってもらった方がいいんじゃないですか?

• 凛花

凛花

私もそう思います。その場合一軒家の今のローンを払い続けるか近くの賃貸を借りて住みますよね?仕事もパートだし生活が不安です。実家だと家賃もかからないのですが。

• 4月4日
やまちゃん

とりあえず離婚しないと伝えて、旦那さんに出て行ってもらって生活費をもらう生活をするしかないのでは?😱
離婚に応じなくても主さんに非はないし婚姻費用の生活費はもらえますよね😓

もちもちちくわぶ

凛花さんもそれでよいのですか?私も皆さん同様、もどかしい!!!!
素敵な旦那さんでうらやましいなぁと思いましたよ。
凛花さんの気持ちもわかりますけどね。

凛花

法律相談に電話したら実家に子連れで帰ってから親権協議を申し立てられた側の住所で行われるそうなので、少し安心しました。家計簿をつけ前向きに考えながら最終手段として離婚を選ぼうと思います。
皆さま温かいコメントありがとうございます😊