※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyonta
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝ぐずりが激しく、抱っこユラユラで寝かしつけることも。抱っこ紐を使うとスムーズだが、長時間使うのは心配。抱っこ紐ばかりだとよくないのか、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月の息子についてです。
首もすわり、少しずつ1人で遊びもしてくれるようになりました。
もともと寝ぐずりが激しく、抱っこユラユラで寝るときもあれば、ずっと寝ず、ぐずり、時には大泣きしてしまいます。
そうなった時は、抱っこ紐を使い、しばらくすると、落ち着き眠ってくれます。
ただ、抱っこ紐ばかりもよくないと聞いたことがあるので、心配です。
抱っこ紐を使えば、わりかしスムーズなので、こちらとしてはとても楽ですが、あまりよくないということで、可能であれば、抱っこ紐使わずにと、努力はしてるのですが、1時間2時間相手にしていると、こちらが疲れてしまいます。

抱っこ紐ばかりだと、本当によくないんですか?

同じような経験がある方、アドバイスいただければ幸いです。

コメント

ととり

どの程度まで親が子供に添えるか、だと思います。

例えば添い乳も良くないって聞いたことはありませんか?
添い乳だと親も楽だけど、癖になると添い乳じゃないと寝なくなっちゃうよとか。
抱っこで寝かしつけてると、抱っこじゃないと寝なくなっちゃうよとか。
抱っこ紐も同じです。

メリットデメリットはどの寝かしつけにもあります。
何もせず布団に寝かせてポンポンしたら寝るよ、っていうお子さんもいるとは思いますが、あまり気にしすぎなくていいと思いますよ。

我が家は長男を毎回抱っこで寝かしつけ→一歳前には本人が抱っこを嫌がり、布団でひとせ転がった後1人寝。
長女は添い乳で寝かしつけ→1歳3ヶ月で卒乳、その後は勝手に転がって1人寝。
でした。こんな例もあるよ、と参考までに。

• skyonta

skyonta

回答ありがとうございます。
    あまり気にしすぎない方がいいですね。
    ととりさんの体験を聞いてそぅ思いました。
    焦らず、子供のペースになるべく寄り添って自分自身も、疲れすぎない程度にしたいと思います。

• 4月4日
オラフ

寝ぐずりではないですが、私の娘も抱っこだとよく寝ます。でも置いたら泣くから動けない。ってなってしまっています😑
抱っこ紐だとよくないかどうかは分かりませんが、バウンサーを使うのもいいかと思います。
日中は子供と2人だけの環境でべったりになると少し離れたら泣くし何も出来ないので、バウンサーに置いておけば揺れで自然と寝たりしますよ。

私はバウンサーの購入を検討中です🤔

• skyonta

skyonta

抱っこだと手が辛いですよね(>_<)
    バウンサーで寝るんですね!
    うちは、自動で揺れるバウンサーあるのですが、効果はあまりなかったです。

• 4月4日
  • オラフ

オラフ

自分で揺らすタイプの方が赤ちゃんは寝るらしいです😊
    少し高いですがベビージョルンが人気です🎵

• 4月4日
  • skyonta

skyonta

揺らすタイプのバウンサーですね!
    レンタル検討してみます!
    ありがとうございました🎵

• 4月4日