※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

現在、旦那(長男)の実家に義父と子供3人(上の子2人は旦那の連れ子。旦那…

現在、旦那(長男)の実家に義父と子供3人(上の子2人は旦那の連れ子。旦那バツイチ)私で住んでいます。
去年の4月に嫁いできました。
私が嫁いだ当時、小姑(旦那の姉。独身。無職)もいましたが、仲良くできず揉めたりしました。
そして、去年10月に突然、小姑が出ていき友達のところで暮らすと電話で旦那にだけに言い、最低必要限の荷物のみ持って出ていきました。
戻ってくる気はないと言っていました。
正直ほっとしました。
しかし住所変更しておらず、毎回突然勝手に帰ってきて、挨拶もなし、自分宛の郵便物だけ持って出ていく。
ありえますか?
鍵を返して欲しいと行っても聞かず
部屋の荷物を整理して部屋を開けてほしいと言っても聞かず。

どうしたらよいのでしょうか。

コメント

しい

難しいですよね🤔
小姑にとっては実家じゃないんですかね?
だとしたら合わない義妹の為に
部屋を空ける気にはならないし
実家なので鍵を返す必要ないのでは?

  • はな

    はな

    ありがとうございます。
    難しいです。本当に。

    • 4月4日
えまり

小姑にとってそこは実家ですよね?
どんなに問題アリな小姑でも、自分の実家を出て行かなくちゃいけないのはちょっと気の毒な気がします。
しかも無職なのに。
あなたは嫁であり、旦那のお姉さんにも少し気を使わないといけない立場なのでは?
ここは父親である義父さんに自分の娘についてどう考えているか聞いてみたらいいんじゃないですか?
いくつかわかりませんが、小姑がいい年した人ならこれを機に寄生せず自立するよう諭すのも親の役目です。
ただ、嫁はあくまで嫁。
小姑をぞんざいに扱っていいわけではありませんよ。
義父が亡くなった後、小姑が変わらず無職で年を取っていったら、嫌でも兄弟には扶養義務があるので面倒みなくちゃいけなくなるかも。
そうならないためにも、小姑にはまずは自立してもらわないと!

  • はな

    はな

    ありがとうございます。
    義父、旦那ともう少し話し合って良い方にいけたらと思います。

    • 4月4日
deleted user

はなさん夫婦が義実家を出るとか…?

小姑さんにとっては実家なので、はなさんには口を挟む権利ないと思いますよー

義父さんたっての希望で同居、なのであれば
義父さんと小姑さんで話し合ってもらうしかないかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね…
    もう、義父さんに「小姑さんなんとかしないなら出て行くから!」と脅して
    義父さんに何とかしてもらうしか…

    何月何日までに荷物なんとかしないと捨てちゃうよ〜って通告して
    それ過ぎても何もしないなら本当に捨てる&玄関の鍵かえちゃうとか💡

    もちろん角が立つとあれなので
    義父さんに全部やってもらいつつ😂

    • 4月4日
  • はな

    はな

    義父希望の同居なんです。私らも外で生活しようと思ったんですが義父に面倒を見てほしいと言われ。
    義父と小姑さんは仲良くなく連絡すら取れないみたいです。

    • 4月4日
ミカ

自分の実家なら普通の事だと思います^_^
挨拶しないのは、はなさんがしても返事ナシなら最低ですね。

逆に自分が小姑の立場だと、なぜ実家に弟の嫁がいるの?!家借りてよっ!って思うかも、、、

まゆまゆKM

元々は小姑の実家なので、
そこまで言わない方がいいと思います…
でも結婚して家族になったとはいえ、
合わないんだから仕方ないですよね!
小姑が出て行くって言ったんだからそれでもう自由にほっといたらいいと思います★
いきなり家族になって仲良くなんて難しい!
しかもなんでこっちだけが気を遣わないといけないのか…
嫁も人間!
無理だったらもう仕方ないです★

  • はな

    はな

    同感です!!ありがとうございます♪

    • 4月4日
はな

みさなんコメントアドバイスありがとうございます。

追記です。

小姑は現在仕事しています。それを機に自ら出ていきました。合わないと言って。
私ら夫婦は、当時家を出る話をしましたが義父が引き止め、面倒を見てほしい。この家を見てほしいと。
もちろん小姑さんも一緒に話し合いました。
上手くやっていこうと話し合いした後に出ていきました。
義父が仕事をしろと言い、ようやく仕事をしたみたいです。
義父も言っています。鍵を置いていけと。。部屋の荷物も片付けろと。

えまり

追記みました。
というか追記じゃなくて最初から載せるべき内容のような気がしますが…。
無職と有職でも話は違ってくるし、すでに義父さんと小姑で話もできてるなら、嫁であるあなたは静観するしかないと思いますよ。
将来、義父さんの面倒を見るかもしれませんが、今はただの同居。
口出す立場ではないからです。
ちなみに小姑が完全に部屋を片付けるには部屋を借りないと無理でしょうし、私も実家を出て久しいですが、自分の実家の鍵は持ってますよ。

yasumin

勝手に荷物捨てましょう!
出て行った人です。気にせず捨てましょう✧︎*。