※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
家族・旦那

夫の元カノに急に嫉妬し始めてしまいました。長文で、どうしようもない…

夫の元カノに急に嫉妬し始めてしまいました。長文で、どうしようもないことなので、お付き合い頂ける方、よろしくお願いします。

30代女性です。夫は5歳年上です。
結婚して2年と少し、付き合い初めてからだと、もう少しで4年になります。最近、子供も産まれました。
知り合ってから告白されて付き合って、結婚してからも、ずっととても大事にしてくれています。子供が産まれてからも、毎日病院に面会に来て体を労ってくれて、退院してからも、育児も積極的にしてくれていますし、家事も休みの日はやってくれることが多いです。とても感謝してますし、いつも、お互いにありがとう、と、ごめんなさい、は素直に言うようにしてます。行ってらっしゃいのキスハグもあるし、夜の生活も頻度は少ないですが再開しており、会話も夫の仕事の話から子供の話、くだらない話などで毎日たくさん話をしてます。仲は良い方だと思います。
私は実は付き合い始めはそんなに好きではなかったのですが、今は大好きで、年々気持ちが大きくなっています。私ももっと夫を大事にしたいと思ってます。

夫には、大学生の時から7年間、付き合っていた元カノがいたと、付き合い始めの頃に聞きました。初めてできた彼女だったと。しかし、その時はそんなに気になりませんでしたし、むしろ、一途な人なのだと好感すらもちました。その元カノのことが、今更ながら、とても気になり始めたのです。
きっかけは、家の掃除をしていた時のこと。普段は触れないところまで掃除をした際、元カノからの手紙と写真を見つけてしまいました。何枚もあり、いけないと思いつつ、一枚見てしまいました。他は勝手に見てしまった罪悪感と苦しさから見れず…ちなみに、二人目以降かと思われる元カノからの手紙も数枚ありました。
そこで始めて、元カノが急に存在感が増し、恥ずかしながら、ものすごく嫉妬してしまったのです。
今も手紙や写真を持っていても、未練があるわけではないと思います。ただの思い出として残しているだけ、もしくは、存在すら忘れているのかもしれません。

私自身、付き合っていた元カレは数名いますが、長くて一年半と短く、しかも、私がわりと、すぐに相手に飽きてしまうという、大した恋愛をしてきませんでした。楽しかったら思い出もないわけではないし、元カレたちも、優しく大事にしてくれる人たちだったにも関わらず、なぜか。なので、相手をこんなに大事だと思えたのは、夫が初めてです。誰かに頼るのが嫌いだったのに、甘えたり、頼ったりしたいと思えたのも初めてです。
だけど、夫は、きっとちゃんと恋愛してきたのだろう、と思うと、なんだかとても苦しくて。7年も、私には理解できない。色んな所に出掛けたり、抱き合ったり、就職時も支え合ったのかなとか、もう妄想が止まりません…私にこんなことしてくれるのも、元カノたちにしてたのかと思うと、夫の優しさも急に辛くなってくるという、なかなかの重症です。そして、まともな恋愛をしてこなかったからなのか、この歳でこんな悩みを抱えて情けない気持ちです。

大事なのは、過去ではなく今。結婚したのは私なのだし、子供もできて、これからもずっと思い出を作っていくのは私。
更に、今の大好きな夫になったのは、元カノを含めた過去があってのこと。タイミングが違えば夫も私も、お互いを選ばなかったかもしれない。頭では重々分かっているのです。

いつもは、気になることはお互いとことん話し合うのですが、今回のことは自分でも下らないと思いますし、また、勝手に手紙を見てしまったことへの後ろめたさ、更に過去のことで、今ケンカするのは嫌、という気持ちがあり、捨てて欲しい、というのも言うつもりはありません。

今は育休中ですが、今まで忙しく仕事をしていたのに、今は家で子供と二人で、家事育児はしなくちゃいけないけど、ぼんやりと考える時間が増えたのもいけないのかと思ってます。今まで、元カノなんてほとんど気にならなかったのに、気になるのは、考える暇があって、夫が大好きで今が幸せという、ありがたい状態だからなのかも、とも思います。もしくは、産後うつの可能性もなくはないですが…
対策として、子供の情報集めや、親子交流会に行ったり、親や友達と電話したり、家事も今まで以上に頑張ったりして忙しくしようとしていますが、それにも限界があるし、ふとした時に無性に苦しくなります。スイーツ買ってきてくれたら、元カノにもしてあげて、喜んだから私にもしてるのかなぁ、とか。
早期に仕事復帰も考えましたが、もう1人子供を考えているので、中途半端に仕事復帰するより、続けて産休育休を取った方が、職場にも迷惑をかけないかと思ってます。(そんなに計画的に子供ができるか分からないですが)

過去は変えられないし、過去に捕らわれて、せっかくの今の幸せをダメにしたくないです。また、今、私を大事にしてくれている夫に失礼だと思うし、もちろん、夫の前では、明るくしています。
頭では分かっているので、何か、心が軽くなるアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なめこ

旦那さんはハナハナさんを選びました。今、旦那さんの行動に怪しいところがなければ、見なかったふりをします。自分から今の幸せを壊すような事はしたくないので。

多分ですが、鍵付きの引き出しに丁寧にしまってあったら別ですが、普段触らないところから出てきたなら、旦那さんも忘れている可能性があるかと😅
ただ、引っ越しとかしていて、新居で見つけたなら忘れてる可能性は少ないですね。

考えるなってほうが無理かもしれません。見つけてしまったので😅
ですが、ハナハナさんが今幸せで、この幸せを壊したくないと思うなら元の場所に戻してそっとしていたほうがいいと思います。旦那さんの性格がわからないのでなんとも言えませんが、追求して、喧嘩になるのも嫌なので。
まぁ、本当に忘れてて、目の前で捨ててくれる旦那さんもいると思いますが。

アドバイスになったかはわからないですが😅すみません😰

• ハナハナ

ハナハナ

見なかったふり…そうですね、私もそのつもりです。
    鍵付の引き出しではなかったですが、小さい家電の箱で、古い箱だし、いらないなら捨てようかと中を見てしまい…ちなみに、二人目以降かと思われる元カノからの手紙がその上に数枚、さらにその上に、生徒(教師をしているので)からの手紙など。人の気持ちが入っていそうなものを入れておく箱だったようです。どんどん上に入れていっているので、忘れてる可能性はありです。
    今の幸せは壊したくないです。
    ありがとうございました。

• 4月4日
mama

元カノの存在が気になる気持ちもわかります。
私も多少気になった時期がありました。でも、嫉妬したとこでなにも変わらないし自分だけ虚しくなります。。
とにかく過去です!!!!
過去はかわりません。
わかってるとおもいますが、
いまが大事です(*^o^*)
これから先の未来を考えるようにしてください(*^o^*)
ハナハナさんは奥さんです!!
自信を持ってください!!

• ハナハナ

ハナハナ

そうですよね、妻なのだという自信を持ちたいです。いつの間にか自信がなくなってしまい…
    前向きになりたいです。ありがとうございました。

• 4月4日

その気持ち、旦那さんに言ってみてはどうですか?嫌な気持ちにはならないと思います。ただ、ひたすら自分の中に閉じ込めてもまた出てきて悲しくなって...の繰り返しになると思いますよ。
しかも、旦那さんも元カノと同じように優しくしてるんじゃなくてあなただから優しくしてくれてるんじゃないでしょうか
長く付き合っていたって結局、これから先、何十年もなんなら死ぬまで一緒にいるのはあなたです。結婚ってそういうものです。ですから先を見て旦那さんとお子さんと幸せな家庭を気づいてくださいね

• ハナハナ

ハナハナ

素直に言うことも考えましたが…いらないものかと、主人の箱(家電の箱です)を開けてしまい、そこに手紙がいっぱい入っていたので、勝手に見たことへの罪悪感があり…
    夫は元カノと同じように優しくしているのではなく、私だから優しくしている、という言葉が嬉しかったです。昔の夫と今の夫は違っていて、元カノへの対応とは異なる可能性は大いにありますよね。
    これから先もずっと夫と幸せな家庭を守っていきたいです。ありがとうございました。

• 4月4日
しょうぞう

ごめんなさい、ハナハナさんはとても悩んでらっしゃると思うのですが、とても可愛らしい奥様でホッコリしました☺️💕

私が旦那様だったらこちらに書いてある気持ちを打ち明けられたら、とっても嬉しいし「うちの奥さんがかわいいー!」とギューッと抱きしめたくなりますよ😌

旦那様もハナハナさんのことをとても大事に、愛してらっしゃると文面から推察されます。

思い切って旦那様に吐き出してしまっても喧嘩どころかますます愛が深まる気がするのですが…😊💕

• ハナハナ

ハナハナ

そんな風に言って頂けるなんて、なんだか恥ずかしいような嬉しいような…
    夫は受け止めてくれるような気もするのですが、夫の箱(小さい家電の箱です)を勝手に開けてしまった後ろめたさもあります。手紙が入っているとは思いませんでしたが。
    カフェオレさんのように、前向きな雰囲気の女性でありたいです。

• 4月4日
ぴー

これとっといてんのー?読んじゃうよー?🤪
と、軽く言えないですか?

無理に明るくしているのであれば、どんどん嫉妬や妄想が膨らんで爆発しませんか?私ならします。
そうなってしまうとご主人的には「いやいや、勝手に膨らませたんじゃん…」って感じで、対応に困ると思うし、ハナハナさんもどうにも出来なくて結局辛いと思います。

私なら!ですが、深刻にせず、最初に書いたように軽い感じで手紙を見つけてしまった事を報告すると思います。
読んだことまでは…言わないかもしれません。

• ハナハナ

ハナハナ

夫の箱(家電の箱ですが)を勝手に開けてしまったので、なんとなく後ろめたくて…軽く言うのが難しいです。
    爆発しそうですが、皆さんのコメントみながら、心を落ち着かせてます。が、もうどうにもダメだ!となりそうなら、一度心を落ち着かせて、話してみようと思います。

• 4月4日
いちか

私はパートナーが見ていい気持ちがしない思い出の物などはお互いに目の届かないようにすべきだと思っています。処分したくないなら実家とか。
自宅は夫婦が気持ちよく過ごせる場所であるべきだと思ってます。
産後情緒不安定な状態なら、旦那さんにやんわりと話をしてみてはどうでしょうか?
見てしまった以上しばらくは気になりモヤモヤしてしまうと思うので。

• ハナハナ

ハナハナ

一応は、夫の箱(小さい家電の箱ですが)に入っていたので、勝手に見たと言えば、勝手に見てしまいました。でも、2人の家に、元カノのものを持ち込んでいるのは、悲しい気持ちです。
    やんわり話した方が良いのかも…悩ましいです。きっと、心に寄り添ってくれる気もするのですが…

• 4月4日
Rii

私も今の旦那と離れてまた一緒になりました。

離れた時期にはもちろん私も相手も彼氏彼女を作っていましたが別れてまた一緒になって今に至ります。

最初はなんとも思ってませんでした。私も彼氏作ってたし…と。だけど子供出来てまたどんどん旦那のことを好きになっていっていまハナハナさんと同じ気持ちです。😂急に嫉妬…

でも私の場合は話を聞いていただけ。思い出しての嫉妬です(笑)手紙やら写真やら出てきたら号泣するかも。

元カノとはこんなだったのかな…あんなだったんだろうな…なんて考えてしまうのもやはり好きだから考えてしまうし。
言って喧嘩になる、というのであれば旦那様に見つけてしまって少し見てしまった、とっても悲しくなったから私から見えないばしょに保管するならしてほしいとお願いしてみたらどうでしょう😥素直にごめんなさい等を言っている仲であれば素直に言うべきです。ホントは捨ててほしいけど…と。

明るくしてもそのうちバレると思います😥やっぱり顔だったりオーラって意外と気づかれるものだと思うので素直に!

そうしたらハナハナさんもスッキリすると思いますよ🤗!
いいパートナー見つけられてよかったですね😊これからもお幸せに仲良く過ごしてください❤️

• ハナハナ

ハナハナ

気持ち、分かって頂いて嬉しいです。子供が出来てからももっと好きになって…というのも、同じような感じですね。 
    素直さは私に足りないものの1つ。努力していますが、この件に関しても、頑張って話した方が良いのかもしれないですね。

• 4月4日
猫LOVE

私の旦那も幼馴染で元カノだった人からの手紙、とってありましたよ(^◇^;)最初こそ妬きましたが今は子育てと仕事と忙しく、全く気にならなくなりました(笑)どれだけ考えても、今、旦那さんにやましいところがなければハナハナさんが選ばれたんだし信じていいと思いますよ( ◠‿◠ )そのうち何年かしたら、なんでそんなに妬いてたんだろうって思うことになるかもしれないし(^◇^;)ちなみに私は付き合って8年、結婚して6年になりますが今は旦那より子供第一です(*゚▽゚*)

• ハナハナ

ハナハナ

忙しくなったり、年数を重ねたら、気にならなくなるのかもしれないですね。夫も大事だけど、子供第一、と思えるようになったらと思います。

• 4月4日
しましま

"7年も"付き合ったのに結婚しなかった、ということが全てなのではないでしょうか。

ずーっと心に引っ掛かってしまったままになるより、掃除をしてたらあったんだけどどうする?と聞いてしまったらどうでしょう。

とっても素敵なご主人様ですね。

• ハナハナ

ハナハナ

7年も付き合ったのに結婚しなかった、確かにそうですね。最後まで共にしたいと思える相手ではなかった…のですよね。
    軽く聞ければ良いのですが…勝手に見てしまった後ろめたさもあり…
    もう少し様子を見て、それでもいつまでもウジウジしてしまいそうなら、聞いてしまった方が良いのかもと思います。

• 4月4日
きび砂糖

うちの主人もそうですし、
前の旦那もそうでしたが
過去にもらった手紙は持ってる人、多いです☺️
いまの主人は私の手紙も大事にしてくれています。

でも、今はハナハナさんを選び一緒にいますよね。
今、その元カノさんたちと連絡とっていて、会っているとしたら
手紙すら私も捨ててくれと言いますが、
連絡とっていない、会ってもいないなら
私は言う必要がないかなぁと思います☺️

ハナハナさんが嫌だと思うなら
見てしまったんだけど…ちょっと気持ちが不安定になると
その事が嫌になる!と
素直に言うべきです✨🤔

旦那さん(うちの主人や前の旦那含め)は過去の思い出に浸りたいというより、捨てられないだけかと思います😁

• ハナハナ

ハナハナ

今は、連絡もとっていないと思いますし、会ってもいないと思います。これは信じてるだけで、夫に確認したわけではないですが。
    そういうのも大事に持っておきたい男の人、結構いるんですね。私は別れたらすぐに捨てるタイプなので、なかなか気持ちが分からず…
    嫌なら気持ちは正直に伝えた方が良いのかもしれないですね。でも、勝手に見てしまった後ろめたさから、ちょっと勇気もいったり。
    でも、いつまでもウジウジしてるなら、素直に言った方が良いですよね…

• 4月4日
リオル

正妻は誰でもないハナハナさんですよ〜
自信を持っていれば大丈夫です💡

• ハナハナ

ハナハナ

そうですよね!自信を持ちたいです!
    ありがとうございます!

• 4月4日
0007💖  再登録

気持ちはわかります!!!
けどたった7年ですよ?

私たちはこれからジジババになるまで
一緒なんですよ❤❤
色んな苦労をハナハナさんと
乗り越えれると結婚したんだと思います✨

自信もってくださいね😊💖

• ハナハナ

ハナハナ

そっか、これから先を考えると、たった7年…ですよね。
    7年の思い出より、これからの方が濃く深いものになるはずだから…

• 4月4日
りた

過去は過去でしかないです。
今のあなたに何か影響ありますか?

• ハナハナ

ハナハナ

今の私に何か影響…しないですね。何も。シンプルな言葉ですが、胸に刺さりました。

• 4月4日

私は6年付き合った元カレいて、別れて旦那とは1年付き合ってで結婚しました。
まだ一緒にいる期間は元カレより数年も短い期間なのに、元カレのことを恋しくなったり思い出したりも皆無ですし
いい所にご飯連れて行ってもらったり、好きなブランドのプレゼントも貰ったりしてて
今の旦那は全くそういうのないですが、それでも旦那には勝らないです😁
元カレに貰った物も捨てたのか、残ってるのかすら覚えてません😨
だからきっとハナハナさんの旦那さんも期間とかは関係なく、ハナハナさんを愛してるから結婚したんですし
貰ったものも忘れてると思います💦
私の旦那も卒アル見してくれた時にメッセージ欄にでかでかと元カノからのメッセージが…
嫉妬してブチ切れましたがマジで忘れてたごめん…って言ってたので
そこまで元カノ元カレなんて過去の1部であってもわざわざ思い出す事もないものですし、悩む事ないですよ✨💕

• ハナハナ

ハナハナ

経験談、ありがとうございます!
    長い期間付き合った人がいても、やはり今の相手に勝らない、もらったものも残ってるかも忘れてる、という力強い言葉、とても励まされました。
    悩む必要のないことなんですよね…

• 4月4日
M❤MAMA

私ならビリビリに破いて捨てます
そしてブチ切れます、捨てとけや。って!

所詮元カノですよほんと、所詮です(笑)
嫁と子供に元カノが勝てるわけないです!
それと同じで
元カレに旦那が負けるわけないんですよ!!
なので多分存在忘れてると思います!
元カノとの思い出なんかいらねーだろって感じですよ!

• ハナハナ

ハナハナ

いや、本当の気持ちは、『捨てとけや!』、全くその通りです。
    痛快な言葉で、スッキリしました。

• 4月4日
yasumin

かなり分かります。私の主人もまんまそうです。なんか泣けるくらい気持ちがわかります。
私は主人に思ってる事全て伝えましたよ。
主人は『思ってる事は全て言って。過去は変えられないし、過去の人も大切にしてきたから今があるから否定は出来ないけど、過去の人なんとも思ってない。それよりもそうやって一人で抱え込んでる方が俺は嫌だから思ってる事は言って、なんでも答えるから一人で抱え込まないで』って言ってくれました。

喧嘩にはならないんじゃないですかね?家に元カノの物を置いて居た御主人にも非があるわけですし。
話し合いに持っていけば大丈夫と思いますよ!
優しい御主人なら尚更です✧︎*。

• ハナハナ

ハナハナ

うわー!すごく羨ましい、私が欲しい言葉です。
    家に元カノのものがあるのは、本当に辛いです。話し合ってみた方が良いのかもですね…
    chikoli-t@♡さんも手紙か何か見つけたのでしょうか?それとも、元カノが気になる…と話をされたのでしょうか?

• 4月4日
  • yasumin

yasumin

ハナハナさんの御主人も主人と似た者を感じます。きっとそう言わなくても思ってくださる方ではないでしょうか?✧︎*。

私は手紙ではなく、当時のブログを見つけました。主人と元カノのブログを見て、お互いがデートした時の写真やプリクラ、その時の気持ちや日記などを見てしまいました💦
    当時の物は写真共に何もないです(*ˊᵕˋ*)そのブログが消されてないまま残ってて、主人はパスワードと、メールアドレスがもぅ分からないから消せないってひたすら謝られました💦

• 4月4日
  • ハナハナ

ハナハナ

なるほど、ブログはキツいですね💦
    でも、ちゃんと謝って下さるご主人、ステキです!

• 4月5日
  • yasumin

yasumin

いつでも見れちゃうから何故か見てしまう私も私ですけどね💦
    ハナハナさんも一度お話ししてみると良いかもしれません。
    想いを自分で消化しようと思っても中々きついですよ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 4月5日
マママ❇︎

わたしも4年付き合った元カレの写真、思い出の品全部取ってます😂笑

でもただのいい思い出です😊

大切なのは旦那。

比べる位置にもいませんよ✨

自信持ってください✨

• ハナハナ

ハナハナ

思い出だから、一応とってあるけど、別になんてことない、ってことですかね?
    比べる位置にもいない…そうですよね!ありがとうございました。

• 4月5日