※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがちょび飲みで、授乳後に吐き戻しやミルクの量について心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

ちょび飲みについて。

生後1ヶ月半の女の子です。
夜は3時間くらいの授乳間隔ですが、日中はちょび飲み…片乳5分飲んで吸わなくなり、1時間くらいしてまたおっぱい欲しくて泣いて片乳飲んで満足して…を繰り返します。
両乳飲むと必ずといっていいほど吐き戻します(´-ω-`)

どのくらい飲んでるのかなと、お昼ミルクを作って飲ませましたが70しか飲んでませんでした。

1ヶ月半だと120ぐらい飲んでもいいのかなと思うのですが、胃が小さいんでしょうか??同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ama

もうずいぶん前の話ですが、うちの子は3ヶ月くらいまでそんな感じでした😅
日中空いても2時間ほどでしたが、次第に空いて、離乳食始まるまでにはだいたい授乳時間も定まった感じでしたよ!
吐き戻しは1歳手前までよくしてました😭
今となってはモリモリご飯食べますし牛乳飲んでます⭐️

• ケンママ

ケンママ

そうなんですね!上の子のときは完ミでガブガブ飲んでくれたので心配になってしまいました。あと1ヶ月半の辛抱だと思って頑張ります!

• 4月4日

うちもそうでした。スケールで測っても40ほどしか飲んでおらず、おっぱいは毎回パンパンになりそれでも飲まず体重も増えず大変でした。
病院にも通っており、成長曲線内にいる間は大丈夫だと言われました。それでも心配で母乳外来に行った時に飲む量はその子が決めてるからあげようとしても無理よと言われちょこちょこ飲みさせてました。何とか成長曲線内で頑張って大きくなってます。
ケンママさんとこのお子さんもうちと同じではないですかね?飲む量が少ない上に嘔吐はよくしてました。しっかり二回ほどゲップさせないと吐き戻ししてました。

• ケンママ

ケンママ

毎回体重測ってるわけではないのですが、退院後検診では48g/日でしたが、その後はちょび飲みがひどくなって、1ヶ月検診後は25g/日でギリギリかなと言う感じです…
    おっぱい張りますよね!絞るか迷うんですけど、哺乳瓶洗うのめんどくさくて無理やり飲ませると、飲ませた分だけ吐きます😅そして、ほとんど飲みながらうんちをして、オムツ変えるとまた飲みたがります(笑)
    もう少しだと思って付き合いたいと思います★

• 4月4日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちは一ヶ月の頃は80飲めば良い方でしたよ😊一回120飲むようになったのは3ヶ月~4ヶ月頃だったかなと思います。七ヶ月の今でも160~180が限界でミルクの規定量は飲んだ事ありませんが、ちゃんと体重も増えてます😊
がっつり飲みのタイプの子やちょこちょこ飲みタイプの子色々いるので、その子にあった量であげれば大丈夫だと思いますよ😄

• ケンママ

ケンママ

ひとりひとりやっぱり違うんですね!上の子(男の子)はとにかく飲む子で、120なんてすぐ飲み終わってました。ちょび飲みばっかりだとなかなかお出かけのタイミングがつかめないですが、授乳ケープを活用してやり過ごしたいと思います♪

• 4月4日