※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむうさちゃん
子育て・グッズ

ネントレ成功後、急激な成長期で眠りが不安定に。保育園で更に眠れず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ネントレについてです。
ネントレされてる方、どうかアドバイスください…

4ヶ月になる前にネントレ開始し
なんとか眠れるようになりました。
昼も夜もです。

それが6ヶ月になり急激な成長期に入ってから不安定になり
日中ですが、自分では寝れない日が出て来ました。
眠れても30分で起きるとか…その後再入眠できない。

それが今、まだ慣らし保育なだけですが、保育園がはじまったら
完璧に眠れなくなりました。
酷いギャン泣きで、寝る事拒否します。

二日慣らし保育したんですが、抱っこで寝ていました。
そのせいで、さらに自分じゃない寝れなくなったんじゃないかと思ってしまいます。

これから先どうして行けば良いんでしょうか…
せっかく苦労してネントレ成功したのに
保育園はじまったから後は任せれば良いとか嫌なんです。
休日は家で寝るわけですし…
ちゃんと昼も夜も自分で寝れる子に戻って欲しい…

どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
同じ経験された方いないですか?

ちなみにジーナ式は時間だけ参考にし
昼寝も真っ暗にして、などはしていません。
なので、普通の自分で眠れるようにのネントレです。

コメント

たぁちゃん

下の子について、夜は寝室に連れていき私はリビングに戻りますが一人で寝てくれます。
日中のお昼寝も隣にいたら寝てくれます。

お昼寝はもともと一人で気がついたら寝ていたのですが、月齢が上がるにつれて添い寝が必要になりました。

保育園に入って眠るのが下手?になったのは、仕方ないことかなと思います💦
というのも、結局睡眠は生活リズムがものを言うと思うからです。
保育園に入り生活リズムが変わったから、とゆるく構えた方が良いかと思います✨

何とか一人で寝てくれるように戻さないと!とピリピリするよりも、今の新しい環境で、今のやり方を模索する方がストレスが少なくて済むかと思います✨

たとえば抱っこで寝かしつけるのはどうしても避けたいなら、せめて添い寝や腕枕、それも無理そうならラッコ抱き…と段階を踏んで慣らしていくのはいかがでしょう?

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

生活リズムは何も変わってないです💦
    保育園のリズムと同じリズムで暮らしてたらしく、なーんも変わってないです。
    あんなに2人で頑張ったのに簡単に諦められないので、何とかしたいなーと思っています…

• 4月4日
  • たぁちゃん

たぁちゃん

ごめんなさい。わかりにくかったですね💦
    生活環境、と言う方がよかったかもしれません💦

大人でもたとえば興奮しているときとか、なかなか寝付けない日ってありますよね✨
    恐らく保育園での生活って、お子さんへの刺激は私たちが考える以上に大きいんだと思います。
    生後6ヶ月以降の変化も、仰るように成長に伴うものかと思います…
    お子さんの成長段階によって色々な方法は変わっていくのかなーと…

現在やそれまでのネントレを知らないのでなんとも言えませんが、具体的なものとしては、たとえば寝る前のイチャイチャタイムを増やして、安心させてあげることとか、ですかね💦
    あとは、その旨を保育園の先生にご相談されてみるのもよいかもしれませんね!
    お昼寝を抱っこでされているのも不安のひとつの要因のようなので(^_^)

お力になれずすみません

• 4月4日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

メンタルリープって言う、赤ちゃんの急激な成長時期があるんですが、それが始まって次第に眠れなくなったんですね。
    その時期にちょうど仕事を娘も連れて手伝いに行き、仕方なくオンブで寝かせて仕事をして…
    いろんなことが重なって、自分の力で昼寝をするって言う機会が減って来てしまい…
    そこに来ての保育園スタート。
    もうなんか…どうすることも出来ないなって感じです😢

ちなみに、朝寝はほぼ完璧に出来てます。
    これは、朝寝をさせてから出かけることが多かったってことや、近くで掃除機をかけながらなので、掃除機始まったからそろそろ寝るのねーって言うリズムが分かったのかなーって感じです。
    だからこそ、何もなく今まで寝かせてた昼寝は、不得意になってしまったのかな…

保育園で抱っこやトントンで寝かせつけられても、家ではキチンと自分の力で寝れたって言うブログを見たことがあるので、出来ればもうちょっと頑張っていきたいです😢

いつか戻ってくれる事を願って…

• 4月4日
  • たぁちゃん

たぁちゃん

うちの子も保育園や祖父母に預けたときは抱っこやおんぶじゃないと寝ないですが、私といるときはセルフねんねです✨
    確かに一週間私の実家に預けて帰ってきたばかりの時はセルフねんねしにくかったかもしれません…確かその日は添い寝で寝た覚えがあります。
    でも今はセルフねんねに戻ったので、きっと戻ると思いますよ✨

• 4月4日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

今日は昼寝全くしてないからか、先ほどから夜泣きが酷いです…
    この世の終わりのようです。
    いつになったら睡眠の悩み無くなるのかな…
    もう毎日、寝るかな寝るかなってビクビクして生きるの嫌です…
    早くちゃんと寝れるようになって欲しい…

• 4月4日