※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。腰痛や足の痛みがひどく、サポーターやベルトを試しても改善されず困っています。同じ症状の方、対策を教えてください。

妊娠7ヶ月目の妊婦です。看護師をしているし、妊娠経過に伴って仕方ない事だとは思うのですが…
最近腰痛が酷くなってきまして、咳やくしゃみで腰に激痛が走るようになりました(´・_・`)
また、足の付け根の痛みも強くなってきて 体の向きを変えるのもしんどいです⤵︎
サポーター付きの妊婦のガードルや、骨盤ベルトをつけて様子見していますがなかなか改善されません。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
またどんな対策をしているか教えてください!

コメント

ずぼら母ちゃん

もう妊婦ではないですが2人のママしてる看護師です。
肉体労働だし、立ち仕事が多いので腰にきますよね>_<
私もよくぎっくり腰みたいになってました>_<
咳やくしゃみするときは腰に手を当ててできるだけ振動が伝わらないようにしたりしてました。あとは周りに申し訳ないけど、忙しくないときはよく座らせてもらってました(*^^*)

• さきぴ

さきぴ

回答ありがとうございます!
    やはり休憩だったり、振動の緩和で和らいだりするんですね(。-∀-)
    私もあまり忙しくない時は、座りながらできる仕事をさせてもらおうかと思います!

• 4月4日
ゆ

わたしも看護師してます!
わたしも外陰部静脈瘤と下肢静脈瘤が出来てて、ほんっとに辛かったです😭 もう最悪座るしか方法なかったです😭ガードルもベルトもしたけど、やっぱり28週過ぎたら結構張ってました💦
30週から管理入院になったので、仕事は長引かなかったですが😂
さきぴさんも、産院の先生に相談したらいいと思いますよ!頸管が短くなってき始めたりしてたら、自宅安静の指示出してくれるかもしれませんし😢
ほんと立ち仕事に力仕事に、座るまもないほど動き回ってしんどいですよね😢💦 お体と赤ちゃんに気をつけてくださいね😭💓

• さきぴ

さきぴ

回答ありがとうございます♪
    今の所妊娠の経過は順調なので、仕事は程よく休憩させてもらいながら、他のスタッフに少し甘えさせてもらおうかと思います!
    また経過に何か異常がでたら、先生に診断書書いてもらってゆっくり休もうかと思います*ˊᵕˋ*
    お気遣いありがとうございます♥

• 4月4日
siro

お仕事お疲れ様です😭💦
産休中の看護師です💦
私も結構腰痛が酷くて妊婦用のサポーター付けてましたが本当多少の軽減で毎日キツかったです😅
家帰ってから主人に腰をマッサージしてもらったり、仕事中に少し休憩貰って四つん這いのポーズとか横になって凌いでました😂
四つん這いのポーズ、意外と腰が楽になりますよ❣️

• さきぴ

さきぴ

回答ありがとうございます!
    やはり、週数重ねたりするとしんどくなりますよねヾ(・ε・`*)
    四つん這いのポーズ…!それはやってなかったです⤵︎
    しんどくなったら、試してみますね♪
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)

• 4月4日