※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
お仕事

出社後にパソコン操作で悩み、仕事に不安を感じている女性がいます。体を動かす仕事に戻りたいと思っており、ストレスを感じています。

すいません。ただの愚痴です。
出社してもやれる事が無くてすごく居づらいです😢
今だにパソコンの操作が慣れず、どぎまぎしてると教える時間ないから与える仕事無いと直接言われたり、態度で示されたり、落ち込みます。出来ない自分が仕方ないのですが悔しいです。なんとか覚えようとメモを取ったりしてるのですが基本が出来てないと呆れられます。辛いです。最初から教えてもらえなかったり、出来る事が無い、仕事が無いと自分はなんのために存在するのか分からなくなり消えたくなります。でも貯金もあまり無くてお金少しでも稼がないとと思うので踏みとどまりますが辞めたいと思ってしまいます。毎朝出社が気が重いです。体動かす仕事に早く戻りたいです。パソコンは出来るようにはなりたいのですが仕事としてずっとはしんどいです。妊娠を期に事務移動でストレスになった人って私だけですか……逃げ出したい……

コメント

☆★

はやめに産休へはいることはできませんか?(T-T)

• まっちー

まっちー

長々な愚痴に返信して下さり、本当にありがとうございます🙇
    つらくて、だれかに聞いてほしかったんです😢友人もいないし母は他界していて、夫は仕事で朝早く夜遅いので一人で抱えてしんどかったです。
    産休は2ヶ月前には入れるので6月くらいには入れると思います。
    でも家にいても一人になったら寂しくてたまらなくなるんです。
    仕事などで外には出たいのですが、これってわがままで自己的でしょうか…
    今まで寂しさを仕事して埋めてきた感じなので、この機会に自分が空っぽで何もないのが再確認させられてるようでどうしようってなります。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私、異動したばかりでホントに同じ状況です。。パソコン教室に通ったり、勉強するようにはしてますが集計作業が難しくて辞めたいです。。産休まではと思ってますが、元々語学系の部署だったので自分に合ってなさすぎて辛いです。

• まっちー

まっちー

すごいです。努力されてるんですね。私はネットカフェや夫のパソコンで特打の入力練習なので本当に素人でパソコンでの操作に恐怖さえあります。どこを開いたらいいのかどういう風に文字を入れたら効率がいいのか内容によって違くて、会社の人に聞くとまたなのかよや 俺には聞くなよオーラがヤバくて息苦しいです。忙しいのはあるけど、分かってるけどやり方分からないのに、どうしろっていうの?と思います。しまいには仕事(出来る仕事)無いから休んだら?と言われます。
    パソコン以外で何か出来る事社内で見つけるしかないですか……休んだらお金厳しいです。なんとかしがみつきたいのはあります。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😅 分からないから聞いてるのに、すごい顔されたり、向こうは多分何気なく言った言葉でもすごく傷つくし気になります。自分たちはここにずっといるんだから分かってて当たり前で、その自分たちの当たり前=あたしもできて当たり前みたいなのはとても嫌です。指導者の気分で当たられたり、優しくされたり、辞めたいです。辞めたら生活厳しいし産休育休とりたいので続けなきゃですが、、育休明けに別のところにしてもらえないか交渉するつもりです。今も切迫流産でお休みもらってますが、来週から復帰するのがすごく憂鬱です。毎日毎日、ああ、今日はあのわからない仕事だって気分重いまま仕事に行くのがほんとにいやです。。ほんとに嫌ですよね、、

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫流産になったからお休みいただきますと指導者に伝えた時も、え?先週残業したから?うわ、、こっわ。って言われて、あたし一生あの言葉は忘れられないなぁと思いました。。長くなってすみません。。

• 4月4日
  • まっちー

まっちー

何気ない言葉でも傷つくのを言った本人は自覚ないから自分の中で消化するしかなくて耐えなきゃと思うと余計辛くなるときあります。

分からないのを聞きづらい環境がしんどいんですよね。空気が重くて重くて苦しくて。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも嫌な顔されると思うとなかなか聞けなくて時間が経って、、のループですw

• 4月4日
  • まっちー

まっちー

スマホや過去のメモで調べても調べてもどうしても分からない時もう半べそです。
    嫌な顔されても耐えて聞いて、後からものすごく落ち込みます。
    そして甘いもの食べてしまいます💦罪悪感しかないです。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるところまでとりあえずやって、ここまでこうやってやったんですけどここの部分がわからなくて〜ってわかる部分とわからない部分明確にして質問すると意外と対応してくれたりしますw あたしもスマホと参考書は常に常備してます〜m(_ _)m

• 4月4日
なっち

パソコン作業で分からないところは、ネットで調べてみると、結構ヒットしますよ。やる事がないなら、勉強の時間に充てることは出来ませんか?
意地悪な言い方されて教えてもらえないなら、自分で調べたほうが早いと思います😊

• まっちー

まっちー

そうですね❗自分でも分かるように調べて努力していきます。もんもんとするよりスマホで調べながらやってみたいと思います。
    ただどのページにあるのかとか、消してはいけないデータや動かしてはいけないデータがあるので恐々ですが😅
    すぐ人に聞く癖は治そうと思います。

• 4月4日
  • なっち

なっち

上の方への返信も読みましたが、おひとりで、とても頑張ってるんですね😭

まっちーさんの言う通り、仕事辞めて家にいるのは孤独感半端ないですよ。マタニティブルーって結構深刻です。旦那さんがあまり家にいないなら尚更…
    だから、仕事で毎日行く場所があるのは有難いと思うけど、、、辛い職場ですもんね。妊娠してなければ、転職できても、今は出来ないですよね。。

職場では、味方になってくれたり、分かってくれる人は全くいらっしゃいませんか?

• 4月4日
  • まっちー

まっちー

お気遣いありがとうございます🙇
    前の部署にはいたのですが場所も人も変わってしまい全く相談する人がいません。職場に行っても一人なのでどっちみち寂しいです、なにか仕事していたら気が紛れるのでいいと思ったのですがストレスになってしまって…。
    家帰るとぐったりして寝てしまいなかなか勉強出来なくて悪循環ですね💦
    なんとかメンタル強くして頑張りたいです

• 4月4日
  • なっち

なっち

そうなんですね😰
    勉強は、仕事中には出来ませんか?
    家で眠たくなるなら、寝るのが一番ストレス解消だと思いますので、罪悪感なんか気にせず赤ちゃんの為と思って寝てください:;(∩´﹏`∩);:

• 4月4日
  • まっちー

まっちー

仕事中に教えてもらった事は整理して次やる時は確実に出来るように箇条書きしてます。あとはパソコンがあるディスクにはなかなか座れないので過去にメモしたやり方とかは見直したりはしてるのですが、いざ使うと出来なくて焦ります。パソコン触らないと覚えられないですね💦
    教えてもらう時、操作する人って慣れてるから早いんですよね💦もう一度お願いしますと言うと は?と言われます。ぬおーっと思いながら頑張ります。

• 4月4日
りんご🍎

わたしも妊娠に機に事務所へ移動になりました。元々は現場に出ての仕事をしていて自分にあって無さすぎて毎日が辛くて辛くて……😭
逃げ出さずに頑張っているまっちーさんは凄いですよ😂👏有給使ったり、もう辞めることしか考えてないです😂💦

• まっちー

まっちー

赤ちゃんの事もあるのでストレスは溜めないようにして体、心大事にして下さい。
    今私もすっごく辞めたいと思ってます……
    お散歩してお花見たり、DVDレンタルして見たりしてストレス解消してなんとかとどまってます。

• 4月4日