※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤖
家族・旦那

未成年で親と縁を切ることは可能ですか?高校卒業しています。親は毒親で…

未成年で親と縁を切ることは可能ですか?
高校卒業しています。
親は毒親で自分の思い通りにならないと怒鳴り手を挙げられ友達付き合い、ファッション、進路、などその他多々ありますが親の言う通りにしないと暴力振るわれ近所に恥ずかしいから庭に出るななど言われました。また躾=叩いて覚えさせると思っている所もこれから赤ちゃんが生まれるので心配で離れたいと思う理由です。

コメント

ちぃ

ご自身はご結婚されてるのですか?
結婚している場合、保護主がご主人になるので問題なさそうですが、してない場合は住む場所なんかも保護者がいないと借りれませんし…。

  • 🤖

    🤖

    結婚は4月にする予定です。
    そうなんですね。
    回答ありがとうございます!

    • 4月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    なら大丈夫そうですね!例えば旦那さんも未成年であった場合、旦那さんの親が保護主になるので、そちらに面倒みてもらったらいいですよ💡
    そんな親はさっさと捨てましょう😊

    • 4月4日
deleted user

虐待をする親なんて
さっさと縁を切り
逃げてしまえばぃいと思います

私も旦那も施設で
育ったため
親など知りません
身内は1人も居ませんが
私は16で
普通に結婚できました
今では
もう30ですが
親なんて
居なくても
人間生きていけますよ(//∇//)

そんなヒドィ親なら
出て行くのは
私はありだと思います(^^*)

Anp

結婚はされる予定ですか?
結婚されるなら未成年でも成人したものとして扱われるので何かと自由にはなりますよ🌱
もしされないようなら未成年というしがらみは大きいと思います💦

  • 🤖

    🤖

    結婚は4月にする予定です。
    そうなんですね!
    未成年は何かと不便で困ってます。

    • 4月4日
ちょこむ

18歳以上なら可能だと思います(>_<)
これまで辛い思いをされたかと思います。離れたいと思うなら離れるべきですかね。

きっと子供が産まれたらまた色々言われてしまうと思います。

  • 🤖

    🤖

    子供の為に離れたいと思います
    回答ありがとうございます!

    • 4月4日
deleted user

そんな糞親なら
親なんて居なくても
いいのではと
勝手な柄に
思いました(笑)

  • 🤖

    🤖

    ですよね!出ていきたいです。
    ですが1回家出をした時捜索願いを出されてしまい、家に連れ戻され私の部屋の前で母が24時間出られないようにされました。。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしも
    また出て行ったときに
    捜索願いを出されてしまったとしたら
    警察に
    虐待をされてて
    お腹の我が子を守るためにも
    逃げなきゃいけないんですと
    ちゃんと伝えれば
    きっと守ってくれる場所があるかと思います

    • 4月4日
deleted user

妊娠中のストレスなどは
良くないので
逃げれる場所があるのであれば
逃げるべきだと思います(^^*)
色々と大変とは思いますが
無理せずに
頑張って欲しいです

deleted user

主サン
グッドアンサーありがとうございます。
あまり参考にはならないと思いますが
そんな糞親なら
主サンのため
お腹の我が子のためにも
安全な場所に、にげて
幸せになるべきだと思います(^^*)

  • 🤖

    🤖

    そうですね💗
    ありがとうございます!!
    赤ちゃんのためにも頑張ります。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    若いのに偉いですね
    あまり
    悩みすぎたり
    考えすぎて
    ストレスをためすぎないで
    無理せずに
    お腹の赤ちゃんのために
    強く生きてほしいと願います(//∇//)

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚されるのであれば
    旦那さんと二人で
    お腹の赤ちゃんの
    命を大切に
    守っていって
    主サンには
    今までの過去を忘れて
    本当に幸せになって欲しいと願ってます(^^*)

    • 4月4日
だいふく

結婚とは別で、警察沙汰になった事ありませんか?
そうすると戸籍ブロックできて居場所等突き止められなくなります。
これが事実上の絶縁ですね。

まあ後々の話ですが、介護要請とか一応きますが拒否すればよろしい。

りた

18越えてるなら保護者が
居なくてもどうにでもなります。

家の契約なども今は保証会社に
お金さえ出せば保護者が保証人
じゃなくても借りれるし!

関わりたくないなら住民票など
閲覧制限などすれば親が
調べる事も出来ないと思います!

私は高校卒業してからは一切
親に頼れない状況でしたので
自力で全てやってました!

幸¨*)

ネット情報ですが参考までに添付していきますね。

↓↓↓

毒親からの毒ある影響を受けないためにもまだ自立できる年齢でない、下記の行為がある場合には児童相談所に通報しましょう。児童虐待とみなされる行為であれば通報して保護してもらいましょう。

189をダイヤルしてください。全国の児童相談所全国共通ダイヤルです。


就職し、自立できる状態であれば、毒親と決別し、逃げる。縁を切り、絶縁のため家出して部屋を借りましょう。家出のために部屋を借りるのが無理であれば居候させてもらえる信用できる人に相談しましょう。

いづれ家出して自立するためにもまとまった資金が必要になりますから、毒親との決別、絶縁する方法を綿密に考え、貯金をして準備をするのをおすすめします。

貯金のほかの準備として家出し絶縁をするために荷物を整理しておくことも必要ですね。できるだけ最小限にとどめ家出し逃げやすいほうがよいでしょう。お金さえあればあとはなんとでもなります。どうしても必要なものをまとめておくとよいですね。

配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者(以下「DV等被害者」といいます。)の方については、市区町村に対して住民基本台帳事務におけるDV等支援措置(以下「DV等支援措置」といいます。)を申し出て、「DV等支援対象者」となることにより、加害者からの「住民基本台帳の一部の写しの閲覧」、「住民票(除票を含む)の写し等の交付」、「戸籍の附票(除票を含む)の写しの交付」の請求・申出があっても、これを制限する(拒否する)措置が講じられます。

総務省HPより


毒親から逃げ、家出をしても住民票の閲覧制限をすることにより、戸籍をたどって毒親から追跡されず縁を切り、絶縁状態にすることが可能になります。

🤖

皆さんありがとうございます。小さい頃からお前は出来が悪い、お前にはできないからこれをしなさい、お前は親の言う通りにしないで親不孝な娘だ、お前に金かけて育ててやったのに育てた金を返せ、休日に友達と出かけるなんて不良だ、など毎日のようにいわれ悩んでいました。
彼と話し合い上手く縁を切りたいと思っています、
まとめてお返事してしまいすいません。

まぴ

うちの夫が、実父母と疎遠です。というか、全てをシャットアウトしてます。

親と絶縁するのは法律的には出来ないので、うちの夫は結婚を機に本籍地から私の実家の住所に転籍し、全ての連絡を絶っています。
ご結婚されるとのことなので、旦那様のご両親にもお話して、連絡も全てシャットアウトしていまえばいいと思います!

  • 🤖

    🤖

    そうですね♫꒰・‿・๑꒱
    同じような境遇の方がいると聞き安心しました。
    ありがとうございます!!

    • 4月4日
deleted user

無理せずに
旦那さんと二人で
頑張ってくださいね(//∇//)
応援してます

  • 🤖

    🤖

    ありがとうございます♫꒰・‿・๑꒱
    頑張ります!

    • 4月4日