※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
妊娠・出産

糖尿病の遺伝リスクがあるため、普段から薄味の和食や野菜を中心に摂取し、甘いものを控えることが大切です。家族歴に注意し、再検査まで気をつけてください。

本日検診で糖尿にひっかかりました(;;)
また来週に再検査になったのですが、普段からなにか気をつけれることありますか??(;;)
基本的に薄味、和食中心、野菜多めです。
甘いものも特に好物というわけではありません、、。
父型家系が糖尿持ちなので遺伝することが多いからねと言われたのですが、、何が出来ることがあれば教えてください😢よろしくお願いします😢

コメント

ゆう

うちも引っかかりました。
親族糖尿持ちですヽ(*´∀`)
食事気をつけてるなら大丈夫ではないですかね?

• おたま

おたま

ありがとうございます(;;)
    今後も野菜中心でがんばります、、(;;)

• 4月4日
  • ゆう

ゆう

野菜ばかりだと、鉄分が足りなく、貧血で、ひっかかったりしますから、気をつけてくださいね(o^^o)

• 4月4日

糖尿病の資格を持つ看護師です。
お食事をすでに気にされているようですので、あとは運動ですね。糖尿病の方には1日最低一万歩以上歩くことを指導しています。まだ妊娠糖尿病とは診断されていないですが、それに相当するような運動を生活に取り込むことが今できることだと思います。
あと、糖尿家系の場合どんなに頑張っても遺伝子には逆らえないので、無理をしすぎるよりお薬に頼ることも必要かと思います。妊娠糖尿病は出産後に改善することが多いです。(遺伝性の場合そのまま継続してしまうこともありますが)妊娠中は無理ができないので、あまり考えすぎず生活してくださいね。

• おたま

おたま

安定期に入り毎日歩いていたのですがお腹が張りまくり最近歩けていないんです、、。やはり運動も大事ですよね!無理しずできる範囲でがんばってみます!🙇‍♀️
    資格を持つ看護師さんにアドバイスいただき少し楽になりました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日

退会ユーザー

食事と運動のバランスがなによりも大事ですが、妊娠中はそれ以上に赤ちゃんが絶対なので、無理な時は無理!と諦めてしっかり休んで下さいね(^^)
    あと、上のコメントを読ませて頂いたのですが、糖尿の場合前日や最近1週間くらいの食事ですぐに糖が出現するわけではありません。糖が出るのはここ1ヶ月の生活によるものです。なので検査前の食事を特に変える必要はありません。そして体を過度な絶食状態にすると脂肪を糖に変える働きが起こってしまい結局糖は出ます。さらに普段の生活の状態で評価してもらわないと、検査のためだけになると正確な検査結果にならないので、必要な治療が受けられず結果として赤ちゃんに悪影響を及ぼすことになります。これは生まれたあと赤ちゃんが低血糖になりやすい、体が弱い、発育が遅い、知力が弱いなど後々いろいろ出てきてしまいますので気をつけて下さいね!

• 4月4日
  • おたま

おたま

やはり普段の生活から気をつけることが大事なんですね✍ありがとうございます!お腹の赤ちゃんのために無理をせず向き合ってみます!
    体重増加ももちろん関係してきてますよね?(;;)そこまで食べる量は増えてないのですが、体重が増え続けており不安です😞

• 4月4日

退会ユーザー

そうですね(^^)普段の生活が何より大事ですね!糖尿病だとしても今はきちんとコントロールすれば問題なく赤ちゃんは生活していけるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    体重は、妊娠に伴い代謝が落ちていることもありますし、もちろん赤ちゃんが大きくなってくるにつれて必然的に増えてきます。体が必要としている分は食べる量は変わらなくても取り込む分が多くなるのでどうしても、、、というところがあります。非妊娠時の体重で増加可能な体重は病院で言われていると思うのでその中であれば赤ちゃんの成長によるものなのでしょうがないという面も大きいですよ(^^)あと病院によっては体重はあまり気にしないところもあるので、医師から指摘されないなら、気にしなくていいですよ(^^)糖尿も体重もとなるとさあさんの心的ストレスの方が心配になります。。

• 4月4日
疲れたママです。

私も引っかかりました!
からの検査入院までしましたよ!
でも結果は問題なしでした!

前日に甘いものとか
食べなかったですか?
私アイス食べて引っかかりましたよ!(笑)

• おたま

おたま

13時から検査だったので朝の6時頃に普通にトースト食べましたw😱💦(6時間絶食してくださいと言われてました)再検査時は朝一になったので前日から気をつけてみます!!🙇‍♀️

• 4月4日