※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

娘の扶養手続きで保険証が未着。病院負担中で困惑。手続きは完了しているが、なぜか保険証が届かず。待つしかない状況です。

社会保険についてです。
旦那の扶養なのですが、私が扶養になった時は2週間ほどで届きました。ですが、娘の扶養手続きが1ヶ月も経っているのに保険証が届きません。だいたい2週間ほどと聞きますがいまだに来ません。その間娘は病院に行っており全額負担してて厳しいです。病院にも今月の5日までに保険証持ってきてと言われてますが間に合いませんでした。旦那も会社の方に聞いているのですが手続きはもう通っていて終わってると言われてなぜこないか会社もわからないみたいです。
来るまでひたすら待つしかないですかね(;ω;)

コメント

みーちゃん

手続き終わってるなら、会社から社会保険事務所に問い合わせてもらっては?
多分会社からの手続きが遅かったのかもしれませんね!

  • ゆき

    ゆき

    なるほどー!
    旦那に伝えてみます!

    • 4月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は、手続きする側なので(直接はしませんが)
    日にちまでは忘れましたが、うちの子は早く出来ましたよ!

    • 4月4日
LaiKa

保険証できるの長いですよね(´・ω・`)
私は1ヶ月ちょいかかりました…
会社から社会保険事務所に聞いてもらって
いつ届くとか教えてくれましたよ!

  • ゆき

    ゆき

    子どものは時間かかるんですかね(;ω;)

    • 4月4日
おかん

ゆきさんの保険証に担当してる社会保険事務所書かれてないですか??
そこへ問い合わせしてみたらいいと思いますよ。
私も旦那の扶養に娘をいれる際、2ヶ月ほどかかりました。
1ヶ月あたり過ぎたところで待ちきれず保険証に書かれてる管轄へ問い合わせをしたら、年金事務所からデーターが届いてないのでまだ処理が進められないと言われました・・。
だまって待つよりも聞いた方がスッキリするかもしれませんよ(^^)

  • ゆき

    ゆき

    2ヶ月もですか(;ω;)
    旦那じゃなくても問い合わせできるんですか?

    • 4月4日
  • おかん

    おかん

    全然できますよ(^^)
    妻ですーって伝えて保険証番号や旦那の名前など伝えたら、今どーゆー状況か教えてくれます。

    • 4月4日
ゆう

私も息子の保険証はちょうど申請して1ヶ月で来ました!
催促の電話したら
いつ発送します!と教えてくれたので
いつ発送なのか、もしくは発送したのか、会社にも届いていないか
もう一度確認してもらった方がいいと思います😄

  • ゆき

    ゆき

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 4月4日
ちぃたろう

社会保険事務所に問い合わせてみるといいですよ!
年度末の時期は時間がかかると聞いた事があります。
うちのこは2週間で届きました。

  • ゆき

    ゆき

    やっぱり時期も関係してますよね(;ω;)
    問い合わせてみます!

    • 4月4日