※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆チャル☆
妊活

体外受精の痛みが不安。経験者のアドバイスを求めています。

タイミング・人工授精…と思うような結果がでず、今週末あたりで体外受精にステップアップする事になりました。

金額も不安だけど、なにより処置の痛みが最大の不安要素です。

先生は「麻酔するからそこまで痛くないよ」って言ってくれていますが、今からドキドキしてしまいます。

体外受精を経験された方、もしくは周りでされた経験話をお持ちの方、心構えでも何でもいいのでアドバイスあったらよろしくお願いしますm(__)m

以前にも同じ様な質問がいっぱいあったとは思いますが、ご了承下さい(。>A<。)

コメント

吐き子

処置と言いますと…採卵時の時の事ですか?

局部麻酔の人と全身麻酔の人が居るようですが
私の場合は全身麻酔だったので痛くも痒くもなかったですよ‼︎
気付いたらベッドの上って感じでした。
卵が沢山だと採卵後痛いみたいですが私は左右合わせて9個でしたが採卵後も痛みなく普通に過ごせました。

局部麻酔の場合はどんな感じなのかわからないのでゴメンなさい。

全身麻酔なら、なるべく寝不足にしていくと「これで沢山寝れる〜」って思えて麻酔も効くと思います笑

オガマユ

わたしの体験談ですが、
年齢も35歳とゆう事もあり、立ち止まっている時間は無いと自分に言い聞かせ。
トントン拍子にステップアップして体外受精&顕微授精しましたよ。

体外受精。わたしの行ってた病院は局所麻酔での採卵だったので正直メッチャ痛かったです。
不妊治療中の初めの頃ポリープも採ったんですが、その手術と採卵が一番痛かったです。

凹む時、凹みそうになる時いっぱいいっぱいいっぱいありました。
気持ちがめいって泣いた事も。。。
しかも、昔から極度の痛み嫌いです。(会社の、定期健康診断の採血ですらピーピー言ってたぐらいのレベルです(笑))

でも、治療は自分達夫婦の為なので、常にポジティブに
気持ちを持ち!
凹んでも持ち直し!
頑張りましたよ(^_-)
どんなに辛くても自分と夫の為です!!!
それを心に頑張って下さい!!
どんな治療であろうと前進あるのみですよ!!!

不安な気持ちになって当たり前ですよ。そこを、なんとか頑張って乗り越えて下さいね!!
☆チャル☆さんご夫婦に1日でも早く良い結果が
訪れますように(=^ェ^=)☆☆

雷注意

私も全身麻酔だったので痛みは全くなかったです(o_o)
起きてからも痛くなかったですよー!

ただ採卵後OHSS(卵巣が腫れてしまう症状)になり、それは半端なく痛かったです(´・_・`)
入院しました…

あとはhcgやhmgの注射が筋肉注射なので地味に痛いですよね!笑
でも構えるほどのものでもないと思いますよー(^o^)/✨

こんばんは😃🌃
私もタイミング、人工受精で結果が出ず、体外受精を3年前にステップアップし1回の移植で私は女の子を授かりました。
その時の卵の採取は麻酔をしているから痛くはありませんでしたが、麻酔が切れた後の子宮は痛くて2日間仕事を休みました。
次の月に移植して時間は10分位で終了。
金額は確かに高額でした。

現在、二人目希望で凍結した卵を移植判定待ちです。

☆チャル☆

言葉足らずですみません。
採卵のことです(^0^;)

全身麻酔もあるんですね!
私の病院の場合は局部麻酔って言ってたような…。
明日も診察なのでもう一度確認してみます(*'▽'*)

寝不足にしていくってのは良いですね(o´∀`)b
前日、緊張して寝れないかもしれないので、そこをポジティブに考えて採卵に挑もうと思いますo(^o^)o

☆チャル☆

卵巣が腫れちゃうなんてこともあるんですね(´Д`)
私はもともとチョコレート膿胞(漢字が違ったらすいません)を持っているので、ちょっと心配です。

でも先生に全てを任せて頑張りたいと思います!

筋肉注射もこれで最後になるといいな♪

xxllxx

採卵の痛みですよね。私も心配でした。
私の病院は全身麻酔でしたが、私が麻酔の効きにくい体質のようです。

麻酔が効いてるかの確認あるかな、と覚醒状態で目を閉じていたら寝てると勘違いされてしまったようで処置が始まりチクチク痛み出しました。

目を開けて「痛いです」って言ったら先生がびっくりして「今から麻酔薬を足せないのでちょっと我慢してくださいね」と言われ、ほぼ麻酔ナシの状態で採卵になってしまいました。

でも、ビビリの割には痛みに強いので耐えられました。
そのあとベッドで横になり暫く休んでから帰宅しました。

帰宅後、痛みが出てきたら痛み止めを飲んで、と処方されましたが痛くならなかったので飲みませんでした。

私はたまたま麻酔が効きにくかっただけで、全身麻酔が効いていれば普通は処置中痛みはないと思いますよ。

たまたまこんな例もあったということだけ♪ご参考まで。

☆チャル☆

一回で授かるなんて素敵ですね☆
おめでとうございます(*^o^*)

移植は数日で行うものだと思っていたのですが、翌月ってこともあるんですね。
採卵さえ乗り切れれば気持ちが楽になれるんだけど…(^0^;)

ともさんは二人目頑張っているのですね。
励みにして私も頑張りますo(^o^)o

☆チャル☆

ありがとうこざいます(≧∀≦)
私も今36歳なので、体外受精に切り替えるにはこのタイミングしかないって思いました。

多分うちの病院も局所麻酔だと思うので、痛みは少なからずありそうですね(;´Д`)
でも頑張った分だけ授かった時の有り難みを感じられると思うので頑張ろうと思います!

有り難いことに主人も協力的でいてくれるので、早く赤ちゃんを抱かせてあげたいな☆

☆チャル☆

そんな事もあるんですね(;゚д゚)
参考になります!

私も痛みにはわりと強いタイプだとは思うのですが、かなりのビビりと先端恐怖所です。
でも避けて通れない道ですもんね!

自己注射も最初はかなり辛かったけどどうにか慣れてきたし、採卵も処置が始まっちゃえばもう逃げられないですもんね(笑)

頑張って乗り切ります!!
どうか麻酔が効いてくれますように☆

kofuku

私は全身麻酔でした。
私は全く意識がなかったのですが、採卵中に「痛い…痛い…」と呟いたそうです。気づいたらもう終わってました。
私は一度、OHSS卵巣過剰刺激症候群にもなって、妊婦のようにお腹がパンパンに膨れました。本当に臨月のように…。
痛くて痛くて、救急車呼ぼうかと思ったぐらいです。
それ以外は、特にどってことありませんでした!むしろ、赤ちゃんに近付いてるようでワクワクしたりもしました。
ただ、薬の影響で頭痛があったりもしましたが~_~;
ただ治療が始まると、スケジュール通りに突き進むだけだったので、タイミング治療だけの時なんかよりは私は先が見えてるような感じで気持ちは楽でした。
頑張って下さいねo(^▽^)o

ななじろう

私は、今までに3回の採卵をしています。
2回目までは無麻酔で、痛みを耐えて採卵しました。
3回目は、麻酔(全身)をしました。
無麻酔の場合は、採卵後1時間ほど横になったあとに帰れました。痛みはありましたが、気分が悪くなることはありませんでした。
2回採卵をして、あの痛みはもう経験したくないと思い、3回目は麻酔ありでしましたが、麻酔有りは有りで大変でした。
私の場合、麻酔が切れて帰る車の中で、気分が悪くなり吐いてしまいました。帰宅後もずっと気分が悪く、1日中続きました。
麻酔後の体調については、大丈夫な方とそうでない方がいるそうです。

麻酔が切れた後の、体調が良いといいですね〜!

☆チャル☆

たしかに、スケジュール通りの治療になりますよね!
コントロールしてもらってるから安心だし☆

そう考えるだけでも気持ちが楽になりますね!

卵巣の痛みってすさまじいですよね。
私がチョコレート見つかった時は、仕事で銀行の窓口してたのですが、痛みに耐えきれなくなり、父親を呼んで病院へ直行でした。あの時は歩くのも辛かったな…(´Д`)

でもこれからはポジティブな気持ちで治療に挑みますねo(^o^)o

☆チャル☆

麻酔が効き過ぎちゃったんですかね(。>A<。)?
吐き気、辛かったですね…。

自分がどちらのタイプかわからないけれど、以前別の手術をしたときにはちゃんと麻酔が効いててくれました。

抜歯の時は効きずらかったのですが(^0^;)

こればかりは個人差ですもんね。
どうか採卵後、楽でいられますように(≧◇≦)

むむ

わたしも3回採卵をしましたがすべて全身麻酔でした。
時に痛みはなくてむしろ、麻酔覚めてからが気持ち悪くてなかなか起き上がれなかったり吐いたりしました。採卵後の痛み自体は軽い生理痛程度でした。

金額は助成金もありお住まいの市町村によってもまた異なりますが…
助成金でも足りないのは事実です。。

はやく授かれること心から祈っています。
痛みに耐えた分必ず幸せが舞い込んできますよ!!!がんばってください!

☆チャル☆

応援ありがとうございます☆
吐き気は辛いですね…。
皆さん全身麻酔で処置の方が多いんですね。
手術と同じ様なものですもんね(。>A<。)

助成金も調べましたが、私の住んでる市でも出るのですが、微々たる物です(´Д`)
でもいただけるだけ有り難く使わせてもらおうと思うので、心残りがないように頑張りたいと思いますo(^o^)o