※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy.12
ココロ・悩み

初産婦で胎嚢確認済み。情緒不安定でマタニティーブルーか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

はじめて投稿します!読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
今、だいたい6週目の初産妊婦です。
胎嚢は確認出来ていて今週末に心拍確認です!
赤ちゃんができたことにすごく嬉しく思っているのですが、ここ2、3日すごく情緒不安定です。
ちょっとしたことでイライラしたり、
急に泣きたくなったり…
これってマタニティーブルーってやつですか?
まったく初めてのことで自分でも戸惑っています…
同じような経験されたかた、
アドバイス等あればぜひお願いします!

コメント

どこからがマタニティブルーだっていう線引きは難しいですが、イライラしたり悲しくなったり、幸せだなーって心のそこから思ったり。
情緒不安定になりましたよ(^^)

私は遠方に嫁いだので相談する人がまだ居ないんですが、ママリで愚痴ったり、相談したりして乗り越えました🎵
それに、えらそうに言ってる私もまだまだマタニティ生活残ってるので、また相談したいことや不安なこと出てくると思います(^^)

みんな初めての妊娠は戸惑うものだと思います!
不安に思うことで、危険なことに気付けたり注意したりできるので、不安に思うことがまったくダメなことだとも思いません(^^)

sono-piさんも、今週末の心拍確認まで不安でしょうし
もしかしたら、今週末に心拍確認できなくて、また来週きてください。なんて言われることもあるかもしれません。
なかなか、確認が遅くなってしまう場合もあるって知っていたら必要以上に不安にならずにすむかなぁと思います(^^)
御家族や、お友だちに相談したり、話を聞いてもらうだけで
ずいぶん違うと思います(^^)

それが難しかってら一緒にママリをたくさん利用しましょ🎵
楽しい発見もたくさんありますよ♥

• sy.12

sy.12

ありがとうございます!
    周りに話しを聞いてもらうのも
    一つの方法ですよね…!旦那も私も働いていて、夜10時過ぎにやっと帰宅できる状態です。なのでご飯の準備だけでなく、片付けまでも遅くなってしまって…ゆっくり話せていないのも現状です。
    やはり、たくさん話して思っている事を伝える時間も必要ですね🎵
    正直、ここに書いただけでも少しスッキリしました!

• 10月13日
ゆん

はじめまして!
妊娠6カ月の初産妊婦です。
わたしも妊娠してすぐの頃はそうでした!!

旦那さんは普段から優しくとても気遣ってくれ夫婦仲も良いのに、たった1回会社の飲み会に行っただけで不安で泣けてきました。
その当時はつわりがひどく私の実家に旦那さんと住んでて家族が近くに居たにも関わらず、飲み会に旦那さんが行ってしまった事で頭がいっぱいになり早く帰って来てほしいと泣いていました。
転職したばかりの旦那さんの歓迎会と分かっていても自分の気持ちを止められませんでした。
また仕事を続けており、室内の冷房がキツい事だけでイライラしていました。
何もしていなくてもグーっと感情が込み上げ泣けた時もありました。

そんな私も今ではすっかり落ち着き、妊娠ライフを満喫しています!!
今だけですよ。
必ず今を懐かしいと思える時期は来ます*\(^o^)/*

アドバイスと言えるほど立派なことは言えませんが、経験談として。
sono-piさんの感じている感情は悪い感情ではありません。
だから隠さず旦那さんや家族に甘えましょう。
吐き出さずに溜めた感情は赤ちゃんに伝わります。
感情だけをぶつけてしまうから、冷静になった後で悩むのだと思います。
どうしても感情が込み上げてしまう、今は暖かく見守ってほしい。と、きちんと心の内を話せば必ず理解してくれます。
どうか我慢をしないでください。

家族はみんなsono-piさんと同じく妊娠した事を嬉しく思っているはずです。

お互い元気な赤ちゃん産みましょう(**ω**)♡

• sy.12

sy.12

ありがとうございます!
    みなさん似たような経験されているんですね!少し安心しました。
    溜め込まずに、誰かに聞いてもらうことも大切ですね!赤ちゃんのためにもストレスなく過ごしていきたいですし、いい方向に考えたいです🌠
    まずは我慢しないことから心がけていきます!

• 10月13日
ななたく

同じ感じでした!!(笑)でも妊娠してからずっとマタニティブルーです!マタニティ生活楽しんで言われますがどうやっても楽しくないです…。安定期すぎても心配がおおくて…

• sy.12

sy.12

私はまだまだ安定期まで時間がありますが、安定期だからといって心配事が無くなるわけではないですもんね…。お互い少しでも楽しく過ごせるよう、頑張っていきましょう!🌠

• 10月14日
Mi

わたしも日常の何気ないことでイライラするようになりました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ひどいときは旦那に、イライラするー!と言ってしまったり。。
やっぱり心配事や不安でピリピリしてるんですかね…(><)なるべく好きな音楽を聴いたり思い切って寝てます(^_^;)

• sy.12

sy.12

わかります!旦那が悪いわけでもないのに、どこに気持ちをぶつけていいのか分からなくて、つい矛先は旦那へ…少しでも理解してもらえるよう話しておくことが大切ですね✨

• 10月14日