※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
お仕事

ヤクルトレディ経験者に質問です。長期連休や急な休み、計画的な休みは取りやすいですか?義姉が言うには、子供が体調悪くても車に乗せて行く人もいるそうですが、本当でしょうか?開拓やノルマはあるのでしょうか?

ヤクルトレディ経験ある方、現役の方に質問です!
自分で車持っているし託児料安いのでやってみようかな〜と思っているのですが

長期連休(年末年始、GW、お盆など)
急な休み(子供の体調不良など)
計画的な休み(普通の会社でいう有休のようなもの
)
などはどういう感じでとれるのでしょうか??

義姉が昔やっていて、
子供が体調多少悪くても車に乗せて行ってる人いたよ〜などと言っていたのですが本当ですか??
また、開拓は社員がやるし、ノルマや買取、はないよと義姉から聞いていたのですが
ネットで調べるとあると書いてあり💦
本当にあるのでしょうか??

質問ばかりですみません💦

コメント

めえ

現役ヤクルトレディーです😊今妊娠中なので車で配達してます!
長期休暇はありますよ✨
私も2人託児所に預けてます!
まだ小さい2人なので体調が悪い時は絶対休んでます💦車で待たせるのは可哀想だし心配なので💦
計画的な休みも私の所は大丈夫です!

ノルマはないと言われてるけど
なんだかんだあるのが現実ですw
買取は絶対ないです!

• まぁち

まぁち

長期連休あるんですね!
    調べたらとりにくいと出てきたので良かったです😭
    計画的に休みをとる時には先に配達しておいて、という感じですか?
    他のスタッフさんに代わってもらうとかですか?

なんだかんだあるんですね😿

• 4月4日
  • めえ

めえ

うちのセンターは長期休暇は普通にあります!!連休前の配達は大変ですけど💦 計画的に休み取る時は先に配達すればなんも問題ないですよ😊先輩に代わりに配達してもらう事もできますが自分の売り上げにも関わってくるからなるべく自分で配達したほうがいいと思います⭐️

• 4月4日
  • まぁち

まぁち

普通にあるんですね!👀
    詳しくありがとうございます、
    すごく助かりました😭💛

• 4月4日
ゆ

長期休み 計画的な休み
お客様に訳を説明して曜日をずらす

急な休み
マネージャー、もしくはわかる人に代配を頼む。でもうちのセンターはかなり頼みづらかったので私は母にこもり頼んだり出来るだけ行くようにしてました、、。
しっかりしてるセンターは代配行く人決まってたりして休みやすい所もあると思います!

初めの3ヶ月は開拓のみ。
うちは社員(マネージャー)はやるやる言ってくれましたがまったく開拓やってもらえませんでした。

ノルマはないですが、目標みたいなのは持たされて達成すると会社からご褒美でたりします。

買取はありません!日付けがやばくなったりしたら、職域行ってる人とかとシェアしたりしてました。

まぁセンターによって違うとおもいますが、うちはこんな感じでした。

• まぁち

まぁち

詳しくありがとうございます(*^^*)
    センターによって変わるんですね…
    最寄りが何ヶ所かあるので悩みます😭

• 4月4日
すくる

地域性があります
私の母の時代や地域では開拓はマネージャーや社員でしたが
私の地域では開拓はレディが自分ででした(^^;
ノルマはありませんが、目標があり、それを達成できると旅行やお食事会に連れてってもらえます
達成できないと無くなる位です。
買い取りは、自分で破損した場合は基本的に買い取りですが、1本位のヤクルトやミルミルでしたら、マネージャーが融通聞かせてサンプルとして扱って、自腹きらないで良いようにしてくれたりもします。
手持ちの商品が予定外で売れず、賞味期限が切れそうな場合は、同じセンターの確実に出る人にお願いして、自分の分から仕入れて貰い、変わりに売って貰う事でほぼ買い取り無しです
住宅は賞味期限最低7日必要で
センターに事業所向けのレディさんがいれば、3日前でもそのかたは販売できます
(極稀に、自分の手持ち商品で販売できる賞味期限を忘れてしまってて売れなくなった等で自腹は発生しますが…)

託児所が大体あるので、子供はそこでみて貰うことになりますが、37.5出ると仕事中でも呼び出しがあり、近隣エリアの仲間に残りの仕事の代理配達をお願いします。
前日38度超えてると、翌日は登園できないので無理には連れてこれませんので翌日分で必要なこと(例えば、いつも別の曜日に買う人が明日お届けになってる、集金予定日等)があれば伝えて帰ります。

連休や祝日は、前の週あたりに「来週は祝日の為、お届け日が変更になります」と、予告し、都合を聞いてその回りの日にお休み分をお届けすることによって確保します(*・ω・)
自己都合で休む場合も、お盆、お正月でも同じです

なお、代わりにお届けしてもらった場合、売上は代わりにお届けした人が貰うので、お願いすると収入が減り、代わりにお届けを受けると収入は増えます。(^^;

• すくる

すくる

あとエリアによっては
    徒歩ワゴンだけ
    自転車と徒歩ワゴンだけ
    徒歩、自転車、ジャイロバイク等選べる
    ジャイロバイク、車だけ
    等あります

私の地域は基本的ジャイロバイクで、どうしてもバイクに乗れないでレディの人数が少なくて困っている場合、徒歩のワゴンと自転車を解禁しています
    車はないです(^^;

商業地ですと、小回りが利き、駐輪しやすい徒歩や自転車率が上がり
    田舎の田んぼが多いような、移動距離が多いところですと、バイクやクルマになります。

• 4月4日
  • まぁち

まぁち

やっぱり地域やセンターによりけりなんですね😭

託児所について詳しくありがとうございます!
    予告すれば大丈夫なんですね、
    参考にさせていただきます(´˘`*)

• 4月4日
  • まぁち

まぁち

私の地域はおそらくほぼ車だと思いました👀

• 4月4日
  • すくる

すくる

あと、仕事時間も地域性あります
    私のセンターは引き継ぎ時にお届けが14時以降指定の方が何ヵ所かありましたが
    他の地域では14時までに帰らないと怒られる地域もあるようです
    中部の偉い方が見学の時にそう言っていて、このセンターではどうやって早く終わらせてますかー?ウチは中々片付かないからーと愚痴っていて、センターが凍りました
    私のセンターは、契約では14時までなのに、みんな仕事外にやることが多すぎて16時帰宅が基本になってたので、返答に困ってましたね…

母の地域では売り上げの計算や銀行の振り込みはマネージャーに任せてOkだったのですが、私の所はマネージャーにあたる店長も空き地区を回らなければ行けなくて、各個人でしなければいけないですし。

あと、これは極端なのですが
    ウチの地域の社長は、ボランティアとか1銭にもならないような健康講座をヤクルトレディにさせるんですよね…
    特に私のいたセンターは、どうも社長のその系のテスト導入先としてお気に入り。
    (センターの大御所達がノリが良く嫌がらず、ボランティアの労いに対してもイラスト付きのお礼状を出す習慣がある)

拒否権は基本的に無いですし
    その企画発案から、打ち合わせ、練習ももちろん仕事の合間に都合つけてタダ働きです(/ー ̄;)
    絵が上手な人は尚頼まれやすく、家に帰って作業してきてることも。
    私は絵がある程度書けるのを必死で隠してました。

社長からは
    途中で差し入れにちょっといい有名店のお菓子
    終わったらねぎらいに、社長社員同伴で回らないお寿司のランチ位でした。1人前恐らく3500円位かな?

お菓子もランチもいらんから、仕事だけして毎日14時には帰りたいー!( >Д<;)

• 4月4日
まぁち

そんな事があるんですね💦
すくるさんは現役でおつとめされてるんですか?👀

すくる

私の地域はバイクでお届けなので、妊娠中は危ないですし
働くとしても、雨風でも、雪も台風もお届けがありますから…(台風は本店が危険と判断したらお届け中止にはなりますが、こんな日にも来るの!?と、お客様が驚かれます)
つわりも今までひどい方だったので、自損事故と引っ越しを機に妊娠する前に辞めました(^^;

ヤクルトは個人事業主扱いなので、出産前から託児所に預けられる1才までは一旦退職しなければ行けないですし、結構荷物重いんです💦

うちのセンターは地区に対して人数が少なく、店長も新人さん勧誘に頑張ってましたので、在籍中も「今は妊娠しないでね~❤️」と言われて居ました

丁度辞めようか考えている時期に、雨の中、人の飛び出しでとっさにハンドルを切って、バイクで横滑りして自損事故を起こしました。
どこにもぶつからず、軽傷であるはずなのに、むち打ちが酷くて…
ぶっ損や人身事故を起こした時を考えたら怖くなった等と、理由をつけて決算がおわったキリの良いところで引き継ぎして辞めました。(^^;

他のセンターで予定外で妊娠してしまって迷惑をかけているところも、仲間が苦い顔をしているのも見ましたから、先にやめておいて良かったです(/ー ̄;)
おかげで、いまでもセンターにヤクルト買いに行ったりしても、変わらず接してくれて、辞めた後の妊娠なので喜んでくれてました(*・ω・)
子供が1才になったら戻ってきてねー💕なんて言われたりもします(笑)

• まぁち

まぁち

なるほど👀!
    事故の長く続く後遺症など無くて良かったです😭

私は妊娠の予定はないので大丈夫そうです(笑)

• 4月4日
  • まぁち

まぁち

度々すみません、
    ヤクルトレディの仕事内容の話を聞いていたら
    お昼休憩の時1番新入りだと電話に出ると言われたのですが
    電話とるのがすごく苦手で😭
    難しい内容とかなんでしょうか?😭

• 4月9日
  • すくる

すくる

私のセンターでは、手が空いてて気付いた人が率先してとってましたよ(*^^*)
    どっちかっていうと、大御所達の方が反応早すぎて…(コール音のなる前のカチッって小さな音で動きだすので)取れないのが申し訳ないくらいです(^^;

• 4月9日
  • まぁち

まぁち

先に電話とってもらえればいいんですけど
    知り合いが私の希望するセンターに昔行ってて新入りは電話出たり〜と言っていたので😭

電話内容はどんなものがありますか?👀

• 4月9日
  • すくる

すくる

大体は、お届け予定の日時、商品の変更や確認ですね!
    その次に多いのは、普段保冷箱対応のお客様の集金日時の伝言や打ち合わせですね(*・ω・)
    なので、お名前、ご住所、可能なら担当スタッフの名前(無くても住所と名前で分かることが多いけど)、ご用件、伝える内容を聞き取ればOKです(*・ω・)
    担当がその場にいればすぐに変われば良いですし、いなければメモをとって、席におきます。

極稀に、すごくどーでも良い内容(例えば、ヤクルト届けるついでに●●屋で○○弁当も買ってきて等の雑用)でかけてくる問題客も私のセンターにはいましたが、その場合は担当もしくは店長に変わって任せちゃいましょう(^^;

クレームは直接会ったときに言われるか、言いにくい場合は本店に届く事が多いので、そうあたりませんし、当たったら担当もしくは店長に代わる事がオススメです(^^;

• 4月10日
  • まぁち

まぁち

事務員さんがでるようなちゃんとした内容ではないんですね!
    良かった😭

• 4月10日