※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

娘が2歳でイヤイヤ期に入り、寝る前の問題や寝かしつけで困っています。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください。

今月で2歳になる娘がついにイヤイヤ期にどっぷり両足浸かってしまったようです。
毎晩寝る前は地獄で、遊んだおもちゃを片付けさせようとしてギャン泣き、私が片付けようとしてもギャン泣き、布団に連れて行こうとしてもギャン泣き、電気を消してもギャン泣き…。
自分の思い通りにならないととにかく泣いて怒り狂います。

布団に入ってからも、まだ遊ぶの!と言って布団から出て扉を開け、リビングに言って遊びだしたり、寝室の中をうろうろしたりと、寝かしつけにかなり時間がかかります。

明日も保育園だから寝なさいと言っても知らんぷり。
結局私も我慢出来ず、結構強めに怒鳴りつけて、何とか寝かせる、と言った毎日です。

みなさん、イヤイヤ期どう乗り越えましたか?
毎日夜が来るのが怖いです。

コメント

な

すごく分かります!
上の子も今そんな感じです!

なので私は寝かせる時は
二つか三つまで好きなおもちゃ持って行っていいよ〜!って言うて好きな物を持って行かせます。😂

そしたら、寝室でゴロゴロしながら遊んでくれますよ。
そしたらいつの間にかコテって寝てますよ😊

• めんま

めんま

うちもぬいぐるみやおもちゃを好きなだけ持って行かせているんですが…結局起き上がって部屋を出て行ってしまうんですよね^^;
    保育園でたくさん遊んでるのに体力有り余ってるようで力尽きて寝たこともないし…
    怒りたくないのに怒ってしまう自分にイライラしちゃいます^^;

• 4月4日
?0代です夜露死苦

うちは寝る部屋用に小さなかわいいライトを買って、ベッドで絵本を読んでます。ライトを付けたい気持ちと、消したい気持ち、絵本を読みたい気持ち、色々効果ありましたよ✨
これ読んだら寝ようね。そんな甘いもんじゃない!でしたら、ねないこだれだを本気で読んたり(笑)、あとは○○ちゃんが寝ないとお母さんお化けに連れていかれちゃうの…と言ったら泣きながら寝ました😅
これらあんまり良い方法じゃないかもですが💦
どちらにしても怒鳴るのは逆効果な気がします。

• めんま

めんま

かわいいライトですか、それいいかもしれませんね!ちょっと調べてみます。
    脅してみるのはあんまり効果なかったです^^;まだよく意味がわかってないのかもしれません。
    怒鳴るの良くないですよね。良くないとわかってながらもつい…。怒られて寝付くせいか、朝起きる時もその余韻で泣きながら起きるので可哀想なんですが…^^;
    今日は怒らないで頑張ってみます…!

• 4月4日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

私も怒鳴ってたクチなんで😅
    子供が人形に向かって「早く寝なさい!どうして寝ないの!!!」と、めっちゃ怒ってるのを見て反省しました💦
    私の買ったライトは色が色々あって、スマホの充電器使えるので便利でした。季節に合わせて黒のシールでハロウィンかぼちゃ貼ったりしたら喜んでました😊
    良い方法が見つかりますように✨

• 4月4日
  • めんま

めんま

かわいいですね!わざわざありがとうございます!
    子供が親の口調真似たりすると凹みますね…^^;気をつけよう…!

• 4月4日