長男がトイトレを始めたが、オシッコが出ず悩んでいる。どうすれば教えてくれるようになるかアドバイスを求めています。
一昨日から長男はトイトレを開始しました!
毎回タイミングが合わず数回トイレに座らせてますが
オシッコがでません:;(∩´﹏`∩);:
オムツにした後に教えてくれるんですけど
どうしたらオシッコが出る前に
教えてくれるようになりますか…?
何回かトイレに座らせて1回でもオシッコが出れば
ここでするんだよって分かると思うんですけど💦
オムツ以外の場所でするのに抵抗があるのかな?
とも思ったり…なかなか難しくて苦戦してます(笑)
何かアドバイス頂けないでしょうか(;_;)
- ぷーさん(8歳, 10歳)
コメント
ゆうたん
最初のトイレは、緊張するみたいで、なかなか出ないですよね💦
焦らず、泣かないで座れただけで、誉めまくりでいいと思います(*´▽`*)♥
のんの
うちは1歳10ヶ月から始めました❗
1回座って成功してもすぐには習慣つかないと思います😅
ましてオシッコ出る前に教えるのは子供がオシッコ出る❗と認識しないといけないのでハードなことです。
オムツでするのが当たり前になっているので、まずはオシッコをパンツにすると不快だ‼️ってことを教えないといけません。
おもいきって普通のパンツにするかトレーニングパンツにしてみるか。まずはそこからやってみるといいと思います😃
洗い物は増えますが😱
-
ぷーさん
そうですよね💦
なるほど!トレーニングパンツいいですね!
なかなか習慣つくまで時間がかかるんですね😱- 4月4日
あもされ
朝起きた時、お昼寝から起きた時、ご飯を食べた後、寝る前など、まずはこちらでトイレに行く時間を決めて、出る出ないに関わらず座らせて見てはいかがですか😊?
あとは、何か飲み物を飲んだ後とかのタイミングに連れて行ってあげるのもいいと思います😊
まだ始めたばかりですので、出る前に教えてくれるには時間がかかると思います😅
ウチの長女も、出るギリギリで言うのでいつも間に合わず、結局オムツにしちゃってます😂
出て濡れている不快感は分かるけど、まだ、膀胱に溜まって出てしまうまでの感覚や、我慢するって感覚が分からないのかもしれませんよー😊
-
ぷーさん
やっぱり寝起きやご飯の後がいいんですね!
時間決めてやってみます✨
そうですよね〜なかなか出る前におしえるのは
まだ難しいですよね😫笑- 4月4日
アンペンマン
座ったらとにかく褒める。ですね😃
そして、オシッコでたら大袈裟に褒める。
今、実践してるのが布パンツに尿取りパット当ててます。
尿取りパットは、不快になるらしく「トイレ行く!」と言ってくれます🤔
-
ぷーさん
わかりました!めっちゃ褒めてみます!笑
尿取りパット効果抜群なんですね✨- 4月4日
-
アンペンマン
最初は、出てから教えてくれますが続けていくとトイレと言ってくれますね😉
うちの子…変なんですけど外出中は、お店ごとに必ずトイレと言ってくれるのとまた、お便もしてくれます。うちでは、言わないのに😢- 4月4日
-
ぷーさん
なんだか楽しみになってきました✨
そんなこともあるんですか!!
お出掛けが楽しいからトイレも楽しくなるのかな?😳- 4月4日
-
アンペンマン
どうなんでしょうね🤔
外出のほうが成功しますね😅- 4月4日
ぷーさん
皆さんアドバイスありがとうございました(><)
ひとつひとつ参考にさせて頂きますね✨
ゆうたん
1日のうち、朝、起きてからが、1番成功率が高いです(*´▽`*)
でも、最近はトイレでなかなか出ないので、座れただけでオッケイです。
ちなみに、トイレは、すごく個人差があると思います!うちの上の子は、3歳くらいで7割出来ましたが、2番目は、もう2年も保育園に通ってトイトレしてるのに、まだ、オムツです(笑)
ぷーさん
やっぱり個人差ありますよね💦
明日からまずは寝起きに座らせてみますね!!
気長にゆっくりやってみようと思います✨