※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
妊娠・出産

お出かけ中、女性が席を譲ってくれて戸惑いを感じた。マタニティマークを外すべきか悩んでいます。

今お出かけするのにJRに乗って
立っていたら
女の方が席を譲ってくださいました…

全然元気だったし
申し訳ない気持ちになってしまいました(´・_・`)

逆の立場ならすかさず譲ってますが
譲られると「はっ!!!!」と戸惑いを隠せません💦

どう考えたらいいでしょう💦

少しマタニティマークを外したくなりました…

コメント

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ひとにぶつかられたり、電車のふとした動きでよろめいたり、いつお腹が張るかも具合悪くなるかもわからないので、そんな時は素直に優しさに甘えましょ☆私は、あんまりマタニティマーク見られたくない時はカバンにつけつつそのまま軽くカバンのポッケに挟めて見えずらくしてました♪

まり

あたしでも、1人なら譲ります。ありがとうございますで、いいと思います。

甘えてもいいと思いますよ。
立ちっぱなしはお腹張りますからね😌

いーちゃん

分かります😂💦
私もつわりとかも一切なく元気に仕事してたので、電車乗る時気使われるのも申し訳ないなーって感じだったので、マタニティーマーク付けてたけど隠してたこともあります😂
後期とかに入ったらお腹が目立っちゃって意味なかったですが😂

にゃろ

せっかく譲って下さった好意に甘えて素直に座らせていただいてましたよ(o^^o)
暫く経ってると体調悪くなるかもしれないので、甘えていいと思います^_^

🐻‍❄️🌸

あなたに譲ったのではなく、赤ちゃんのために譲ってくれたんですよ!

看護学校でお腹の赤ちゃんは電車の揺れが苦手だと学びました。

つわりとかあったり、お腹が重くてしんどそうだからではなく、お腹の赤ちゃんの健康のためです。
あなたが元気かどうかは関係ないですよ!ありがたく譲ってもらいましょう^ ^

さき

お腹が目立たなかった8ヶ月までは、元気な時はカバンの中にマタニティマーク入れてました😊座りたい時は出すようにして。私よりよっぽど疲れてるサラリーマンの方とかに譲られても...まーちさん同じくどーぞ座ってて下さいって思っちゃって😅💦
でも譲ってもらったらありがたく赤ちゃんのために座りましょ🌸その方が譲った方も気持ちいいですし🍀🙆‍♀️

はるいち

体調悪くない時に譲られると申し訳なく思ってしまいますよね😅

私も想像してたよりたくさん譲っていただく機会が多くて、体調が良い時は申し訳ないな💦と思ってましたが、急に混雑して立つのが辛くなったり、気分が悪くなることもあるので、みなさんの優しさに甘えさせてもらってます☺️

本当に譲ってもらわなくていいなと思ったらマタニティマークをカバンの中に入れる時もありますし、自分が出産した後に妊婦さんを見たら積極的に譲ってあげよう!と思ってます✨

ばなな

有り難いですよね😆💕
甘えたら良いんじゃないでしょうか😍

逆の立場で譲られるなら、譲った方のお気持ちも良く理解が出来るのでは😊

あもされ

席が空いていない状態で、妊婦さんが立っていたら、私も席を譲りますね😊

相手の方も同じ女性としてそう思われたんだと思います😊

もしかしたら、勇気を出して声をかけてくれたのかもしれませんし、妊婦さんに対して心無い対応があるなかで、世の中捨てたもんじゃないな🎵って思って、素直に、ありがとうございます🎵でいいと思いますよ😊

急だと戸惑いや、気恥ずかしさなどもあるかとは思いますが 、誰かを思いやってそれを渡して、渡された方は、ありがたく受け取って、そして、受け取った分をまた誰かに渡して。。。

そうやって、優しさを循環していけたらいいのかなーと思いますよ😊🎵

私もたった今、譲っていただきました💦
満員電車のJR中央線だったので、申し訳ないけどとてもありがたかったです😊

元気な時に譲って貰うの本当申し訳ないですよね💦
自分が出産したら絶対譲ろうと思ったし、子供もちゃんと席を譲れる子に育てようって思ってます✨

あけ

マタニティマーク付けてたら、席譲ってって言ってるみたいで私は電車で付けれなかったですね〜😞💦優先座席付近に立たないようにしてました。

元気なら外しておいていいんでは?

真夜中のペヤング

自分も全然座らなくても平気で、気を遣わして譲られると逆にすみませんって思うというかなんか嫌で、お腹大きくなってきた頃はお腹を隠したりしたこともありました😂