※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

出産手当金についてわかる方いらっしゃいますか?

出産手当金についてわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきなん

以前社会保険担当していました(^^)
どんな事が知りたいのでしょうか?

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    看護師として正職で働いていました。妊娠33週から産休に入っています。
    妊娠経過は特に問題も無く、産休入るまで妊娠関連で仕事を休むことは無かったです。
    産休前に、出産育児一時金と育休中の手当については説明をしてもらって、手続きの話も聞きました。

色々調べていて、出産手当金の事を昨日初めて知ったのですが、これは、産休前に休んだ時しか貰えないものなんでしょうか?
    産休からお産までの間も手当は出るのでしょうか?

• 4月4日
  • みっちゃん

みっちゃん

突然すいません…。私も気になってて‥笑。出産手当金についてなんですが、産前・産後と分けて申請出来ると聞いたことがあるんですが、申請すれば全員が対象ですか?
    よろしくお願いします♫

• 4月7日
  • ゆきなん

ゆきなん

ほとんどの所ができると思いますが、加入されている健康保険組合によっては出来ない所もあると聞いたことがあります😊💦
    私が担当してた所も出来なくはないけど、基本はまとめて事後申告してもらってました!

ご加入されている保険組合に聞くか、担当の事務の方に確認した方がいいと思います(^^)

• 4月7日
  • みっちゃん

みっちゃん

お返事ありがとうございます!
    また近づいて来たら確認しようと思います!!ありがとうございました〜♫

• 4月7日
ゆきなん

出産手当金は産前休暇と産後休暇(いわゆる産休)のお休みした分が貰える制度です(^^)
むしろ、産休前に休んだ分については出産手当金では貰えません😊

実際の産休期間は出産が確定してから算出されますが、33週から育休までのお休みした分について支給がされるので安心して下さい🌷

• はな

はな

そうなんですね!
    ありがとうございます!とても分かりやすいです!

• 4月4日