※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党猫
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を好んで食べ、母乳の摂取が減少しています。早めの卒乳や母乳の停止について心配しています。栄養面や母乳の停止についてアドバイスをお願いします。

離乳食について。5ヶ月と少しの娘の離乳食を最近始めました。5ヶ月にな前から、人が食べている姿に興味しんしんで、ヨダレがよく出ていました。

すると最初から離乳食をパクパク食べ、食べ終わった後もまだ欲しそうにします。
最初からそんなにたくさんあげない方がいいかな、と切り上げていますが、
離乳食を始めてから母乳の飲みが悪くなり、5ヶ月でまだ1日に8.9回くらい飲んでいたのに、5回程に減り、しかも少ししか飲みません。

離乳食が好きなのは嬉しいですが、1歳くらいまでは母乳をあげたいと思っていたので、もしかしたらもっと早くに母乳がいらなくなるかも、と思いました。

そこで質問なのですが、

●子供が自分から早めに卒乳しても栄養面などで大丈夫なのでしょうか?

●1日に飲まれる回数が急に減っても、母乳は止まったりしないのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

コメント

ドラえもん☆

離乳食でお腹がいっぱいになるんでしょうね(*^▽^*)離乳食を減らして母乳を多く飲んでもらうかですね!栄養面では大丈夫と思いますが5ヶ月ならまだ母乳をたくさん飲んだ方がいいですよね(^-^)もし母乳を嫌がって飲まなくなったりしてもミルクはあげた方がいいです。うちのお兄ちゃん達の場合ですが離乳食をまだ欲しいと泣いてましたが5ヶ月の時は離乳食を少しにして母乳を飲ませてました(*^▽^*)8.9ヶ月くらいになると、どんどん食べるので母乳も少ししか飲まなくなり11ヶ月で自ら嫌がるようになりフォローアップミルクを食後に飲ませてましたね♪水分をとってオッパイに刺激を与えてると止まらないですよ!1日に5回あげてるのなら止まらないと思います。卒乳した時は後々オッパイトラブルにならないように産婦人科に行って母乳を止める薬を飲みました!参考にならなかったらすいません(>_<)

• 甘党猫

甘党猫

詳しく教えていただき、本当に助かります(^-^)ありがとうございます!
    明日から量をもう少し減らしてみます。まだまだ母乳を飲んでほしいので・・・。
    後数ヶ月したら、離乳食をもっとあげようと思います。
    フォローアップミルクの事も教えていただきありがとうございます(^-^)

• 10月13日