※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に立ちたがり、足置きを置いても立とうとします。豆椅子は降りやすく、ハイローチェアは使っていない状況です。アドバイスをお願いします。

離乳食中に立ちたがります。9ヶ月です。
足をつけて食べたほうがいいという意見もあるので足置きを置きましたが、写真のように立ちたがって。。(ちなみに腰ベルトは水平方向のベルトであまり意味がありません。)
足置きを置かなくても地面に背伸び(爪先立ち)しています。
ちなみに豆椅子はすぐ降りてしまいます。。
ハイローチェアもありますが、我が家にローテーブルしかなく使っていません。

何かアドバイスはありますでしょうか。。ご教授ください。

コメント

こりの

うちも同じです😂
豆椅子にベルトですが、立つしベルトすり抜けて脱走もします😂
最初は座りなさいって怒ってました。
イライラしすぎて保健師さんに相談したら、きっぱり!!!
【3歳ぐらいまであきらめなさい。もしくは5歳くらいまで諦めてもいいかも👍👍👍】
と言われました(笑)(笑)
ダメ!立たない!と一応怒りますが、心の中では諦めてます😂

ちなみにハイチェアでも同じことしますよ!
友達の子供はハイチェアの上に立って落っこちて、椅子の下にあったオモチャに頭直撃し、流血して救急車でした😰
だからハイチェアだからいいっていうのもないと思います。
中には大人しく座っている子もいると思いますが、それはハイチェアがいいんじゃなくてその子の性格かと。
きっとハイチェアで大人しく座れる子は、豆椅子でも大人しく座ってられます。

諦めると、心軽くなりますよ😂
私は立って遊びだしたら、スプーンはお椀を持たせて立つことへの興味を反らしつつ、ご飯食べさせてます。
1歳半くらいになったら、何度も立って言うこと聞かなかったらまんま終わり!立つならまんまバイバイねー!
ってやります!
保健師さんに教わりました!
まんま大好きな子なら、これは効くらしいです👍

• おっぴー

おっぴー

よし。あきらめました!!笑

• 4月8日
ふーさんママ

うちの上の子が同じ頃、離乳食中立ち歩いていました。

当時、悩みに悩んでネットを検索しまくり見つけたのがリッチェルのテーブル付きのイスです。

箱を処分してしまったので正式名称がわからなくて申し訳ないのですが、テーブル付きのイスで、床に置いても使えるし、食卓テーブルのイスにもベルトで固定して使える、というものです。

ベルトもあるしテーブルもあるので簡単に抜け出すことができないので諦めたのか、もしかしたら気に入ってくれたのかはわかりませんが立ち歩いて食べることはなくなりました。
もしかしたら専用のテーブルがあるのが嬉しかったのかもしれません。

値段もそんなに高額ではなかったと思います。

お使いの豆イスによってはそれにつけることができるテーブルもあったように思います。

あまりアドバイスになってなくてすいません。

• おっぴー

おっぴー

ありがとうございます!

• 4月8日