※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子が人見知りや場所見知りを始めたか心配です。支援センターで大泣きしました。実家の父母は問題ないが、友人が来たときは大人しい様子。

7ヵ月の男の子を育てています。
人見知りや場所見知りっていつ頃から始まりましたか?
昨日、ミルクもお昼寝もばっちりの状態で支援センターに行ったのですが、
終始大泣きでした💦
今回は2回目で、前回(3週間くらい前)は楽しくおもちゃで遊んでいたのですが……。
場所見知りや人見知りが始まったのでしょうか😵
今のところ人見知りについては、
私の時々遊びに来る実家の父母は問題なく、
友人が来たときはちょっと大人しいかなぁという感じでした。

コメント

私の友達で
5ヶ月ぐらいから
始まってる子どもがいました!

私の娘は今月で9ヶ月に
なるのですが
今のとこ全くありません(笑)
支援センターにつれてっても
私のとこには来ず
周りのお母さん達と遊んでます😂

その子その子で
あったりなかったりするんですかね🤔

• たっこ

たっこ

なるほどー。
    人見知りのない子もいるんですね✨
    まだママにべったりくらいだといいのですが、
    置いたら大泣きで何もできなくて困りました😅

• 4月4日
いちこ

生後4〜5ヶ月頃から人見知りと場所見知りが始まりました💦

友達の家に遊びに行った時に着いて抱っこ紐から下ろした瞬間にも大泣きし、抱っこしようとする友達にも泣いてました😅
少し慣れたら機嫌よくしてました✨

今だに場所見知りがあり、慣れないところだと本人から緊張感が伝わってきます(笑)

• たっこ

たっこ

少し慣れると大丈夫なんですね😃
    うちは全然慣れないままで、
    ずーっと泣いていました😵
    そんなに色々な場所に出かけていないので、ビックリしちゃうんでしょうか💦

• 4月4日
  • いちこ

いちこ

うちもその頃あまり外出してなかったんですよね💦
    月に1回ベビーマッサージに連れていってたのですが、畳のお部屋だった為かその時は場所見知りはなかった気がしました✨
    その時によりますが慣れるまで時間がかかるタイプなのかもですね☺️
    大人でも初めての場所は緊張しちゃいますし、子どもだと尚更なのかなぁとか私は勝手に解釈してます(笑)

• 4月4日
  • たっこ

たっこ

確かに私も小学生くらいまで思いっきり人見知りでした!
    今は見る影もなくなってしまいましたが(笑)
    お母ちゃんに似ちゃったかな😅

• 4月4日
  • いちこ

いちこ

子育てサロンとか児童館行っても泣いててママから離れないおこさんも見かけますし、次行ったらまた大丈夫とかあるかもしれないです✨
    家にいるばっかりだと私も疲れちゃってよく連れてってました😅
    機嫌悪ければ帰っちゃえばいいですし、気楽に成長過程だとおもっちゃいましょ👍
    うちは今月から保育園で悩みつきません…子供って大変ですよね💦笑

• 4月4日
花ちゃんまま

7ヶ月ころでした(<_<)人見知りだけでしたが。慣れてくると大丈夫だとおもいますが。

• たっこ

たっこ

同じ時期ですね!
    うちは結局1時間ほど丸々だめでした💦
    同じ月齢の他のお子さんはのんびり一人遊びしていたので、
    私一人アワアワでした💦

• 4月4日

今ちょうどそこまで遠くない実家に帰省中なのですが、今回いきなり場所見知り人見知りが始まったように思います😭😭
場所は違いますがたっこさんと同じでつい3週間前にも実家にお邪魔して、その時はニコニコげらげらだったのに…ほんとにいきなり始まりました😭
家に来て床に座らせただけで号泣、トイレに行きたくて、今まで大丈夫だったばあばに預けても地獄のようでした…😂(笑)

自分も質問しようと思っていたくらいタイムリーな質問でしたので、ついコメントしてしまいました😂
やはり始まったんですかね…😰

• たっこ

たっこ

うわぁ、大変でしたね💦
    私はもう4ヵ月ほど実家に帰っていないので、
    同じようなことになりそうです😨

• 4月4日