※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ちい★
妊娠・出産

母親学級に行けるか迷っています。病院指定は有料で3回、区指定は無料で4回あります。皆さんはどうしましたか?地元から離れているので、ママ友を作るなら地区の方が近場の知り合いができると言われました。

近々初期の母親学級が近いのですが、
私は持病でその日にいけるか解りません😥

病院指定母親学級は3回すべて料金がかかります。

近くの区指定のは無料で4回あります。

そこで皆さんは母親学級全ていきましたか?

聞いといてこれは為になった話や
行かなかった方、行けなかった方は
どうされましたか?

母から聞いたら私はギリギリまで働いてたから行かなかったと
でも入院中病院の方に解らない事があればきいていたので大丈夫だといってました!

地元から離れているので
ママ友つくるなら大きい病院なので
地区の方で参加したほうが近場の知り合いが作れるとかもいっていたので

皆さんはどうされましたか?

コメント

Nanaaa♡

私は全く行きませんでした(*´ω`*)

こまた

1回も行きませんでした(笑)

でも私の行った病院では、陣痛がきてる時にベッドでお産の仕方とか丁寧に教えてくれました。
授乳の仕方も沐浴の仕方も教えてくれたのでやっぱ行かなくてもよかったのかなっておもいました(笑)

病院によってだとおもいますが色々不安なことがあったら行ったほうが安心しますし色々頭の中でイメージつくし良いんじゃないですか??(^^)

苺

えっ料金がかかるのですかΣ(゚д゚lll)私の病院は無料デス^ - ^

第一回に自己紹介とかママさん同士の交流の時間を設けてくれてあり…私は人見知りのあがり症なので(T ^ T)ちょっと気持ち的に大変でした>_<そのあとは飲み物を出してくれ飲みながら助産師さんのお話を聞いているだけでティータイムしながらで和やかでしたーo(^▽^)o

私の病院は最後の学級だけは分娩の呼吸方など大切な事をするので絶対参加になっています‼︎

ぽちゃぽちゃ

私が行ってた病院では母親学級なかったです(>_<)
市のやつはありましたが私は人見知りで自己紹介も嫌だし自分から話したりすることができないと思ったのと、何より仕事をしていて行くのがめんどくさかったため行かなかったです(・ω・;)
ちなみに、病院ではラマーズ教室だけはあったのですが、それを受ける暇もなく出産しました(・∀・)
出産も育児もなんとかできてます(>_<)
ママ友をお探しなら参加されたら良いかもですʔ•̫͡•ʕ

もちもち

里帰りで病院のやつにはそこでお産をする人しか行けないので、市のやつを予約しました( ^∀^)
全3回で3回目は旦那も参加なので、父親の実感が湧くかなと期待しております☆

☆ちい★

まとめて返信失礼します。
いけてない方が結構いたので安心しました!
体調が良かったら参加しようかなって思います。
皆さんありがとうございました✨