※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさママリ
ココロ・悩み

旦那が短気で怒りっぽい。怒られる原因は私にあるが、怒り方が過激。束縛もひどく、精神的に疲れている。性格は変わらないか心配。

ちょっと長いですが愚痴を聞いて下さい。
結婚して2年がたちました。
子供も産まれて家庭も賑やかになりましたが旦那がとにかく短気で、ちょっとした事ですぐ怒ります。怒られる原因は私にあるんですが友達の前や子供の前でも平気で怒鳴ります。
結婚する前は車をぶつけてしまい3日間無視。
この前は私が産休中で給料がなく生活が厳しい時に市民税を払わないといけなくて旦那が持って帰ってくれたお金で払ったらすごい怒られました…
優先順位があるだろう!と。
市民税は後回しでもいいのか?
最近は娘のモノを買うのにカードで買物しようとしたらカードがきれず。私がカードの支払いを忘れててそれがわかった時に
お前はバカか!そのカードが使えんくなったら、この先生活ができんくなるかもしれんのんで!
脳みそ空っぽなんか⁉︎
そして昨日は一緒に実家に帰った時に帰りの運転をかけてジャンケンしようと言われ私がメガネを忘れてしまったので運転をお願いしたら帰りの車中で眠気のあまり機嫌が悪くなり家に着いても無言で娘の風呂も入れずに朝まで寝て今朝も無言で仕事へ。
まだまだネタは尽きませんが、とにかく殴られるんじゃないかという勢いで怒鳴ります。
でも普段はすごい笑かしてくれたり色んな所へ連れてったり記念日のプレゼントは毎回くれてすごい楽しい旦那なんですが私はどこかで怒られないように毎日慎重になったり、怒られた時は胃が痛くなり食欲もなくなってしまって娘に対しても笑顔で接する事ができません。
束縛もひどくて旦那の友達から何気ない事で連絡があって、黙って連絡をとった事がバレても浮気したいんだろ!と言われたり、毎日のように、今からどこどこに行く、着いた、帰った、と写メ付きでメールをしたり電話に出ないと誰とどこにおるんや!と言われたり…
もう精神的に疲れてしまってます。私は信用されてないみたいです。
旦那さんが短気な方いらっしゃいますか?
もう性格は変わりませんよね(ーー;)?

コメント

ふーさん:

うちのパパと似てます。
短気です。すぐ怒ります。
ごめんね、が通じません。
今は妊婦だから、私もナイーブになっているのに小さな事でダメ出しされ、言い始めたら止まりません。
実際、殴られてもいるし…。
産まれたらどうなるんだか。
パパとして、優しくなってくれるのか子育てでいっぱいいっぱいになったら責められるのか、顔色見てしまいます。
普段は優しい人なのに、出会った頃はすごく大事にしてくれたのに…
変な言い方だけど、安静の為管理入院してる今が1番楽です。

  • みさママリ

    みさママリ

    返信ありがとうございます!
    ふーさん:さんの旦那様も短気なんですね(>_<)
    妊婦さんはそれでなくてもストレスためたらダメなのに余計に辛いですね…。管理入院されてるんですね💦少しの間はゆっくり休んで下さい♡
    そーなんですよー。いつも私も顔色を伺って生活してます。
    愛してるとか言ってくれるんですが愛してるならそこまで怒鳴る事ないのにって思ってしまうんですが言ってる事は正論なので自分が悪いから何回も謝って許してもらいますが怖くて怒られた時は胃が痛くてしゃべれなくなるので会話ができなくなるんですよねー。
    まぁ言われた事をちゃんとできてれば怒られる事はないので何回も同じ失敗を繰り返さないように気をつけます(^^;;

    • 10月13日
RYH

私の旦那もすごく短気で
モラハラのVTRとかを
テレビで見て
納得するくらいでした。
こちらが謝るまで無視したり
態度を変えないとか…
店でお金を払う時にお金を投げたりとか非常識でもありました。

付き合ってから
10年になりますが一度も謝られたことはありません(>_<)💦

旦那は自衛隊なのですが、
震災の際に被災地に10日後に
派遣され、1ヶ月休みなしで
支援させていただいてからは
すごく変わって、
さらに妊娠してからは
怒鳴る、キレることがなくなり
優しく気遣いのできる人に
なりました。
まだ短気だなーってところは
ありますが…
でも変われましたよ!

一度真剣に慎重に怒鳴り声とかが怖い怒られないように気を使ってしまうと心の中を話されてはいかがでしょうか?

最初に怒らないで聞いてくれる?
って言うのが大事です!

  • みさママリ

    みさママリ

    返信ありがとうございます♡
    わたしも以前モラハラのテレビを見て一緒だー!と納得して怖くなりました。
    Hirominさんの旦那様は変わられたんですね!
    私の旦那も娘が産まれてから感謝したり気遣ってくれたりしてくれる時もあります。ありがとうも言ってくれます。ただ私が何回も同じ失敗を繰り返すのでダメなんですよねー
    (ーー;)冷静に言ってくれれば落ち着いて聞けるのに怒鳴られと頭の中が真っ白になるので勉強できないんですよね。
    ちゃんと心の中を話した事はないのでタイミングを見て話をしてみます!
    ありがとうございました♡

    • 10月13日
雷注意

短気とはちょっと違うんじゃないかな〜と…
短気というよりは、言い方や態度に問題があるのではないですか?

私だって、旦那が車ぶつけたりカードの支払い忘れでカード切れなくなったりしたらそこそこ怒りますよ。
仕方がないような事故ならともかく、注意していれば防げたことですもんね。
特にカードなんて支払い忘れてブラック入れられて住宅ローンやカーローン組めなくなったら大変じゃないですか。

それに家族なんだから、誰とどこに行くだとか、今どこにいてそのあとどこに行って何時に帰る等の報告は必要だと思いますよ。
(写真送れっていうのはやりすぎかもしれませんけど)

確かに旦那さんの怒り方は普通じゃないしちょっとモラハラっぽい感じはします。
その点は話し合えませんか?
そんな言われ方をしたら傷つくし正直あなたが怖いというふうに素直に気持ちを打ち明けてみる価値はあると思いますよ。

  • みさママリ

    みさママリ

    返信ありがとうございます!
    そーですね‼︎確かに言い方や態度の方が問題あるかもです。
    言われてる事は正論なので支払いにしても事故にしても自分がちゃんと管理したり注意してれば怒られる事はないと思います。
    カードの支払い忘れの事も、はっち28号さんと同じ事を言われました。今やってる事が先々の事に繋がるんだからと。
    旦那は本当に将来を見据えて考えて色々言ってくれるので見習う事はたくさんあります。
    素直に自分の気持ちを打ち明けてみますね!
    ありがとうございます♡

    • 10月13日
ななたく

うちの旦那は、義母いわくすごく短期だけど大丈夫?って毎回心配されます!
短期は短期なんですが、あたし基本シカトしてるんでこいつにきれてもしかたないとわかったみたいで短期じゃなくなりました!!

  • みさママリ

    みさママリ

    コメントありがとうございます!
    シカトしてるんですね(^o^)
    私はシカトしたらさらに逆上します(^^;;
    でも自分も強くなる事も大事ですよね!言い返す事はないんですが、ちゃんと自分の気持ちを素直に伝えられるように強くなります!
    ありがとうございました♡

    • 10月13日
  • ななたく

    ななたく

    自分が強くなるのは大事ですね!あたしも言い返したりはしないです。怒ったときは旦那さんの手とか足のふとももとかにかるく手をそえて怒らないでと言ってみたりしてみてください!男の人って単純だから体に触れられると怒りがおさまる場合があります!やってみて効果なかったらすみません(笑)

    • 10月13日
  • みさママリ

    みさママリ

    普段からのスキンシップが足りないのかもしれませんね(^^;;
    怒ってる時に近づくと視界に入るなって言われた事がありますから…
    変な話、子供が産まれてから、そういう行為をする事がかなり減って旦那も不安なのかもしれないです。
    ななたくさんの言うように体に触れることを意識してみますね!
    短気な人には精神的な安心感も必要なのかもしれません(*^^*)
    ありがとうございました♡

    • 10月13日