※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

妊娠中に夫に不倫され、友人に不妊治療中の苦しみを理解してほしいと相談したら、妊娠できたから幸せだと言われて納得できず、苦しい気持ちを訴えています。

愚痴になります。
不妊治療してる方いましたら不快な思いをさせてしまうかもしれませんので読まないことをお勧めします。

私は、妊娠中に夫に不倫をされました。
私は悪阻が本当にひどく、出産直前まで毎日嘔吐をしていました。
妊娠中の不倫は2回で、悪阻で入院中と、悪阻で1人で昼間生活ができないという理由で実家にお世話になっている時でした。
自分がそんなに苦しんでる時に他の女と、、、と思うと本当に許せませんでした。
その後も離婚話を繰り返し、無事出産は終えましたが、なかなか解決せずに、友達に相談をしていました。

ですがその友達に、
妊娠したくもできない人もいるんだから、幸せだと思わないと。
と言われました。
もちろんそれは分かりますし、子供ができたことは本当に幸せです。
ですが、それと、旦那の不倫で悩んでることは全く関係がないと思いました。
不妊治療をしている人は、苦労してるな、大変だなぁ、苦しいだろうな、そのように思われて、妊娠できた人は、どれだけ酷いことをされても妊娠できたんだから幸せだろ。というのは本当に納得がいきません。

なぜそんな責められ方をしないといけないのか、、本当に苦しいです。

これを読んで不快になられた方いましたら、申し訳ありません。

コメント

みんこ

関係ないと私も思います。
したくてもできない人がいるのなんてわかるし、じゃあ子供ができたから不倫オッケー?ってなりますね。
多分お友達さんはゆきさんの気持ちこれっぽっちもわかってないと思います。
ゆきさんは間違ってないですし、私もゆきさんの立場だったら同じ気持ちになります。

• さつき

さつき

ありがとうございます。
    友達にも分かってもらえず、旦那も友達も同時に失った気持ちになりとてもショックでした。。
    聞いてもらい、共感してもらえることで少し気持ちが楽になりました。
    これから頑張ります!

• 4月4日
すぬうぴい

えっ……
そのお友達、かなりズレてると思います。論点や感覚が。
そのお友達自身が不妊で悩んでるとかですかね。

妊娠中に不倫だなんて、とてもお辛い思いをされましたね。。

• さつき

さつき

一応その友達は、まだ結婚していないので不妊で悩んでることはないと思うのですが(°_°)
    やっぱり同じ立場にならないと理解するのは難しいんですかね。。
    とても辛いですが、子どものためにも頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月4日
お海苔さん

いえいえ💦赤ちゃんって楽に産めるわけじゃないし、できやすいとか関係ないですよね😢

不倫して楽しんで、責任感ない行動してる方には申し訳ありませんが、ムカつきますよね😥

こっちは産むまでも、産んでからもキツイことたくさんなのに💦

その友人さんは、結婚してお子さんいらっしゃるのですかね💦😅

だとしても、友人の話しを“うん、うん。”って聞けないってのは、大人気無いかなと💦😅

• さつき

さつき

妊娠中も、出産時も、その事を忘れられずに本当に辛かったです(°_°)
    旦那には本当に腹が立ちました。

友人はまだ結婚していません。
    結婚して子どもができたことだけで、幸せと思われてしまうのですかね(°_°)

私にも非があるようなことを言われとても悲しくなりました。

共感していただけて気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 4月4日

2回も不倫されて離婚で悩んでる人に対して、「幸せだと思え」はないですね。
そのお友達が実際不妊の可能性があるとかでなければ、相談乗るのに疲れちゃってそんな事言ったのかもしれないですね(>_<)
遠回しに、もう相談してくるなと言っているように聞こえますよね。。
どちらにせよ、もうその方には相談しない方がいいですね。

• さつき

さつき

結婚をしている子ではないので不妊の可能性は低いと思います。
    私も友達に甘えすぎていたかも知れません。
    疲れさせてしまっていたんですかね(°_°)
    その子に相談するのはやめることにします。

ありがとうございます!

• 4月4日

退会ユーザー

結婚していなくても、病気やなんらかの女性系疾患などで病院から将来不妊になるかもと言われる事はありますよ。そのお友達の身近で不妊で悩んでいる方がいるのかもしれませんし。
    まぁ事情があったとしても、不倫と不妊は比べる物ではないと思います!
    心の狭い人だなと思って流しましょ!今は辛いと思いますが、お子様の為にも早く解決できたらいいですね(>_<)

• 4月4日
れん

不妊治療も大変だと思いますが、いくら子どもが無事に産まれてきてくれたからって、旦那の不倫の方がまだ幸せとか思えませんよ。

その友達は、不妊治療後子どもを授かって、その間に旦那が不倫しても幸せと言えるってことですね。すごいですね。そんな友達とは会いたくないです。

なんでゆきさんは、責められる理由がないですよ。せっかく思い切って相談したのに辛い思いをされましたね。

• さつき

さつき

ありがとうございます。
    妊娠中の不倫で本当に精神状態も良くなく、そんな時に言われた言葉は本当にきつく感じました(°_°)

自分で言うのもおかしいですけど、どんなことであれ辛いことには変わりないですよね。

こういう時は友達に頼るよりも家族に頼るようにします(°_°)

• 4月4日
えり

私は不妊治療している時に悩んでましたが、「優しい旦那さんがいるだけで幸せだと思わないと」と言われたことがあります。言った人は既婚者でしたが…。
けど、「そういう問題じゃないし、旦那がいるからオールオッケーってわけじゃない、話をすり替えないで」と思ってました。

悩みは人それぞれで、分かってくれない人もいます。モヤっとしますね(>_<)その友達にはもう相談しないほうがいいと思います😭

• さつき

さつき

本当に苦労されてお子さん授かったんですね(°_°)
    おめでとうございます。

やっぱり同じ立場に立たないとわからないこともあるんですかね(°_°)
    悩みって難しいですね。。
    その友達に相談するのはやめることにします。

治療をされた方にとっては嫌な気持ちになるような内容だったかもしれませんが、読んでいただき、そして回答までしていただきありがとうございました。

• 4月4日
アヤックマ

妊娠と旦那の不倫は別問題だと思います。
そのお友達がズレてる気がします。
私ならもうそのお友達には相談しないです。

• さつき

さつき

別問題ですよね(°_°)
    なかなか分かってもらえないものですね。。
    その友達に相談するのはやめることにします。

共感いただけて、気持ちが軽くなりました。
    回答ありがとうございました!

• 4月4日
まろん

あまりに悩んで悲観的でずーっと相談され続けていたら、前向きにさせるためにそう言ったのかな?とも思います。
言葉選びが下手くそですけどね。
例えば死にたいとか言われたら、「不倫は本当につらいと思うけど、子供が出来たことは幸せなことだよね?そういうことを考えて死にたいなんて言わないで」とか…まぁ、どうにか好意的にみようと思ったらこんな考えかたもあるよということで…
子供が出来たことは幸せだけど不倫は辛い、これは当たり前のことなので、辛いと言ってもいいんですよ。
別問題なので。

• さつき

さつき

確かにそうかもしれません。
    私も辛い辛いそればっかり友達に言ってしまってました。
    今は楽になるためにも、ポジティブに考えることにします!
    そういう考えがあったことを自分では見つけ出せなかったので、まろんさんに感謝です!!
    ありがとうございます!!
    前向きに頑張ります。

• 4月4日
りーちゃん

全く別問題です😭!
不妊治療してる旦那さんは、絶対不倫しなくて優しい人なのかって言われたら、そんなこともないですし。
不倫しない旦那さんも、子供を授かることも、天秤にかけるような話じゃないです。どっちも欲しいです。

• さつき

さつき

そうですよね。
    もちろん不妊治療がどれだけ精神的にきついことなのか、多少は理解しているつもりなので、授かれたことが幸せなことも分かっていますが、そこと比べないでほしいと本当に思いました。

子どものために頑張りたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 4月4日
メリー

間違いなく関係ない話です。
的外れもいいところ。

一応、不妊治療でも様々な理由があって一概に不妊とは片付けられないケースもあります。
夫とセックスしなくないから
身体的に出来ない
年齢的に出来ない
卵子保存していて時期がきたので

など様々な理由があります。
=妊娠ができない人もいるんだからは違うと思いますよm(_ _)m 不妊治療してる人にも失礼な人ですね、まるで欠陥品みたいな言い方。ムカつきます!

すいませんこれも違う意味で的外れ。

不倫とのことでしたが定期的に相手にあっていてたのでしょうか?
相手のことを信用できない状態だと思いますので とりあえず旦那さんが認めているなら相手側に慰謝料請求してみてはどうですか?
気持ちは晴れないと思います
お金だけではないと思いますが ケジメとして請求するのもいいと思います。

離婚しない場合の相場は30ー50くらいだった気が。
そして、今後のこと あなたの精神状態も含めて 公文書作成してください。
次、やった場合 即離婚、養育費一括支払い、財産分与なし、家があるなら名義をこちら側にする・・など。
どんなことでも制裁というのは必要だと思いますし、これをやって反省しろという意味で作成するのもいいと思います。それにそれだけのことをしてますからね
やられた側は一生覚えてます。

その友達とは縁を切ってはどうですか?
ここまで言われて 友達、なんて言えません。他人の気持ち考えてないし 今の状況でこうだ!なんていう権利はないですし。距離取るだけでもいいと思います。

一応違う観点から回答してみました。参考になれば

• さつき

さつき

不妊治療で、そんなにたくさんの理由があることを初めて知りました。
    とても難しいことなんですね(°_°)

一応2回だけのようです。
    今離婚がほとんど決まり、相手側にも請求するつもりで、色々調べています。

離婚となると、お金や、子育ての関係上、実家に戻ることになり、職も失うことになります。
    そのため今はお金のことですごく不安で、養育費などしっかり払ってもらえるのかとても心配で仕方がないです。
    そういったことも、安心できるようにとにかくたくさん調べて、できる限りのことはやろうと思います!!

引っ越しをしたら、友達と遠くに住むことになるので、会うこともあまりないと思うので、そのまま連絡を取るのをやめてみようかなと思います。

色々参考になる意見ありがとうございます!

• 4月4日
  • メリー

メリー

離婚するんですね・・。察します。
    一括請求でいいのでは。
    あちらの親が一括支払いするなりできるのではないでしょうか。
    した側が離婚要求とか減額とか言える立場ではないので すみやかに弁護士案件だと思いますし・・。

二回だけでも立派な裏切り行為ですm(_ _)m!!!!
    これから大変でしょうけど応援してます

• 4月4日
  • さつき

さつき

あまりお金がないので、お金がかからない相談所などに行ってたくさん情報を集めようと思います。
    本当は弁護士雇いたいくらいなんですけど(TT)
    一括請求が出来るんですね!!
    無知すぎて恥ずかしい、、。

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 4月4日

私もそのふたつは関係ないことだと思います。

ちなみに妊活中(不妊治療はまだ)ですが、特に嫌な気持ちにはなりませんでした。

むしろせっかく我が子を授かったのに何で浮気するんだろう、と旦那さんの方に疑問を抱くばかりです…。

• さつき

さつき

妊活中なんですね。
    嫌な気持ちになるかもしれないという文章を、最後まで読んでいただきありがとうございました。

本当に、百歩譲って自分はいいとしても、子どもを裏切りったことは許せないと思いました。
    男の人には子どもを授かるということがどういうことなのかなかなか理解できないんですかね(°_°)

回答ありがとうございます。
    妊活頑張ってください!

• 4月4日
さぁ

全然別問題だと思います。
私は5年間不妊治療をしていてその間旦那に浮気されました。
不妊治療もとても辛いですが1番支えて欲しかった人に裏切られていた事の方が辛かったです。
話し合いもう一度頑張る事になりやっと授かる事ができましたが今でもまだ不安で仕方ないですしもうここまできたら戻れないと言う思いもあります。不妊治療は辛くても授かる事ができればそれで終わりですが不倫は一生心の傷として残ります。
お友達が何を思ってそこで不妊治療の話題を入れ込んできたのかはわかりませんが不妊の方達もそんな事は思わないと思います。

• さつき

さつき

妊娠おめでとうございます!
    お辛い経験をされたことを、お話ししてくれてありがとうございました。
    不妊治療中の浮気だと、妊娠中の浮気なんかよりもきっと何倍も辛いでしょう。
    男の人と女の人の子どもに対する思いってそんなにもかけ離れているんですかね。
    悲しくなります。

妊娠初期の出来事でしたが、産後も毎日そのことが頭に浮かんでくるほど今も苦しんでます。
    心の傷ってどうにもできないですよね。

ご回答いただきありがとうございました。

• 4月4日