※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

里帰りに夫も一緒って変ですか?二人目を6月に出産予定です。わたしの実…

里帰りに夫も一緒って変ですか?

二人目を6月に出産予定です。
わたしの実家は、今住んでいるところから15分程度と近いです。

なので里帰りしないことも考えたのですが、夫の仕事上、上の子の面倒を見れません。(朝早く、夜遅いためせいぜい寝かしつけぐらいです。休みの日は半日見れます。)なので、入院する少し前から実家に行き、母に保育園のことや子どものご飯のこと等をお願いしようと思っています。

退院後も、わたしが帝王切開のため、傷の痛みが多少よくなるまでは実家でお世話になるつもりでいます。

その際、入院中も産後も実家から夫にも仕事に行ってもらうという話になっているのですが、これって変ですかね?
みなさんどうしてるんでしょう?
上の子の世話は全部、実家に任せて、旦那さんは一人暮らしですか?それとも入院中だけ旦那さんに仕事をセーブしてもらって旦那さんが上の子をみますか?

ネットで検索したら、旦那さんも実家になんて聞いたことないというコメントばかりで、気になりました。

コメント

2人姉妹

友達は初産で、旦那さんが一緒に里帰りしてましたよー!

• たぁ

たぁ

ですよね!そういうかたもいますよね!
    一人目はどっちでもよかったんですが、二人目の方が、旦那も実家でちゃんと子守りしてくれないと困る!!と思っていて💦
    コメントありがとうございます♪

• 4月4日
ぱるこ

珍しいパターンかと思いますが、双方納得してるなら全然OKだと思います🙆‍♀️✨

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    親も寝かしつけは夫に任せるって感じだし、旦那も実家にいるからって自分から言い出しました!ので納得してると思います!
    その方が母の負担も減るんじゃないかなと思ったり。とはいえ夫がいることで実家の負担も増えると思うので、私もできるときは家事したりしようと思います!

• 4月4日
  • 2人姉妹

2人姉妹

迷わずたぁさんの実家を選んだ旦那さんは、いい人ですね❤️

• 4月4日
m

一緒に私の実家で過ごしていました!
今は珍しくないと思いますよ!

• たぁ

たぁ

同じですね!思ったより結構同じかたがいそうで安心しました(^-^)

• 4月4日
エイヤ

うちは私が里帰り中は旦那にも自分の実家に里帰りしてもらいます😂笑
義実家同居ストレスの経験が私にあるのできてもらうの申し訳なくて…

双方同意なら全然いいと思います!!😊

• たぁ

たぁ

うちの夫の実家は色々事情があり、実家に帰るかアパートで待ってるか、うちの実家かと三択になったとき、迷わずうちの実家を選んだので、本人も納得してます(..)
    たしかにわたしが逆の立場だったら辛い(ToT)ので、フォローはしなきゃですね!!!

• 4月4日
  • エイヤ

エイヤ

すぐたぁさんの実家を選ばれる関係性素敵です😊✨
    出産頑張ってください♪

• 4月4日
3人のママリ

うちは、上の子の赤ちゃん返りが酷かったので、本当は旦那にも一緒に里帰りしてほしかったのですが、やはり気を使うようでそれは拒否でした(•́ε•̀;ก)💦
双方同意なら、実家から通ってもらった方が、心身ともに楽かとは思いますが…
ちなみに、私の同僚や両親は夫婦で里帰りしたようです♬*゚

• たぁ

たぁ

そうなんです。赤ちゃん返りも出てきたら子どももパパがいた方がいいかなと思ってます。赤ちゃん返りを親にまかせて、家事もって親にとってもきついですよねきっと(/。\)
    うちは夫もオッケーしてくれたので、(というか夫からの提案だったので)一緒に里帰りしてもらおうと思います!

• 4月4日
  • 3人のママリ

3人のママリ

うちは、実家のみんなフルで仕事をしていた上に、上の子が赤ちゃん返りでじぃばぁを嫌がったりもしたので大変でした😵💦
    ご主人からの提案なんて……里帰りしなくてもいいんじゃない?と簡単に言われた私からしたら羨ましい限りです💕

• 4月4日
  • たぁ

たぁ

そうなんですね💦仕事もフルだと大変ですよね。それでも面倒見てくれる実家って本当にありがたい(/。\)
    うちも一人目のときは、夫が本当に父親としてダメダメでしたよ(^_^;)それを反省しての今回みたいです。笑

• 4月4日

私も初産で逆子で帝王切開だったんですが、旦那と里帰りしましたよ😁
寂しかったのでそうしてよかったと思います!

• たぁ

たぁ

帝王切開の産後って長く辛くて参ってきますよね(/。\)
    一緒に里帰りしてくれた方が父親としても早く自覚が芽生えていいなって思います!うちは一人目は夫はアパートで別々だったので、いつまでたっても父親になれず、大変でした。。

• 4月4日
みの先輩

上の子居なくて初めての出産だったのに二人で里帰りしました!!
しかも私の実家は自宅から徒歩15分の距離なのに(笑)

夫が一人は寂しいからと、私の居ない間に母にお願いしていたようで。
私も帝王切開で10日間の入院でしたが、まさかの入院中も夫は全泊で仕事に通いました(笑)

かか

私もこれからになりますが、
主人と一緒に里帰りする予定です!

力仕事ですので、
夜泣きとかで寝れない場合は
家に帰宅していいと言ってあります!

しー

私は、産後旦那と一緒に1ヶ月程実家にいましたよ😆

旦那だけ家に残すとその分お金もかかるし、旦那も毎日赤ちゃん構いたいということで一緒に実家に帰りました。

うちは母親だけで、母親もフルタイムで仕事してるので、旦那も一緒に来てくれて助かりましたよ👌

5月に2人目産まれる予定ですが、また一緒に実家に行く予定です^_^

はな

あると思いますが、お母さんがやはりしんどいのでお礼を多めに包むとか配慮は必要だと思います(><)