※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちまる
ココロ・悩み

北海道への転勤で不安。息抜きができず、ワンオペ育児も心配。単身赴任か追いか悩む。友達との約束も…。周りの理解が得られず、精神的に辛い。

この度兵庫県神戸市から北海道へ旦那の転勤が決まりました。
ワンオペ育児で普段から旦那へのストレスが溜まっています。
なので、大阪の私の実家へ月に1回2泊3日で帰り息抜きをしていました。
北海道への転勤に付いていくと周りに知り合いも居ないし、月に1回の息抜きも出来なくなると考えると不安で仕方が無いです…。
2、3年は帰ってこれないらしいので、初めは単身赴任で後からついて来ればいいと言われています。
6月には友達とUSJに行こうと約束もしていたのに…
どれくらいの期間でついていくのがいいのか…
唯一の息抜きすら出来なくなり、ワンオペ育児が出来るのか…
周りは「北海道いいな~」ぐらいの気持ちなので行きたくないと弱音もはけず、正直精神的に落ち込みそうです。

コメント

re7

私の旦那も神戸出身で今札幌に転勤でいますょ〜!
うちの場合は私の地元が秋田で秋田から札幌に転勤で来たのですが、北海道いいですょ😊✨
将来定年退職したら札幌でもいいねって話してます笑
私もまわりに友達や知り合い、もちろん両親もいないんですけどなんとかやってますょ🎵

• しちまる

しちまる

お返事ありがとうございます!
    私自身が実家大好きなので不安と寂しさで…笑
    転勤が無ければ出来るだけ私の実家の近くに引っ越そうと話してた矢先だったのでショックも大きくて…笑
    実際、行ってしまえば何とかするしかないので何とかなるんだろうなーとは思っているんですけどね😅
    出来れば、北海道のここが良いとか教えてもらえませんか??
    モチベーション上げていかないとどうしても乗り気になれなくて…

• 4月4日
  • re7

re7

私は地元何もないけど大好きでした笑
    秋田から出たことなかったので不安でしたし札幌に来る日、飛行機の中で家族と離れるのが悲しくて泣きました笑
    私はド田舎から札幌だったので子連れで行ける美容院やネイル、カフェなどたくさんあっていいなぁと思ってみたり😁笑
    あとはこれからの季節、温泉など道内旅行に行くつもりです😊
    冬も雪かき大変でしたが支笏湖のライトアップに行ってみたり何気に毎週末出かけてました😱
    都会から都会はあまり魅力に感じないことも多いかもしれませんが長い転勤でないのであれば北海道にいるちょっと長い旅行に来たつもりで楽しみましょ〜😆
    北海道のどこにいらっしゃるんですか⁇

• 4月4日
  • しちまる

しちまる

私もいざ出発となれば泣いてしまいそうです…寧ろ今から離れたくなくて泣いちゃいそうです…笑
    札幌なんですが、車が無くても出掛けたりするのは困らないですかね?
    そうですね~旅行に来たらそのまま住んじゃった!ぐらいの気持ちがいいかもしれませんねー!笑

• 4月4日
  • re7

re7

泣いちゃう気持ちはわかりますょ😭笑
    札幌なんですね😆
    車は住む場所にもよるかもですが、うちは2台あって何かあれば車使ってます😅
    でも楽しようと思わなければ車なくても市電や地下鉄使えば大丈夫かと思います🎵
    最初は知り合いいないし、育児して家事してで私も子供もストレスたまりましたょ😱
    でもだんだん落ち着いてきますょ笑
    よく両親ともテレビ電話しますし😁
    何区かはもう決まってるんですか?

• 4月4日
  • しちまる

しちまる

私自身が車の免許を持ってないので地下鉄などがあると助かりますねー
    ワンオペ育児なので慣れるまでは家事は疎かにしてやろうかなと思ってます!笑
    まだ何も決まってないんです💦
    辞令から移動日まで2週間もないのが定番の会社なので…
    ふざけるなー!って感じです 笑

• 4月4日
ポチコ

はじめまして!
私も旦那の転勤で、数日前に神戸市から北海道に来ました!

知り合いもいないですし、雪国の生活がどんなのかわからず不安ですよね…。

私はいつ帰れるのか、そもそも帰れるのかがわかりません。
数年で帰れるのであれば、逆に楽しむしかないですよ!!

お互いがんばりましょー(^o^)

• しちまる

しちまる

はじめまして、お返事ありがとうございます!
    これから暖かくなるとはいえ、冬はどうなるのか不安ですよね…

恐らくすぐには帰れないと思いますね😭
    モチベーションを上げるためにも情報収集しようと思います!
    旦那が転勤先で落ち着いたら追いかけると思うのですが、頑張りましょう!ありがとうございます!

• 4月4日
愛姫

私も大阪から北海道に来て早5年。
まだ慣れません!
こっちでは関西出身の人が結構いるから、私は仲良く関西会してます。
まだ慣れないなら、分かり合える人と楽しんだらいいと私は開き直ってます。
それくらいドンと構えてます。
お互い頑張りましょう!
仲間は沢山いますから。

• しちまる

しちまる

5年でも慣れないですね💦やっぱり冬の雪とかでしょうか!?
    関西会いいですね~!お友達とかすぐにできましたか?
    仲間は沢山…ありがとうございます😭

• 4月4日
  • 愛姫

愛姫

はい、雪道運転怖すぎてまだ慣れないです。
    友達は結構関西の人がいるんで、意外ですが、探索して楽しむくらいでいいですよ!
    私はこの河内弁は一生なおらないから、北海道人にはなれません。
    それでいいんですよ、だって大阪ラブだから❤️

ちなみにしちまるさんは北海道のどちらに?

• 4月4日
  • しちまる

しちまる

運転は怖そうですね💦
    車の免許を持ってないので運転する事はないと思いますが雪が積もってるのを見ることが無かったので歩くのすら怖そうです😱
    いつか絶対大阪に帰ってやる!!って気持ちで頑張ります!

札幌の予定です!!

• 4月4日
  • 愛姫

愛姫

そうですよ、大阪に戻れますよ、絶対!
    強い気持ちで頑張って下さい!
    私も強く願って頑張ります。
    ずっと私は北海道観光客です、笑笑。

• 4月4日
  • しちまる

しちまる

ありがとうございます!!
    愛姫さんもいつか絶対大阪に帰りましょうね😂!!

• 4月4日
のーたん

札幌に住んでる者です✨自分も同じ立場だったら、絶対いやですね(>_<)慣れた土地から慣れない土地に行くのは本当に不安ですよね(>_<)北海道民として、北海道は良いところです✨でも、雪国なので雪がない所から来るのはかなり大変かと思います。冬は吹雪いたらたらタクシーもなかなか来なかったり(^^;)吹雪いたら本当に歩くのも大変ですし(^^;)でも、北海道は空気がおいしくて、のどやかな所がおおいですよ😊飛行機の関係上冬に来るのはあまりオススメしませんが(^^;)

• しちまる

しちまる

実家の家族大好きなので寂しさと不安で転勤決定に凹み中です…笑
    人生で積雪量5cmしか経験ないのでTVなどで見てても実際経験するとなると想像もつかない状態ですね💦
    確かにのどかで食べ物が美味しいってイメージは魅力的ですね✨
    雪が降り始める前には行くべきですね💡

• 4月4日
  • のーたん

のーたん

凹みますよね(>_<)知らない土地ですし、本当に寂しいと思います😭雪はかなり厄介です(^^;)吹雪は本当に前が見えませんし、、。でも、近くの公園行くと結構ソリで遊んでたりしますよ✨冬は車がないなら、ソリは便利かもしれません😊子供も荷物も乗せて歩けます(笑)食べ物はめちゃくちゃおいしいです✨回転すしは多分どこも外れないかと思います😊人も優しいと思います(笑)本当に大変かと思いますが、頑張って下さい(>_<)

• 4月4日
  • しちまる

しちまる

離れるまでは存分に実家に通ってやろうと思ってます…笑
    ソリ、いいですね!便利そうです!笑
    雪の対策と雪国ならではの遊びをいっぱい調べとないとですね!!
    北海道の回転寿司を食べたら他の所では食べれないってよく聞きますもんね✨
    良いご近所さんに出逢えると願って…笑
    本当にありがとうございます!

• 4月4日
かりん

札幌住人です(^ω^)ずーっと札幌で育って来たので、同じような状況なら私は単身赴任を選んじゃうかも笑
実家、ありがたいですよね。少しでも息抜きになる場所が遠くなるの不安ですよね。

でもでも、いいところですよ。冬は雪多くてずっと育ってきた私でも腹がたつことはしょっちゅうですが😅
食べ物は何食べてもハズレないし、道内広いのでドライブは飽きなくいろんなとこ行けます!
札幌から離れた場所だと閑散としてるところも多いですが…札幌に近いところですか?

• しちまる

しちまる

今住んでいる神戸も実家から電車で1時間ぐらいの所なんですが、それでも遠く感じてしまうぐらいに実家大好きなので本音は「1人で行ってきて~」って感じですね…笑
    食べ物が美味しいは凄く魅力的ですね✨
    今まで積雪量5cmしか経験がないので冬が不安です…💦
    札幌なんですが、細かい所はまだ何も決まってないですねー!

• 4月4日
ママなのまんまなの?

中国地方出身のうちの旦那曰く、「関西人は関西でしか生きられない」そうです(笑)私は神戸市出身で実家も神戸なのですが、今住んでる大阪ですら実家から遠いので嫌です😂
それはもうぶーぶー言ってます(笑)

北海道は好きですが旅行で行くくらいで充分です😂実家から遠いからw
みたいな考えなので、旦那様について行く前提で悩んでいる質問主さんはほんとうに偉いと思います!!
私なら単身赴任してもらいたいけどさみしいな・・・みたいな感じでたぶん単身赴任する前提で悩むと思いますw

逆に2~3年で帰ってこれると分かってるなら単身赴任してもらってもいいんじゃないかな?って思っちゃうんですけどダメですかね?笑

• しちまる

しちまる

「関西人は関西でしか生きられない」まさにそれです!笑
    本音は「1人で行ってきて~」状態ですが専業主婦ですし、子供の成長に関わる時期なのでついて行くしかないですね…💦笑

• 4月4日
はる

私は沖縄から北海道に旦那の転勤についてきて入籍して今にいたりますが
北海道なかなかいいところですよ😀
北海道来て3年目ですが、いまだに友達いませんが、なんだかんだ楽しく過ごせてます😀
私もワンオペですがなんとかなりますよ😃ちとつらい時もありますが😃
数年だけの北海道生活なら楽しんだもん勝ちだと思います😀
なんくるないさ~~🎶🎶

• しちまる

しちまる

端から端まで!!凄いですね!
    そうですね~長い北海道旅行気分で楽しむぞ!という気持ちで行くのがいいかもしれませんね!

• 4月4日
はな

北海道出身で神戸に住んでます🎶
わたしは逆のパターンで、こちらで知り合いゼロで生活始めました。
子供が生まれてから子育てサークルとかに参加して知り合い増えてきました。
札幌はコンパクトな都会なので、住みやすいと思いますよ✨
あと、空港が近ければ帰省も気軽にできると思いますよ。ハイシーズンを外せば札幌→神戸、大阪は6000円くらいで飛べたりするので。(関空が近ければLCCがあるのでもっと安いです)
新天地での生活、応援してます😊

• しちまる

しちまる

そんなに安いんですね✨
    色々調べてみます!!
    応援ありがとうございます☺️

• 4月4日

私は九州から北海道へ旦那の転勤で引っ越してきました!
うちの旦那の転勤も2〜3年の予定ですが、旦那一人単身赴任っていうのは考えませんでした。
私も実家大好きで、特に母親とは友達みたいに暮らしてきたので、寂しい気持ちと、頼れるところがないので不安もありました。
けど、小さい子どもと父親を離れ離れにさせるのはちょっと可哀想だな、と思いついていくことにしました。
こっちにきて1年経ちましたが、案外大丈夫です。笑
私は今回の転勤は長めの北海道旅行にきてるんだって思ってます。笑
それとたまに頑張ってる自分へのご褒美として、息抜きで北海道のいろんなところに行ったり、美味しい食べ物食べたりしてます😆

• しちまる

しちまる

やはり子供が小さいうちだからこそ一緒に行った方がいいんでしょうね…
    北海道はご飯が美味しいらしいので、自分へのご褒美を作るといいかもしれませんね!

• 4月4日
びえみ

地元から離れたところに行くのはかなり不安ですよね💦

私は北海道出身→石川県に来て一年経ちましたが、やっと精神的にも落ち着いてきました。
四季や風習が違うのが新鮮だけど寂しいような💦
友達もまだいなくて辛いですが、年に数回地元に帰って友達から元気もらってます。

札幌ですと、積雪量は割と少ない方です
(でも道外出身なら多く感じるかも💦)

• しちまる

しちまる

やはり、慣れてきたり落ち着いてきたりするのには1年ぐらいかかるもんですかね…💦
    別の方のお返事で案外安くで飛べると伺ったので、半年に1度ペースで帰省するのも悪くないな?と目論んでます!笑

30cm積もっただけでも驚きそうです 笑

• 4月4日
もりん

しちまるさん、はじめまして☆
私はしちまるさんと逆で、札幌出身で、今神戸に住んでいます。
実家、義実家も遠方のワンオペ育児中です。

札幌はいいところですよー!都会(といっても大きな地方都市というレベルですが)と自然が融合していて、暮らしやすいと思います。
雪は最近ロードヒーティングも多いですし、街中は地下道で繋がっているので移動も楽ですよ🎵
北海道は他都道府県出身者もウエルカムな、穏やかな気質の方が多いです(^^)きっと住めば都。お友達もたくさんできると思いますよ🎵

• しちまる

しちまる

私と全く逆のパターンなんですね!
    ワンオペ育児大変ですよね…

他の方も仰ってますが、北海道の中でも札幌って住みやすい街なんですね!
    確かに、北海道出身でお返事下さってる方達も優しい方ばかりです😂

• 4月4日
たかちゃん

私も転勤で札幌に今は住んでます!
北海道の場所にもよると思いますが、札幌はすごく住みやすいですよ!
確かに、両親も義両親も神奈川なので、寂しいなと思う事が無いとは言えません。でも、雪も慣れれば平気ですし、自然も少し行けば沢山見れて、子どもが小さいうちは、できるだけ札幌に住んでたいなと思うほどです!

• しちまる

しちまる

確かに、子供が小さいうちは特に自然と触れ合えるのは魅力的ですね!

• 4月4日