※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い方に不安があります。使いこなせるようになるでしょうか?息子に影響はないか心配です。

今日で息子も3ヶ月になりました👦
2ヶ月時、初めて抱っこ紐を使ってみましたが、私のやり方が下手くそだったのか自分一人で装着するのにモタモタ時間がかかってしまい、息子はギャン泣きで、、これであっているのかわからず、、足が広がりすぎて痛いのか?と思い今まで使うのを控えていました😥
最近重くなってきて抱っこするのも限界なので、使いたいと思うのですが、、
使っているうちに使いこなせるようになるのでしょうか?💦
知らずに間違ったやり方をして息子に影響がないか心配で😱

コメント

初ママにゃんこ

慣れではないかと思います。
私も先週買ったばかりで、なれなくちゃと思い、散歩時に抱っこ紐とベビーカー両方持っていくようにしてます。

  • るーママ

    るーママ

    そうですよね😵
    やはり慣れですよね😥
    頑張ってみます(。>д<)

    • 4月3日
りん

慣れですよ! 何もない状態の時に練習しといて チャレンジするといいかもしれませんね。

  • るーママ

    るーママ

    息子がご機嫌で時間があるときに練習してみたいと思います!🙆

    • 4月3日
モンブラン

うちの子も最初は泣きましたが、次第になれていきましたよ☺️
最初は家の中で1分とかから初めて、5分外に散歩、10分散歩って感じで長くして行きました。
泣いたら無理せずにやってました☺️

  • るーママ

    るーママ

    やはり最初は赤ちゃんも泣いちゃうのですね😵
    無理せずゆっくり練習してみます!☺

    • 4月3日
ミルクティ-love

わたしもですー!!!
新しい抱っこ紐買ってたまにつけているのですが、なかなか慣れなくて😱😱😱つけるときギャン泣きされると焦っちゃうし、心配になりますよね💦💦
でも慣れだと思いますよ😅あともう少し子供が大きくなればやりやすくなるのかなって思います👐🎶

  • るーママ

    るーママ

    ギャン泣きされると焦りますね😵
    焦っちゃうとなかなか思い通りにできなくて😥
    ゆっくり気長に練習してみます!☺

    • 4月3日
  • ミルクティ-love

    ミルクティ-love

    わかります😅💦
    お互い頑張りましょう😊👐

    • 4月4日
ちぇる

エルゴ使ってます!!
うちも3ヶ月から使い始めましたが
はじめは質問者様と全く一緒で
泣くし時間かかるしで大変でした😂
なので泣いても5分とか10分でも
家の中で付ける様にして
だんだん慣れさせていきましたよ!!
3日目位で泣かなくなって
今では毎日使ってますが
必ずすやすや寝ちゃう位です(^^)
足の位置はエルゴだと目印があるんですけど
鏡の前で付けて確認しながらやってます!!
上がりすぎずぶら下がり過ぎず
自然にたら~んてなる位です!!
語彙力無くてすみません😅

  • るーママ

    るーママ

    私もエルゴ買いました☺
    なるほど!👀
    次やるとき鏡で確認しながらやってみます!🙌

    • 4月3日
りーまま

慣れたら楽ですよ!😊
初めは家の中であやす時から始めたらいいと思います(^-^)
うちの子は抱っこ紐気に食わない時はギャン泣きしてきます(笑)
←眠くての時なら揺れてたら寝ますが、ただ気に食わない時はすぐおろしてあげてます🙆💭

心配だったらぬいぐるみとか使ってつける練習からしてみては(^-^)

  • るーママ

    るーママ

    ぬいぐるみでやってみるのもありですね!👀
    ちょうどいい大きさのがあるので練習してみます!☺

    • 4月4日
らぶえーた

分かりますー!!私も最初は「息できてるかな?苦しくないかな?痛くないかな?何かぜーぜー言ってない?」ってつける度に不安でしたが、2~3回目からは子供も寝ちゃうようになり、寝れるなら快適なんだなーって思えるようになりました♪初めは5分くらいから試してだんだん時間をのばしていきましたよ😊あと、抱っこ紐の名前でインスタとかネット画像で装着してる人のを見て研究しました✨

  • るーママ

    るーママ

    足の位置とか、、旦那になんか足変な方向曲がってないか!?それでいいの?とか不安になるようなことを言われたので恐ろしくなって😥
    インスタとかで検索してみます!

    • 4月4日
あしゅりー

うちの抱っこ紐は4ヶ月からの物で、新生児〜4ヶ月まではインサート使うタイプでした。
で、買う時にお店の方に着け方教えてもらいながら装着しましたが、もう少し娘の足が開かないと着けられないと言われました。(その時3ヶ月ちょっと過ぎた頃)

4ヶ月半くらい経ったところで装着したところ、特に泣いたりもしなかったので、痛くはなかったと思います。
抱っこ紐によっては開きが大きくて痛いのかもしれないですね💦
でも慣れればチャチャっと使いこなせますよ☆
私はYouTubeでイメトレしました(笑)

あと、ママが焦ったり緊張していたりすると伝わるので、落ち着いてください(*^^*)

  • るーママ

    るーママ

    はじめて使ってみたときにやっぱりもう少し大きくなってからがいいのかな?とも思いました💦
    最近縦抱きが好きみたいで、抱っこも辛くて😥
    慣れて使いこなしてみたいです!
    ゆっくり、焦らず練習したいと思います!

    • 4月4日
ミー

インサートがあるとやりにくいですよね(-_-;)
私も装着するのに苦労しました❗
3ヶ月になって首が座ったのでインサート外したらビックリするほど装着かラクになりました(о´∀`о)
面倒なので全ての安全装置をやってるわけではありませんが(-_-;)

  • るーママ

    るーママ

    インサートあると難しいです💦
    今日予防接種の時にもう首座ってるね!と言われたのですが、まだ不安なのでもう少ししてから外して使ってみたいと思います!

    • 4月4日
むぎちゃんママ

私も使い始めた時はずっと泣かれてしまって、ほんと大変でした😥 一人で装着するのも時間かかっちゃって💦

でも、何度もチャレンジし続けてると、娘チャンも抱っこ紐見るだけでニコニコしてくれるようになりました。今では、抱っこ紐使うとすぐ寝てくれるようになってほんと助かってます😃

  • るーママ

    るーママ

    一人で装着大変ですよね😵
    家でゆっくり練習してみます!☺
    息子も徐々に慣れてくれればいいのですが😅

    • 4月4日
  • むぎちゃんママ

    むぎちゃんママ

    息子クンも抱っこ紐の良さに気づいてくれるはずですよ✨
    焦らず頑張って下さいね😊

    • 4月4日
  • るーママ

    るーママ

    ありがとうございます!☺
    頑張ります💪

    • 4月4日