※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
お金・保険

主人の友人の結婚式に5万円のご祝儀は高いですか?交通費や食費も考慮し、迷っています。身内の結婚式ではご祝儀をもらっていないため、悩んでいます。

主人の友人の結婚式にご祝儀5万円は高いですか?
高校からの友人グループで、結婚式に出席する際5万円にすると決めたらしいのですが、私たち夫婦以外は地元なので式に交通費がかからないのですが、私たちは約5万円かかります。食費など含めるともっとかかります。
それでも5万円渡すべきなのでしょうか?
(主人だけの出席の予定です。私まで出席するとなるとプラスお金を入れないといけないので、これ以上お金をかけられません)

私たちは身内だけの結婚式だったため友人グループは出席してないので、ご祝儀はなかったです。ご祝儀もらってない人に…って思ってしまいます。
ご意見お願いします。

コメント

まま

私は高いと思います(>_<)!

• みなとママ

みなとママ

やっぱり高いですよね😵

• 4月3日
枝豆

その友人さんとのご関係にもよりますかね…😅
友人だったらだいたい3万が多いですが、相当仲がいい、親友と呼べるくらいであればしょうがないのかな〜とも思います💦

• みなとママ

みなとママ

グループ内でみんな仲良い感じで、みんな5万円ずつと決めたらしく難しいですよね😅

• 4月3日
まぁぶる

グループ内で決められたことでしたら、その辺りは旦那様のメンツにも関わるので額面については目をつぶってあげたいところですね。

• みなとママ

みなとママ

メンツもあるのはわかるんですが…交通費かかるしな~って気持ちもあって複雑なんですよね😅

• 4月3日
つー

仲間内で決めたならその金額出さないと
ぐちぐち言われそうですね!

ご主人のお友達ならご主人が決めるべきだと思います😃

• みなとママ

みなとママ

やっぱりそうですよね😰

• 4月3日
にゃん

一般的な3万円でいいのではないでしょうか?😊

• みなとママ

みなとママ

5万円は多いですよね💦

• 4月3日

夫婦で出席なら五万でいいと思いますが、ご主人一人なら三万が妥当かな?と思います!

• みなとママ

みなとママ

3万円が妥当ですよね💦

• 4月3日
Jasmine(Candice)

決めてたとしても、
ご祝儀なかった人に5万は
包みたくないです!

• みなとママ

みなとママ

そうですよね😣1万とかあったらまだしもなかった人に5万は多すぎると思ってしまいます。

• 4月3日
  • Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

旦那様は、五万包むとおっしゃってるんでしょうか?😭
    私は心狭いので断固拒否するだろうなあ、、、笑

• 4月3日
  • みなとママ

みなとママ

男のメンツだと言ってますし、友人グループは奥さんや彼女も含め交流してるので今後のことも考えたら…ってことで5万円はほぼ確定です😵

• 4月4日

頂いていないなら三万円で良いと思います。5万円だしてしまうと今後そのグループの他のご友人が結婚式の時、頂いていなくても毎回5万円出さないといけなくなりませんか?

• みなとママ

みなとママ

グループ中一人だけ頂いた方がいたので、その時は良かったんですが今後続くと思うと…痛いです😣

• 4月3日
みこ

高い!!!
でも決めたのなら出すかなあ?
奥さんの分入れて五万で良いんじゃないですか?(。>∀<。)

• みこ

みこ

奥さんでないんですね!
    すみません!

• 4月3日
ゆん

3万で十分だと思います。

でもグループで決めてしまったのですよね?💧

お車代を出すとかそういうことも言われてないのなら尚更3万でいいと思うので、交通費のことを結婚式をするご友人に聞いてみては?
または、別の人に聞いてもらうとか。

お車代出るなら、決めてしまった以上五万でも仕方ないかなぁと思えますよね💦

• みなとママ

みなとママ

お車代はないそうです😰
    なぜご祝儀代をグループ内で決めたのかよくわかりません😣

• 4月3日
  • ゆん

ゆん

えぇ〜、一円も出ないなんて酷いですね💧

私が妻の立場なら、かなりムカつくので3万しか出さないです。
    旦那のメンツが...というのもわかりますが、お車代出さないような友人で、しかもあちらからはご祝儀貰ってないんですよね?

友人グループに再度相談してもらっては?
    それか、全員3万にしてもらい、餞別代として二万包んでもらっては?
    で、主さんの旦那さんはご祝儀3万のみ。

私の結婚式では、ご祝儀と別に「おせんべつ代」として一万とか二万包み、披露宴後見送りの際に手渡してくれる方がいましたよ!

• 4月3日
  • みなとママ

みなとママ

主人だけの出席だったので、もしかしたら猫ババしてるかもしれないですが😅
    ご祝儀等はもらってないですね😰なので余計にモヤモヤしてます💦主人は見栄っ張りなので5万円はほぼ確定だと思います😅
    おせんべつ代とかあるんですね。
    まだ結婚式まであるので少しずつ説得できたらいいなと思います😭

• 4月4日
ゴロぽん

5万出すけど交通費はお小遣いから出してね〜っていいます。

• みなとママ

みなとママ

前々から言ってるんですが、全部使ってしまうみたいで、結局出してます。

• 4月3日
まかろに

ご主人だけだったら
3万が一般的じゃないですか!?
夫婦だと5万が多かったですが…

ご祝儀…もらった・もらってないモヤモヤしますよね😭
ギリギリでキャンセルされた奴(式場の変更はできたけど、引出物が無駄に💣)の
結婚式に旦那が出席する時モヤモヤしました😭
女同士だと…お祝いなりで何かしらあったりするからそこまでモヤモヤせずだったんですが。。

• みなとママ

みなとママ

モヤモヤ感ハンパないです😣
    男同士なので口を挟むのもなって思うんですが、もろもろ10万以上かかるのに❗って気持ちがかなりあります。

• 4月3日
  • まかろに

まかろに

周りの方はお子様いらっしゃるんですかね?
    今回5万で、次3万…とはいかないと思うので
    そこはもう一度話し合ってもらった方が…
    結婚式とは全く違う話ですが💦
    旦那グループが毎月誰かしら誕生日があり、プレゼント(¥3000〜¥5000)+飲み会が定番で…
    結局お小遣いに収まらないし⚡️数ヶ月に1回ならまだしも毎月…早くなくなれ!って思ってたんですが、グループのほとんどが結婚〜子持ちになり…勇気を出して?くれた人のおかげでプレゼント制度なくなりかなり助かりました😂
    旦那はずっと切り出せない小心者だったんですが⚡️笑
    …多分、家庭がある方や何度も結婚式出席されてる方なら
    (奥さんなり)少なからず『え、5万!?』って思ってると…思うんですよね😭
    旦那さんが勇気を出して…切り出してくれれば、、、
    結婚式、交通費、二次会、三次会…?もろもろかかる費用考えて頑張ってもらいましょう!!!

• 4月3日
  • みなとママ

みなとママ

去年グループ内で4組子供が産まれたので、切り出しやすいと思います。
    プレゼント制度困りましたね💦💦

まだ結婚式まで時間があるので、検討してもらうよう頑張りたいと思います

• 4月4日
  • まかろに

まかろに

チャンスじゃないですかー!!😍
    旦那グループもそんなタイミングでしたよ!
    一斉に5組くらい産まれて(我が家も)バタバタの年でした!笑
    絶対モヤモヤしてる奥さんいますって!!笑
    この際…父親として、、家庭もあるし、今後のこと考えると💦って切り出してもらいましょう😭😂

• 4月4日
❤︎りもママ❤︎

私は親戚の結婚式で旦那と私
二人分で5万出します😗

友人に5万は高いですね😑

• みなとママ

みなとママ

周りも、身内に出す金額だと言われてるので何だかなぁって感じなんです😣

• 4月3日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

今回はグループ?で決められたなら
    目を瞑るしかないです😫

その分少し
    お小遣い減らすとか😗

• 4月4日
  • みなとママ

みなとママ

減らす方向とかでいけるよう頑張ってみようかと思います😅

• 4月4日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

はい!
    頑張って見てください😊

• 4月4日
おもち

旦那様のお付き合いのことなので、口を挟むのは難しいですが、折衷案として3万は家計から出して、2万は旦那様のポケットマネーで払ってもらうのはどうでしょうか?

• みなとママ

みなとママ

おこづかいを全部使ってしまうんですよね😣すでに1ヶ月分前払い状態です💦

• 4月3日
ポンポン

高いと思いますが、旦那さまが5万円にする!と決めてらっしゃるんですよね…?決めてるなら仕方ないですかね…💧

• みなとママ

みなとママ

ほぼ確定です😰ただ、モヤモヤ感がハンパなくて地元に付いて行くのもためらってます。

• 4月3日
ゆな

うちも同じような状況で5万渡したいと言われました。
旦那の親友だからな〜と悩みに悩み5万にしました。
たまに私も親友にあいますが、顔見るたびに五万を思い出します、、💵

• みなとママ

みなとママ

グループ内の友人同士で5万円と決まってから仲良い関係なく5万円らしいんで、どうなのかなって思ってます。
    せめてご祝儀があればモヤモヤ感はなかったと思います😣

• 4月3日
まめくま

お車代ってでるんじゃないですか?同じグループの人の結婚式の時には出ませんでした?今は事前にお車代出しますって言わなくても出ることが多いですよー。
まぁそれでもご祝儀もらってないなら三万にします😅

• みなとママ

みなとママ

私が出席してないから主人が猫ババしてるのかな😅
    なんか男同士の付き合いがよくわかりません😰

• 4月3日
こうちゃん

5万円は高いですが、仲間うちで決めたことなら出させてあげたいですね。
事前に理由を話して交渉するにしても、どうしてもみなとママさんの存在がチラついてしまうと思います。仕方ないねと流してくれるご友人ならいいですが、そうでないと関係性が壊れてしまう危険性もあるかな、と。
個人的には「触らぬ神に祟りなし」だと思います😅
…ホントは出してほしくないですけどね笑

• みなとママ

みなとママ

友人グループは奥さんや彼女こみの付き合いもしてるので、今後のことも考えて出してあげたいんですが…私の中のモヤモヤ感があるんですよね😰
    おこづかい貯めるようにきつく言ってみます。

• 4月3日
  • こうちゃん

こうちゃん

モヤモヤ感は、ご主人の伝え方がひっかかっていらっしゃるのでは?
    ご主人の中ではもう決まったことだから、ろくに理由も説明されず、最初から5万円出す前提で話を切り出されたんじゃないでしょうか。それだと急に知らされた方は面食らって戸惑いますよね。
    そうでなくても、相場(3万円)との差額は自分のお小遣いから準備してほしいところですね😅

• 4月4日
えりざべす

五万円と仲間内で決めてるから出した方がいいと思います!
基本遠方から来る人にはお車代出ると思うので、交通費もらえると思いますよ🤔

• みなとママ

みなとママ

そうなんですね😅前回あった時主人だけの出席で何も言わなかったので、地域性のもかと思ってました。
    それか猫ババされたかですね😅

• 4月3日
はな

友人ならマックスで三万かなぁと思いますが、旦那さんの顔を立てることを考えれば目をつむりますかね。。
でも痛いですね😭

• みなとママ

みなとママ

かなり痛いです😣
    ご祝儀含めると10万円以上出るので…ご祝儀もらってないっていうのもモヤモヤしてて嫌ですね😅

• 4月3日
みいこ

家族で出席するのであれば友人でも5万だと聞きます。旦那さんだけなら3万とかで良さそうですけどね〜😀
私も船に乗って10月結婚式家族で出席しますが、私の親友ではないけど、かなり仲良くしている友達夫婦なので、5万出すつもりでいます。
旅費とかは本来ならば出してくれるんでしょーけどね💦
だとありがたいんですけど、交通費でも5万は確かに、、、考えちゃいますよね(^^;;💧
私の住んでるところが島なので、こっちで式挙げた時は旅費など出しました😀

• みなとママ

みなとママ

高校からの付き合いだからこそ出したいとは言ってるんで、気持ちわかるんですがご祝儀もらってない人に5万円ってなってます。
    その友人は主人の結婚には出したいって気持ちはなかったのかなって思ってしまうので😅
    交通費代あればいいんですが…

• 4月4日
ぽにぽに子

ご主人が出したいなら好きにさせたらいいんじゃないですか?勿論、一般的には3万なので2万円は旦那さんのお小遣いで(о´∀`о)

• みなとママ

みなとママ

おこづかい使い切ってしまうので、貯めるように言います。それか2万円分抜いておこづかい渡します。

• 4月4日
まゆり

全部コメント見た上でですが
五万と決まってしまったんなら仕方ないと思います。
ですが、お車代もなしでお祝いももらったことがないなら
二万はご主人に出させますね。