※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

子供を保育園に通わせるメリットについて教えてください。息子との遊び方がワンパターンになり、保育園でお友達と遊ぶ方が子供のためになると感じています。

生活費に困っているわけでもないが、子供を保育園へいれて働いてらっしゃるかたみえますか?
自分の時間をもちたい、という意見以外で、
子供を保育園へ通わせるメリットを教えて頂きたいです!!
最近息子との遊び方過ごし方がワンパターンになってきて、こんなふうに私と毎日だらだら過ごすより、保育園でお友達と遊んだほうがこの子の為になるのではないかと思えてきました😭

コメント

ママ🐾

自分も好きな仕事があるので
働いていたいのと
子供にとっても保育園もいう
場所は社会なので
いい事も悪い事も
たくさん学んで
発表会や運動会では
練習をするという事、
集団に合わせるという事、
恥ずかしがり屋なので
人前でもしっかり表現できる子に
なってほしく、のびのび
過ごしてほしいのがあります!

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    とてもとても参考になりました😭‼️

• 4月5日
床松 。

初めまして。
私は最初は少し生活が苦しくて1歳を過ぎてから保育園へと通わせて働きに出たんですが、保育園では沢山の同級生のお友達や、お兄ちゃんお姉ちゃん達と沢山遊べて、さらに先生とお話したり本を読み聞かせしてくれたりとしてくれますよ。
個人差はあるかもしれませんが、保育園に預けるとお友達とお話したりするので言葉を覚えるのが早く感じます!
いつのまにこんなにお話出来るようになってたんだろう、なんて新しい発見が出来て楽しいですよ(*´∀`*)
時間があるなら出来れば家で一緒に過ごした方が良いと先生には教えてもらいましたが、保育園に行って新しいお友達と外で元気に走ったり遊んだり、本を読んだりという経験を体験させてあげるのもいいかもしれませんね( ´﹀` )

• トマト

トマト

とても参考になりました😭感謝致します😭

• 4月5日
れん

わかります!
正直私はまだまだ子供と一緒にいたいですが1歳を過ぎ毎日ダラダラ過ごすよりメリハリつく保育園に行くことはいいことかも…と思うようにしてます笑

自分でメリハリつけて過ごせるお母さんなら
保育園行かなくてもいいかもしれないですけどね!

• トマト

トマト

とても参考になりました😭ありがとうございます!!

• 4月5日
ひまわり

来年度から保育園入れます。生活できないわけではないですが、少しでも余裕を持ちたいので復帰します。トマトさんと同じく、うちも遊び方がワンパターンになりつつあります‥やはり同年代の子たちと関わらせてあげたいですし、刺激も受けるだろうし、メリットはたくさんありそうですよね!もちろん、怪我させないかなとか馴染めるかなとか不安要素もたくさんありますが(^^;)

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!とても参考になりました😭

• 4月5日
コユテク

保育園はカリキュラムがいっぱいなので楽しそうでしたよ。

工作もあり、年度もあり、ピアノで歌も歌い、夏には水遊びもして、遊びの幅が広いです。

発表会もあるので感動的ですし。

我慢とかも覚えますね。

あと、誕生日会とかも楽しそうでした。

離れている時間もあるので、成長を感じやすかったり、イライラも軽減されます。

フルタイムで働いていた時は、家事と育児でしんどいですが、パートくらいならバランスとれて相乗効果が得られそうです。

• トマト

トマト

とても参考になりました😭ありがとうございます!!

• 4月5日
あゆ

私もその理由で保育園を考えています…。今まで3歳から幼稚園に入れると頑なに決めていました(^_^;)ですが、活発になってきてインドアな私とずーっと一緒にいるのは子供にとって楽しいのかなぁ…と思うようになりました。保育園に見学に行かせてもらったら、園長先生に子供は1歳半くらいになるとお友達が欲しくなるからねぇと言われて、そうなのかぁ~と納得してしまいました。
考え方はそれぞれですが、今は気持ちが変わってきて保育園に入れたらいいなぁと思ってます。まだ入れてないので実際のメリットはわからずすみません!!

• トマト

トマト

同じ気持ちのかたがみえて安心しました‼️ありがとうございます!!

• 4月5日
こまち

むしろ保育園は子供にメリットばかりだと思ってます^ ^;
遊びもワンパターン、テレビも見せてる私と毎日2人っきりで過ごすより、実際の広さも人間関係も広い世界でたくさん動いて遊べる保育園の方がいいなと。
先生もプロだし、男の子なので特に同世代の友達と園庭で思いっきり遊べるっていいなと思って保育園入れたいと思いました。保育園入れたからって愛情減るわけじゃないですしね^_^

ちなみにうちは夫は専業主婦でもいいじゃんって感じなのですが私が専業主婦無理で外に出たい派なので、働きたくて働いてます。なので夫の協力はある程度ですが...。

• トマト

トマト

やはりそうですかね😭安心しました‼️ありがとうございます!!

• 4月5日
キティー

保育園にいれると、社会性をすぐ身につけてくれました(*´-`)
オムツも自然と外れていったし、お片づけや、いろんな遊び方、言葉などを覚えました!

• トマト

トマト

• 4月5日
でんすけママ

保育園に入れたくて働いてます!なので週3.4日、1日4時間のみ。

早くお友達と遊んだり、私以外の人と関わっていろんなことを学んで吸収して欲しかったので産まれる前から入れたいなと思ってました!

感染面でのデメリットはありますが、
他はメリットしかないと思ってます!毎日友達と楽しそうに遊んでいる姿をみるだけで良かったなーと思います♪

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!とても参考になりました😭感謝致します😭

• 4月5日
えりざべす

ママ以外と触れ合うとたくさん刺激もらえるし、色々覚えたりして帰って来ると思います!
私の働いてる理由は、生活は苦しくないですが、私も働いて子供達のために出来るだけ多くのお金を貯金したいと思ってます!

• トマト

トマト

• 4月5日