※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでうんちを嫌がります。心配です。どうすればいいでしょうか?

3歳の息子のトイレトレーニング中です。元々息子は便秘体質でトイレでうんちをすることをとても嫌がり、いつも隠れてオムツに何回も回数分けてちょびちょび気張ります💦どうしたらトイレに行ってうんちをしてくれるでしょうか?今凄く心配です

コメント

ちぃひ

トイレに足を置ける台を置いてあげると排便しやすくなるみたいで、それでトイレ嫌がっていた子が大丈夫になったって聞いたことがあります!足を踏ん張れるといいみたいですよね。
もし難しかったら、まずはオマルとかはどうですか?

• ぴのこ

ぴのこ

ちぃひさん回答ありがとうございます✨おまるでも嫌がります💦便秘でうんちが固くなり痛いので出すのが嫌なんですかねー?

• 4月3日
まろ

うちは当時息子のお気に入りだったトーマスのパンツにパッドをつけて履かせ「トイレでしないとトーマス汚くなっちゃうよ~」と毎回言い聞かせて練習しました。

• ぴのこ

ぴのこ

回答ありがとうございます❗パンツ事態はくのも嫌がります💦なんとかトイレが嫌な場所ではないことと、おまるやトイレに座ること事態を息子のストレスではなく上手く出来れば良いのですが( 。゚Д゚。)

• 4月3日
まめくま

うちもオムツだとちょびちょび気張っていたんですけど、トイレだといっぱい出せるようになりました!オムツが邪魔でうまく出せなかったみたいです😅
なので気張り出したら両腕で持ち上げてトイレに連れて行って座らせてたくさん出させるようにしていたら、自分から行くようになりました💦トイレ自体が好きになるように壁に絵を貼りました💦

• ぴのこ

ぴのこ

回答ありがとうございます!お腹が痛いみたいでトイレですること事態嫌がります💦毎日トイレに行く事事態がストレスになっているのかもしれません💦

• 4月3日