※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naaya☆
子育て・グッズ

七五三で両家揃ってお参りするか迷っています。家族だけで行く予定だったけど義母からの質問で不安です。どうしたらいいでしょうか?

七五三についてなんですが…
七五三って両家揃ってお参りに行くんですか?
私の家では七五三は家族だけで行ってたんで、今日義母さんから『七五三はどうする予定?』と聞かれて『スタジオで写真撮ってもらって神社にお詣りして終わりかな』って答えたら『お父さんとお母さんは?来てもらわなくていいの?』と言われて…(´・ω・`)

なんかぎくしゃくっぽい雰囲気でLINEとまってて💦

みなさんはどうされましたか(>_<)?

コメント

yms

旦那の兄夫婦はどちらの両親にも声かけてましたよ〜

一応みんなが楽しみにしてるイベントだから、と*\(^o^)/*

仲悪いわけでないのであれば誘ってみてはどうですか?♡

• Naaya☆

Naaya☆

なんとか解決しましたぁ💦
    うちの地元では家族だけでお詣りってのが周りもそんな感じなので…
    旦那の方は両家みんなで…
    風習違うと難しいですね💦

ありがとうございました(’-’*)♪

• 10月13日

3歳の女の子のママです。
うちは、義両親と一緒に神社と写真撮影を済ませました。

義両親は地方の、古い習慣を大切にする地域に住んでいるので、両家の祖父母が集まってやるのが当然!という感じでした(^^;

結局うちの両親は都合がつかず、義実家だけで七五三をしました。

本音をいえば、夫と娘と3人で手軽に済ませたかったのですが、義両親の顔をたてることにした感じです…💦

やはり、というか、当日は子供に無理のあるスケジュールで、娘は体調を壊すし、義父はずっとイライラしているし、本当に疲れました。

子供にもつらい思いをさせてしまって…もう二度とやりたくないです(T_T)

• Naaya☆

Naaya☆

立場が似ていたので…グッドアンサーにさせていただきます☆

そうなんですよ…風習が違うと難しくて💦

結局うちも私の両親の都合がつかないので義両親と一緒にお祝いすることになりました(*´-`)

本音は私も同じです(笑)

でも今は私も妊娠中ですし、お祝いしてくれると言ってくださるので、仲は悪くないんでお願いすることにしました♪

ありがとうございました‼‼

• 10月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    回答ついでに愚痴ってしまい、失礼しました(>_<)

今、妊娠中とのことですので、あまり無理なさらないでくださいね💦

楽しい七五三になることを願ってます(^-^)

• 10月13日
ちゃーめし

私は両家揃ってお宮参りに行きました(*^_^*)私の両親にとっては初孫でしたし、旦那の両親は初孫ではないのですがとても子供好きなので!

Naaya☆が嫌でなければ一緒に行ってもいいのではないでしょうか?
メールで聞いてくるってことは行きたいのかな…?!?

ですが特にいかなきゃいけないという決まりはないのでNaaya☆さんのお気持ちで決めて大丈夫だと思いますよ♫氏神様に報告し、お子様の健康をお祈りすることが1番大切ですからo(^u^)o

• Naaya☆

Naaya☆

子供の健康をお祈りするためですもんね♪
    風習が違うんでちょっとぎくしゃくなっちゃって💦

ありがとうございました(’-’*)♪

• 10月13日