※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしー
家族・旦那

今日実の親に怒られました。私が悪いのでしょうが。私は妊婦です。衣替…

今日実の親に怒られました。私が悪いのでしょうが。
私は妊婦です。衣替えやら、夕飯の支度、車の運転、親に何かかってあげたり、夕飯ご馳走したりしてました。でも、反抗期なみに、親の行動にイライラしてしまい、私は親に何かしよーか?とか気遣いはないの?と言ったら、「居ると邪魔だろーし、色々言われるなら帰る!あんたに、どれだけ気を使ってるか!毎回嫌な思いしてる。」と大声で言われて、私を押し退けて帰りました。(私がとめてたから)
なんか、親にしか言えないことも言ってはいけないのかと思っています。「これから色々頼むのは、旦那の親に言え!」とも言われました。
手伝いに来たくないらしいです。わたしが色々言うから。
ここまで言われると、二人目産まれた時は実家に帰られないなと思っています。みなさんは、二人目が産まれた時は、どーやって過ごしましたか?

コメント

はな

気遣いはないの?という言葉は あまり良くなかったかなあと思いました(><)あまり分からないのですが、お母様が家に手伝いに今は来てくれていて、おにぎりさんが、親の手伝いをしているということでしょうか??(><)

  • おすしー

    おすしー

    文章わかりづらいでしょ😅上の子のお手伝い、旦那がいないときなどお風呂から上がったあとなどしてくれたり、してます。私は、親にありがとうの気持ちで来てくれたときは夕飯ご馳走毎回してます。そして、お出かけするときは、私の運転で、買い物袋するときも、私がほぼお金を出してます!
    妊婦なので、何かしよーか?とか言ってくれたりするかと、期待しちゃってたのかな。

    • 4月3日
  • はな

    はな

    主様だけがしているのかと思ったらお母さんもしてくれているのですね。上の子のお手伝い、旦那様がいない時のお風呂入れてくれるのも、来てくれるのも当たり前ではないし、嫁に行ったのなら普通自分でする事ですよね(><)来てくれているのならご飯も仕方ないかなと思いました(><)妊婦だから何かしようか?ってもうして貰って、お返しもしてるんだからそれでいいんじゃないでしょうか。それが嫌ならもう自分でする方がいいかと思います(><)

    • 4月3日
  • おすしー

    おすしー

    確かにそーですよね。これ以上何を求める?ってなりますね。すべてしてもらおうとしている自分がいけないですね。はぁー。これから、頼まず頑張ろうかなー。
    お風呂入れも一人でできますかね?

    • 4月3日
  • はな

    はな

    きっとお母さんもわざわざ来てしてあげていると思っていますし、それなのに、何かしようか?とか気遣いはないの?と言われたら腹が立って言ってしまうと思います(><)私は3人子供が居まして、旦那はほぼ夜はいませんので毎回1人で入れていましたよ。今上の子二歳なのにお風呂手伝って貰っているのですか?(><)

    • 4月3日
  • おすしー

    おすしー

    そぉなんです!私が洗っている間と、上がってからの洋服着せたりすることをしてもらっています。
    不安で。

    • 4月3日
  • はな

    はな

    二歳ならみなさんふつうにひとりでいれているかと💦💦手伝って貰っても赤ちゃんの時までかなあと思います(><)洗っている間は湯船にいるのが不安であれば一緒に洗えばいいし、上がってから二歳なら多少自分で拭くとかもできるでしょうし、私は 自分のことは後回しで1ヶ月以降は自分で入れていたので、できると思います💦💦子供はおにぎりさんの子供ですし、嫁に出たのだから甘えすぎも良くないと思います(><)

    • 4月3日
  • おすしー

    おすしー

    そっかー!本当甘えすぎかもですね!自分で頑張ろうと思います!

    一人で湯船に入れたとき、転んで水飲んだ事あるので不安で😅
    アパートのお風呂だし狭いけど、先に洗って、パパットすればできますかね?

    • 4月3日
  • はな

    はな

    1人でできるようにならないと、お母さまが、これない時どうすることもできませんよ(><)一緒に洗って一緒に湯船に入れば溺れることもありませんし、もう暖かい季節なので大丈夫ですよ(*^^*)二歳半までお母さんが手伝ってくれてたのなら感謝感謝ですよ。(><)普通してくれません(><)私の親なら1人で入れろ!と怒られます(><)

    • 4月3日
  • おすしー

    おすしー

    ですね!ありがとうございます!
    頑張ってみます!

    仕事で帰ってくるのが6時過ぎでそこからご飯して食べさせて、片付けして急いで風呂入れて、朝が早いから早く寝せて!ってしてたけど、産休に入るから、余裕ができるかな?😅

    • 4月3日
  • はな

    はな

    うちも共働きで今も働いていますが、出来ますよ(*^^*)お子さんは質問者様のお子さんで2人目も質問者様のお子さんなので1ヶ月まで頼るのはいいですが、それ以降は無理はしないようにしながらも自分で出来るように頑張ってください(*^^*)そして出来たらお母さんに感謝を伝えてください(><)自分ばかりしてあげているのではないです(><)

    • 4月3日
  • おすしー

    おすしー

    ですね!当たり前になってました。頑張ってみます!

    • 4月3日
cuocou

多分お互いにイライラが募った結果ですね💦
私も母に同じように言われたことがあります😅

おにぎりさんが、何か親にしていると思っているのと同じで、きっと向こうも何かしているつもりだったんだと思います。


うちも妊娠中からガミガミ言われていて、もともと私が母にイライラしていたのを隠していたのが爆発してしまい、産後2週間は実家にお世話になる予定でしたが3日で自宅に帰ってきました😂

結果なんとかなりました😊❤️
近づき過ぎるとダメな親子もいるので、あまり無理せず近づき過ぎずが良いと思います😄

  • おすしー

    おすしー

    そぉなんですね。ありがとうございます!私があまりにも、親を頼っていたのかもしれませんね!なんとかなりますかねー。上の子が保育園やらあるし、旦那はお迎え行けないし、少し不安はあります。

    • 4月3日
ママ

おにぎりさんがどんなことを言ったのかわかりませんが、やはり妊婦様だから気を使えっていうのはどーかと思います。親がお手伝いをするのは当たり前ではありません。娘だから、と言って甘えられるのは結婚する前までです。嫁に出た娘の世話をしてくれてありがとうという感謝の気持ちをもっとお母様に伝えてはいかがでしょうか。
お金を出してるんだら、優しく気を使うの当たり前ではありませんよ💦

  • おすしー

    おすしー

    ですね!私も反省しています!謝りはしましたが、収まらないみたいです。お金の事など関係ないのはわかってますが、今まで、私がかしているぶんだけで、軽く100万はあります。独身時代、結構かして、あまり言いたくないけど、息子の節句の鯉のぼりも、私が出して、親をたててるつもりでした。でも、それはそれですね。😵

    • 4月3日
お嬢

2人ならなんとか一人で出来るんじゃないかなぁと思います。

うちは年子で下は双子ですが、シンママというのもあり最初は親も手伝ってくれていました。
でも親もやっぱりそれなりの年なので、疲れはあったと思います。
いくらお礼で色々したとしても、体力はまた別問題です。
本来なら自分でやるべき事なので、辛くてもあれこれ頼むのも違うと思い自分でやるようになりました。

自分から頼むのと、向こうから声をかけてくれるのとじゃ、協力したいって想いもまた変わりますよね。

慣れるまでほんとに辛いですが、慣れたらこんなもんかってなるんで頑張ってみてください🙆🌟

  • おすしー

    おすしー

    ありがとうございます!頑張ります!皆さんができていて、私ができないって事はないと思うし、頑張ってみます!

    • 4月3日