※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

上の子が食事をあまり食べないことで成長が心配。同じ月齢の子はよく食べる様子。どれくらい食べるか教えてください。

最近上の子がご飯を全然食べません。
私も大したもん作ってないのが原因なのかもしれないけど
こんなんで成長するのかなって。
ブログやインスタを見ると同じ月齢の子は
ご飯もお味噌汁もお肉も野菜もって食べるのに
麺なら食べるけどご飯が進まない。
おかずも一口二口。
味噌汁など汁物は汁は飲まず具少し食べるだけ…
むしろ汁物は汁飲んでくれない…

同じぐらいの月齢のお子さんがいる方
お子さんどれくらい食べますか?

コメント

saya

うちの子も全く食べませんよ!気が向いたら食べる感じです。トータルで行ったらコンビニおにぎり1.5個分位ですかね?私もインスタなど見て綺麗に作られたご飯を見てるとズボラだからかなぁと思ってしまいます。野菜や主食と作っても食べてくれないので、お味噌汁の中に米入れたり、あんかけうどんや、ミートソースに細切れ野菜入れたり丼にしたりしてます。
それでも食べてくれない時もありますが。無理に食べさすと食べる事自体嫌いになりそーなので、早々に諦めました💦
フルーツならバナナ、イチゴをよく食べてくれるので食べさせてます。

• ちゃんママ

ちゃんママ

同じ感じです。
    お茶漬けや麺物なら食べてくれる事が多いのでそればっかりに…。
    インスタ等見て作ってあげないとなぁーと思いつつ朝からこんなに作れないとか作っても食べてくれないだろうし…でやめてしまいます。
    そうですよね。
    無理に食べさせるのも嫌ですよね。
    フルーツは好きですよねー。
    あれぐらいご飯食べてくれたらと思います💦笑

• 4月3日
  • saya

saya

私もです。気にせず大人と同じ物あげてますし、たまにはインスタントも冷食もありだと思います。毎日麺料理です。飽きたらコレ飽きたらコレと子供用メニューがたくさんです。
    うちの子も食が細いのが唯一の悩みです笑

• 4月3日
優菜

初めまして。
もしかしたら、イヤイヤ期に入り始めてるのでは?それか、選り好みが出てきただけかお菓子の食べ過ぎか。
考えられるのはそのあたりかと思います。
うちの下の子も同じくらいですが、食べたり食べなかったりムラがあります。前の日は完食だったのに、次の日は半分しか食べなかったり…。上の子でもやっぱりそういう時期はありました。私は無理強いせず、もう残した次の日はおやつを我慢させたりして様子みてました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

イヤイヤ期少し入ってる気はします。
    でも特にご飯食べてる時には
    イヤイヤってるわけでも無いんですが、ある程度したらごちさまでした。と手を合わせるので要らないと…。
    お菓子も時間や量気をつけてるんですか…ムラが出てる時期なのかな…。

• 4月3日
  • 優菜

優菜

うちの娘も途中でごちそうさましますよ。好きなバナナだけしか食べてなかったり。パンも中身だけ吸い取って終わりとか。と思って次の日減らしたら足りなくて怒りだしたり。
    お汁も飲まないから減らしたら、次の日はお代わりしたり…。
    息子に関してはその時期、パンしか手をつけない時期と、ご飯しか手をつけない時期の波がありました。
    違うので試してみるのもいいかもしれませんね。

• 4月3日
☺

同じ月齢の娘がいます。
ご飯お茶わん半分程度。おみそ汁は大好きです。
おかずもそれなりに食べてます。
嫌なものは食べない時期もありましたが、最近はこれを食べたらデザートのバナナが食べれるよというのがわかったようで、1口程度なら自分で頑張って口にするようになりました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

これ食べたらバナナ食べようと言ってももぅその言葉からバナナモードに
    なっちゃうんですよね…
    そこから泣き始めたり…
    気長に食べてくれるのを待つしか無いですかね…

• 4月3日