※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉をほとんど話さない。指差しやまねはするが、心配。皆さんはこの頃、どれくらい話していたでしょうか?

もうすぐ1歳半になる息子がいるのですが、意味のある単語をほぼしゃべりません。

最近は色々な物を指差したり、大人のまねをしたり、こちらの言う事は少しは分かるようですが。。

意識して物の名前を教えてはいるのですが、心配です。皆さんこの頃はどれくらいしゃべりましたか??

コメント

ゆうとまま

しゃべらない(笑)大丈夫ですよ。
指差ししてるし、こちらの言ってること理解してるなら心配ないですよ〜。
うちも話しだしたので1歳10ヶ月でホームセンターのペット売り場で『ワンワン』ですよ。
うち、室内犬いるのに売り場のワンワンが先でしたから(笑)気長に待ちましょ

• チャン

チャン

犬飼ってるのに、ペットショップのワンワンが先とは笑笑
    話しだしたのは1歳10ヶ月ですか。ちょっと安心しました。気長に待ってみます!

• 4月3日
ままり

今貯めてるのかもしれませんね!
うちの子が話し出すまでは、絵本など指差して私が名前教えてあげるとニコッとするだけだったんですが、
ある日急に堰を切ったように色々と話すようになりました!
まだ繰り返し系がほとんどしめてますが(^^;
ワンワン、にゃんにゃん、パパママ、カーカー(カラス)、ちょうちょ、めーめー(ひつじ)などです😃💦

• チャン

チャン

一度話し始めると、たくさんしゃべりだすって言いますもんね。
    私もその時期が来るまで待ってみます!

• 4月3日
たんたん

意味のある単語はうちは20種類くらいですが、支援センターにいる子は数も数えられるし『いただきます』『ごちそうさまでした』もはっきり言えます。(同じ月齢で)
逆に2歳でもあまり喋らない子もいるようです。
いろいろな子がいるのであまり心配なさらなくても大丈夫かもしれません!
もし心配であれば、1歳半検診の際に聞いてみてもいいかもしれないですね😊

• チャン

チャン

20種類もしゃべれるなんてすごいですね!やっぱり女の子の方が早いのかな。
    でもこればかりは本当に個人差がありそうですもんね。
    もうすぐ1歳半検診もあるので、相談してみます!

• 4月3日
ひあゆー

2歳までパパママも怪しかったですが、2歳過ぎてからいきなり喋り始めました♡
1歳半の時なんて言葉なんて無かったです!
まだまだ焦らないで大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ*)

• チャン

チャン

2歳過ぎてからだったんですね。
    じゃあまだまだ焦らなくて大丈夫ですね。安心しました!

• 4月3日
Ⓜ️mama

言葉は結構個人差あるみたいですよ(⌒_⌒)
よくテレビとかあんまり見せないほうが良いとか言ってるけど、お家でママとふたりきりだと結局喋らないからテレビからも言葉は、覚えてそうな気がします。
結構エンドレスでいないないばぁかけてます。
見ちゃいないけど…😅

• チャン

チャン

うちも、テレビは言葉の発達に影響すると分かってても、結構見せちゃってます。。
    でも言葉はやっぱり個人差が大きいですよね。

• 4月3日
ロップ

男2女1の母です。男の子の話しはじめは遅いとよく耳にしますが、我が子(とくに長男)は遅かったです。1歳半は保育園にも通っていましたがご飯を『んまっ。んまっ。』などと言ってたくらいでした。2歳頃には私にむかって『どうぞ』など会話が成り立つような言葉になっていましたね。

• チャン

チャン

なるほど。男の子はやっぱり話し始めるのが遅めなんですかね。
    2歳までは気長に待ってみます!

• 4月3日
優菜

個人差だと思います。息子は2歳過ぎても、パパをぱー、ママをまー、あとはあー、たー、しか話せず検診で発達障害の可能性を示唆されましたが、2歳半で湧いてきたかのように急に文章で話だし、今では全く問題ないです。
保育園行き始めたのが大きかったと思います。
逆に娘は1歳すぎから言葉が出始め、1歳10ヶ月で会話が成り立って理解しています。

• チャン

チャン

2歳半で話始めたんですか。それを聞いて安心しました。
    特に男の子は話始めるのが遅めみたいですもんね。
    気長に待ってみます!

• 4月3日
ぽんあんり

うちの子はとにかく絵本と外が好きで3ヶ月くらいからうるさいくらいに話しかけてたからなのか結構単語出ます!テレビも結構見ててそこから学んでる言葉もめっちゃあるしテレビが発語に良くないってほんまかな?て思いました😂最近ムームー言えるようになっててびっくりしました😂でも私の弟は3歳まで単語ちょろちょろしか話せなかったみたいですけど今めっちゃ出世してます!笑 大丈夫です🙆‍♀️💕

• チャン

チャン

そうなんですね!
    テレビから言葉学ぶ事もありますよね。安心しました。ありがとうございます!

• 4月4日
きりん

うちの子も同じ感じです!
発語は単語としてカウントしていいのか?というレベルです

こちらが話すことは理解しているので、そのうち話し出すかなーと思っているところです💦

• チャン

チャン

ですよねー。うー、あー、はよく言うのですが、言葉にはならず。

そのうちですかね。焦らず見守りましょう!

• 4月4日