※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
家族・旦那

愚痴らせてください我が家は自営業(というか一人親方)なのですがただで…

愚痴らせてください

我が家は自営業(というか一人親方)なのですが
ただでさえ休みがありません
月1〜2です
仕事人間です

仕事がありがたいことに忙しく
同業者に応援依頼されたりでなかなか休めず
休みがとれたら家族と過ごしてくれます

今二人目を妊娠しており6ヶ月です
生まれる前に旅行に行きたいと先月から言ってるのに
休んでくれません
仕方ないかもしれないけど
逆を言うと会社員じゃないので
休みを作ろうと思えば作れます

仕事を一生懸命してくれるのはいいけど
仕事ばっかりで家族の時間がなかったら本末転倒だと思います

仕事の日も大体夜遅くて息子が寝てから帰宅か
寝る前ちょっと前に帰宅とかです

もう1歳4ヶ月の息子がいますが
息子を見てるとパパにあんまり会えないし
あんまり遊んでもらえないし可哀想になってきます

朝も昼から仕事だとしても早起きして息子と遊ぶとかしてくれないです
夜更かししてずっと寝てます

仕事をしてくれてることはありがたいです
おかげで貧乏な暮らしは今の所してません
仕事のことを口出しすると怒るし
まず仕事に対しての考えが根本的に違うので言い合いしかなりません

二人目生まれてからも心配ですし
何より家族の時間が少なすぎて、、、
同じような方いますか?

コメント

かなこ

うちも自営業です!
同じ感じですね〜
私も休みになったらどっか連れてってと毎回言っていたのですが、彼の意見は、家族のために働いてるし、今だけじゃなくて将来も楽できるように今頑張るんだ。なのに休みに毎回出かけてたら休む時間がない。自営業はサラリーマンみたいに守られてないし休みもない。だから休みは体を休めたいと言われました😶
でもうちは毎回どこにも行かないって訳ではなく、外食だけは絶対に連れてってくれるし、月1では少し遠出するので我慢できるかな〜って思うようにしてます。笑
彼が仕事しないと私たちも生きていけないし、旦那だけ遊びに行っちゃうとかではないので頑張って理解しなきゃな〜〜って感じです!
たまりサラリーマンの旦那なら休み合うのにな〜とか思っちゃいます(^^)

結絆

旦那が自営業ってわけではありませんが、私自身が経営していて、旦那は完全ブラックの国家公務員です。

早朝〜夜中まで仕事
丸一日の休日は月1程度
年の半分は仕事柄家にも陸にすらいなくて、何処にいていつかえってくるのかすらわかりません。
結婚10年目、年末年始やGWなど遠方に住む両家に帰省する時も、旦那と一緒に行ったのは3回だけです。

あ

うちも全く同じです❗
自営ではないですが
月一回の、休みで
その休みも午前中起きて出掛けても
眠そうにしてイライラします(笑)

お金を稼いできてくれることはありがたいですが 子どもが可哀想です

旦那に二人目生まれたら最低でも月二回は休んで

と、言いますが聞いてくれません❗むしろへんな正義感で

今日は俺が行かんと売り上げが❗とか

しかもほぼ早く出たりして

そんなとこ正義感出すなら、子供と遊んでよ‼️とおもいます!

私もみなさんどうしているのかしりたいです😃

まろ

うちも自営業の一人親方です。
仕事のこと言うとすごい怒りますよねー。
そこまで口出してるわけじゃなく、軽く聞いただけでも怒鳴られます😅
お天気の日は基本仕事なので、たまのお休みは雨でお出かけもできないので私一人で動物園など連れて行ってました。
小さいうちは何処に連れて行っても記憶にないだろと言ってた旦那ですが、「思い出の1ページにパパの姿はないよ」と散々言ったところ仕事調整して休んでくれるようになりました。
私的には自分で運転してどこでも行けるので、旦那はしっかり稼いでくれればいいと思ってますが(笑)
子供にしたら淋しいですよね~。