※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

家庭の味について悩んでいます。好きな料理が特になく、母の料理で答えに困ることが辛いです。家庭の味とは何か、煮物などですか?

いつもお世話になってます(>_<)

家庭の味についてですが…
「お母さんの作ってくれたご飯で好きな料理は何?」と聞かれても、答えに困ります。
私の好きな食べ物はピザ、お寿司、焼き鳥、焼肉など昔から変わっておらず、外で食べるものが多いです。

本人は「小料理屋を開きたい」と言うくらいに料理には自信があるようですが…母の料理で特段これが好き‼︎っていうのがありません。
なので、実家に帰る時に「何食べたい?」と聞かれても答えに困ってしまって…
「いちご」とか「お刺身」などしか思いつかなくて、
せっかく聞いてくれてるのに、作ってくれるのに、申し訳ない気持ちになります。

子どもの頃毎日ご飯を作ってくれたこと、本当に感謝しているのですが、好きな料理がないなんて、なんだか悲しいというか、寂しいというか、申し訳ない気持ちになってしまいました。

家庭の味ってどんな料理ですか?煮物とかですか?
変な質問ですみません…

コメント

私は卵焼きです!母は料理下手くそなんですけど、卵焼きだけはかないません😊

• たまにゃん

たまにゃん

卵焼きも家庭によって違いますね😍
    回答ありがとうございます‼︎

• 4月3日
りん

うちはモツ煮と豚汁です!

• たまにゃん

たまにゃん

モツ煮も豚汁も美味しいですね〜❤
    言われてみたら母のも美味しいです‼︎

• 4月3日
かなこ

初めまして!
私は母の作るミートソーススパゲティーやキーマカレー、きんきの煮付、里芋の煮っころがしなんかが好きです!
ふと食べたいなーと思うものないでしょうか?

• たまにゃん

たまにゃん

初めまして😊
    お母様の作る好きな料理たくさんありますね‼︎💕
    母の作る料理ならなんでも食べたいというか…なんと言っていいか難しいです💦なんでも好きというか…💦笑笑

• 4月3日
CHU◡̈♥︎

私は出汁巻です。
自分で作れない味なので!

• たまにゃん

たまにゃん

なかなか同じ味を再現するのは難しいですよね(>_<)💦
    回答ありがとうございます‼︎

• 4月3日
かすまま

レパートリー豊富なお母様なんでしょうか☺️
うちは母親は料理苦手で、出汁といえばほんだしでした。初めてよそのおうちの雑煮を食べたときの衝撃は凄かったです。おいしくない…という意味での母の味は沢山ありますね…
お母様にとって娘と食べるご飯はなんでも充分美味しいと思いますよ。

• たまにゃん

たまにゃん

レパートリーは多いです‼︎真似できません…
    お雑煮の味も家庭によって全然違いますよね😳✨
    皆さんに色々聞いていただいて、気持ちが落ち着いてきました🍀ありがとうございます‼︎

• 4月3日

私も母の料理で好きな物なんてないです(笑)
うちの母は自他共に認める料理下手で、卵焼きとかは父が作ってましたし、母の卵焼きとか食べたことがありません。
祖母の家が近く、毎日のお弁当と毎週末のご飯は祖母の家に食べに行ってたので、祖母の料理が母の味です(笑)
煮物も美味しいですけど、唐揚げと茶碗蒸し、炊き込みご飯は祖母以上の味に出会ったことがありません。

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね‼︎でもおばあちゃんの料理なんて絶対真似できないですよね〜どうしてあんなに美味しいのでしょうか😂
    想像したらお腹減ってきました笑笑

• 4月3日

退会ユーザー

おばあちゃんのご飯って謎に美味しいんですよね。
    旦那がポテサラ大好きなんですけど、祖母のポテサラがお気に入りで私が作ったら文句しか言われません(笑)
    あ〜今度帰った時にポテサラと茶碗蒸しリクエストしとこうかな(笑)
    祖父がよく教わって自分で作ればいいのにって言うんですけど、教わってもおばあちゃんとか大さじ何杯とかじゃなくて全部目安で作ってるので、適当にこれぐらいとか言われるし、どんなに頑張っても同じ味にならないんですよね😂

• 4月3日
  • たまにゃん

たまにゃん

謎ですよね〜経験ですかね…😍✨
    そうなんですよね‼︎目分量だから真似したくてもできない‼︎笑笑
    自分の舌で覚えていくしかないというか😂

• 4月3日
きりん

私の夫も、好きな食べ物や、お母さんの手料理聞いてもいつも「別に特にない」と答えられます。そんな馬鹿な、と最初は思っていたんですが、食べ物へのこだわりって人それぞれなので別に寂しいってことはないんじゃないでしょうか。

私の母は料理が大好きで、レパートリーが数年ごとに入れ替わるので、小さい頃好きだったカレーとハンバーグもグラタンも、アレンジが加わりまくって今は別料理になっちゃってます(笑)
家庭の味かどうかは分かりませんが、上記以外で我が家の味、と言いきれるのはきりたんぽだけです😅

• たまにゃん

たまにゃん

たぶん何食べても美味しいから「特にない」って感じになるのかなぁと思って😂💦

お母様お料理上手なんですね‼︎アレンジもされててすごいですね😊✨羨ましいです💗

• 4月3日
tatata

唐揚げです
何であんなに、ジューシーにできるんでしょ
煮物は旦那の味の方が慣れてしまい実家の味より好きです🤣
あとはおばあちゃんの味は雑煮です
再現できません😭

• たまにゃん

たまにゃん

唐揚げもおうちによって違いますよね‼︎
    お雑煮もいいですね〜☺️✨
    回答ありがとうございます‼︎✨

• 4月3日
sia

私もお袋の味って無いです/(^o^)\
うちの場合は母がさほど料理好きでないので良かったのですが…
義母(料理好き)の話になりますが、やはり手間のかかるものを好きだと言われると嬉しいようですよ(^_^)
旦那の場合はちらし寿司で、義母のちらし寿司はひと手間がかかっていて、
昔から息子はこれが好きなのよ〜(*´ω`*)
なんて言ってますが、実際はちらし寿司が好きなのは事実ですが、混ぜるだけのものと違いは分かってませんwww

• たまにゃん

たまにゃん

手間がかかる方が褒められたら作りがいも一段とありますよね😊✨
    ちらし寿司‼︎どんな感じなのか気になります😍✨
    旦那様…違いわかってあげて〜😂💦笑

• 4月3日
さくらママ

だし巻きですね!

あとはご飯ではないですが母が作るケーキはなんでも美味しいです♡
市販のより美味しいので大好きです😘
特にチーズケーキが美味しいです!ケーキ屋さんに負けてないくらい!
シフォンケーキは私も作りますが母には勝てません!!

• たまにゃん

たまにゃん

やっぱり出汁系は家庭料理の鉄板なのですかね‼︎

えぇ〜ケーキも作られるんですね〜❤
    チーズケーキもシフォンケーキも難しそう‼︎食べてみたいです〜羨ましい😍💗

• 4月3日
  • さくらママ

さくらママ

そうみたいですね!!

はい!!特別なレシピとかではなく本やネットにのってるレシピなのにすごい美味しいんです!!

• 4月3日
  • たまにゃん

たまにゃん

うわぁ羨ましい〜💗
    何度も作っていくうちにきっとお母様の味になっていったんでしょうね☺️✨

私も作りたくなってきました‼︎
    話題が話題なので、色んなお話聞いてたらおなか減っちゃいました😍✨笑

• 4月4日
  • さくらママ

さくらママ

いつも違うレシピなのに同じ味だからすごいですよね!!

わかります!!
    お腹空いちゃいますよね!

• 4月4日
ママリ

うちの母は料理が得意ではないので、母の料理で好きな料理はないですね〜。
レパートリーが少ないのでまたこれか〜、、、って思いながら食べてました😂
カレーを2日間食べた後にシチューとか作るので本当に嫌でした😭すいません、愚痴になってしまいました!
料理頑張ります💗笑

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね💦カレーの後にシチューはちょっと飽きそうですね…(>_<)

でも料理って毎日のことだし、レパートリー考えるの大変ですよね😭
    私も頑張ります‼︎💗

• 4月3日