※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

立ち会い出産を経験された方へ。陣痛時の両親と義両親への連絡、病院への来院はどうしましたか?連絡タイミングや待ち合わせ場所が気になります。

立ち会い出産を経験された方に質問です。
いざ陣痛がきて病院に向かった際の、両親と義両親への連絡はどうされましたか?
病院に来てもらいましたか??
私は実家と旦那の実家、どちらも産院から近いので
どうしたもんかと思っています(´-ω-`)
旦那は立ち会い希望で、と病院には言っているんですが、、
連絡のタイミングや、来てもらってもどーなるのかが気になります、、
外で待ってもらうんでしょうか?

コメント

Yun.

破水から始まりましたが
それどころじゃなくて旦那が親に
連絡してくれました!
わたしのところは1人しか立ち会えない
ので、外で待っててもらいました!

  • あやか

    あやか

    破水からでしたら大変でしたね💦
    やっぱり外で待機なんですね😊
    ゆみたんさんありがとうございます💞

    • 4月3日
とんとん

私も連絡関係は全部旦那に任せました!
義両親と同居、実母は遠方なので陣痛室、立会いすべて旦那のみです。
義両親には出産後、病院にきてもらいました!(*´◒`*)

  • あやか

    あやか

    みなさん旦那さんに任せてあるんですね😊😊
    私も出産後に来てもらう感じでいいんですが、張り切って両家来そうな感じがします、、😅
    みさきさんありがとうございます💞

    • 4月3日
さちかい

連絡は全て主人がしてくれました。
実両親は病院に、義両親は産まれた次の日に駆け付けてくれました。
主人の立ち会いでしたが、連絡してもらう時間はありましたょ。
産まれた直後にも主人が両家に報告してくれてました。

  • あやか

    あやか

    私も次の日位でいい気がしてます😅
    そうですよね、自分でしてる余裕なんてないですよね💦笑
    さちかいさんありがとうございます💞

    • 4月3日
はる

私は旦那と実母に立ち会ってもらいました!旦那が連絡はしてくれました!
破水してからも長丁場だったのでタイミングをはかるのは本当に難しいと思います(๑•́ω•̀๑)
私は何時間も居てくれたので無事に立ち会ってもらうことはできました!
あとの家族は呼んでいても外で待たされるので後日でもいいなと思いました(๑˘ ˘๑)*.。

  • あやか

    あやか

    確かに長丁場になったらタイミング難しそうです😅😅
    両親ならまだしも、義両親を外でずっとずっと待たせる位だったら
    産まれた直後に旦那に報告してもらう感じでもいいのかなとか思ってます🤔
    はるさんありがとうございます💞

    • 4月3日
みぃたん。

うちは2人目は里帰りじゃない+私の親が遠いのですぐには来れないんですが、一応陣痛が来たらどちらの親にも連絡してました。

けど来たのは産まれてからでしたよ。

実際陣痛が長引いたりもしますしいつ生まれるかわかりませんから

陣痛が来た連絡と同時にまた産まれたら連絡しますと伝えたらいいのでは?

ちなみにうちは
立ち会いは旦那のみです。

1人目は里帰りだったのでうちの母も病院に来てましたが旦那が立ち会いに来れたので母は部屋で待ってました。

  • あやか

    あやか

    陣痛の連絡と一緒に報告、いいですね👏👏
    ほんとに、実際どれくらい時間がかかるか分からないですもんね💦
    みぃたんさんありがとうございます💞

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    いま自宅安静中ですか?💦
    私もその時期がありました😢
    お大事になさってください😌😌

    • 4月3日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    知り合いとかが3日かかったとか聞いて、ゾッとしました(´._.`)笑
    病院着いたら遠のいたりするので、すぐに来ても待ってもらわなきゃいけなくなりますしね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    はい。自宅安静中なんです(´._.`)
    31wから切迫で...リトドリン飲みながら今日検診でなんとか24mmです...
    あと1週間は頑張ってお腹にいてもらわねば....

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    3日はきつかったでしょうね、、😨
    尊敬します💦笑

    リトドリン副作用がきついですよね😢
    自分の動機で寝れませんでしたもん、、
    私のとこの病院は26mmで入院でしたが、みぃたんさんのとこはまだ自宅でも大丈夫なんですね!!
    入院はメンタルやられるらしいのでなんとかこのまま自宅安静でいってほしいです💦💦

    • 4月3日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    私は頭痛と胃が圧迫されてなのか副作用かはわかりませんがウプッとなる感じがあったくらいです。
    今はもう慣れてからかなんともないですが(๑° ꒳ °๑)
    今日貧血気味とも言われちゃいました(꒦ິ⌑꒦ີ)薬が追加に、、、笑

    うちは2センチ切ったらなのかな?とも思ってます。来週までもてば大丈夫だからとは言われたので破水やらしなければ大丈夫なはずです!
    上2人のこともあるし入院だけは避けたいとこです。

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    私も貧血ひっかかりました😂笑
    張りどめに貧血に便秘に鼻炎、、
    なんか薬漬けだな、、と思いながら過ごしてました😂笑
    全部いっぺんには飲んでませんが💦笑
    勝手にホームを覗かせていただきました😂😂
    私も男の子出産予定で、歳も26歳で近いので良ければ仲良くなれたら、と思います(o^∀^o)💞
    家族のためにも、今を乗り越えましょう!!

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    そして、私は大川住みです🙋笑
    要らん情報すいません😅

    • 4月3日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    切迫も貧血も3人目にして初めてで
    つわりも違ってて
    上2人と大違いなマタニティ生活です。
    薬が年寄り並みですよねw

    男の子なんですね♡かわいいですよ〜
    うちは旦那にそっくりですけど( ‾᷄ω¯ )笑
    ぜひぜひ仲良くしてください♡

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    やっぱり1人1人マタニティ生活は変わるもんなんですね😅
    人生でこんなに薬出してもらったことなかったです、、笑
    その写真だけで可愛さが伝わってきます💞
    同級生になりますもんね👏
    ママ友が増えて嬉しいです💞

    • 4月3日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    私長崎出身で土地勘なくって(꒦ິ⌑꒦ີ)
    大川ってどこだ?って調べたら久留米からそんな遠くないんですね!♡

    ほんと毎回毎回なにかしら違うのでびっくりします。

    あやかさんのベビーどんな子が出てくるか楽しみですね〜♡

    同級生♡予定日もそんな変わりませんし楽しみですね(๑° ꒳ °๑)♡

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    長崎いいとこですよね!
    何回行ってもすきです( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    そーです!
    そんなに遠くないから、子どもを遊ばせる未来も遠くないかもですね😘
    みいたんさんは子育て慣れてあるのでこれから色々教えてください💞

    • 4月3日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    ちなみに長崎の佐世保です♡

    ほんとですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    まだまだ手探りしながらなんとかやってる感じです( ‾᷄ω¯ )毎日バタバタしてますよ、、、

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    佐世保はログキットに何回か行きました🤤

    安静やけど子どもさんおるとそうもいきませんよね、、😅😅
    私は1人目やけん安静にできたけど💦

    • 4月3日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    わぁ!佐世保バーガー久々食べたい〜!今食欲やばくて体重もやばい←

    のしかかるわ、抱っこせがまれるわ
    遊んでもあげれないから申し訳ない。。。
    あやかさんは子供は何人欲しいですか?♡

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    佐世保バーガー大好きです🤤💞
    私も体重増加はんぱないです、、
    もう12キロ位増えたんじゃなかろうか、、
    産後戻るか不安すぎる😂
    あと1人か、多くで2人でしょうね😅
    男の子3人とかになったらめっちゃ大変そう💦💦

    • 4月3日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    体重1人目の時は13kgくらい増えました。笑
    2人目までは体重は戻りましたよ♡
    けど伸びた皮と贅肉は残りました(´;ㅿ;`)

    うちは3人目予想外だったら男やったらどうしよう(꒦ິ⌑꒦ີ)と不安でしたww

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    体重は戻るかもなんですね!
    こんだけお腹パンパンですもんね、
    そりゃ皮伸びてるかぁ、、😢
    女の子でよかったですね💞
    私も女の子1人は欲しいんです💦
    でも同性の兄弟も良いかな、とも思います( ˊ꒳ˋ )

    • 4月3日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    女の子でよかった(´;ㅿ;`)
    ただ出てきたら付いてたらどうしよう
    と未だに疑ってる←

    兄弟結構かわいいですよぉ♡
    次男がお兄ちゃん好きすぎてお風呂は絶対にぃに!って言って一緒に行きたがるwwたまに2人で抱きついてるしw

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    性別は最後まで気が抜けませんもんね💦
    自分が同性の兄弟がいないので
    憧れもあります😌😌
    でも女の子がいたら将来楽しいだろうなとは思います😂💞

    • 4月4日
りこゴジラ

はじめまして!
私は22時頃から陣痛が始まり、そのまま出産になりそうだったので旦那にはすぐ連絡しました。
うちの親が23時頃寝るので、その前に旦那から両親と義両親に連絡してもらいました。すぐには産まれないから慌てないでと伝えましたが、0時頃に来てくれたと思います。旦那は立ち会い、両親達は寒い廊下で雑談しながら待機(1月でした)、3時頃に出産になりました(^^;
そのまま分娩室に皆集合して喜びを共有できたので個人的には来てもらって良かったです(^^)

  • あやか

    あやか

    はじめまして( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    出産、深夜だったんですね!!
    お疲れ様でした💦
    両家も、孫の誕生をその場で共有したいですよね😌
    りこゴジラさんありがとうございます💞

    • 4月3日
りこゴジラ

度々すみません💦
私は切迫で入院中だったので少し状況が違いました!
すみません(>_<)

  • あやか

    あやか

    なるほど、だから旦那さんにまず連絡だったんですね😊😊
    ご丁寧にありがとうございます💦

    • 4月3日
●

わたしは主人と母親にだけ連絡して、主人は仕事だったので、母と産院にて合流しました😅

たぶん、両親、義両親が病院来てもらっても産まれるまで何時間かかるかわからないし、陣痛室に入れる人数も限られてると思うので、来てもらわない方がいいと思います😅

わたしの病院は、陣痛室には付き添いは1人しか入れなくて、最初母にいてもらい、交代で主人が病院来たら主人だけ居ました😊

待ってる方も、何時間かかるかわからないから、キツいですしね😅

病院に確認した方がいいと思いますが、陣痛室は隣の部屋に他の妊婦さんもいますから、そんな大人数入れないと思いますから、外というか、待合室の椅子とかで待つ感じになると思います😅

  • あやか

    あやか

    そうですよね、臨機応変にいきたいとは思ってるんですが、、😅
    患者さんが多い病院なので、
    待ってもらうなら車になるかもしれない、、と思ったら家で待っててもらう方がいいのかなと思ってます💦
    くまうさぎさんありがとうございます💞

    • 4月3日